« 挿し木いろいろ | トップページ | 今日も「だし風」 »

2013年7月25日 (木)

強風の中

ここ一週間以上風の強い日が続いていますが その中で今日は一番。
最大で14メートル、瞬間では22.4メートルの強風。庭の木々は折れんばかりにうごめいています。
気象庁の全国観測地ランキング「風の状況」を見てると ずっと上位10位以内にランキング。で、今日は早々に瞬間風速で1位を記録(10時現在) 気温や積雪量でランキング入りすることはまずないのですが風に関しては常連。岬でもないのにこれだけ風が強いのはやっぱり地形が関係しているのでしょうね。
雨も伴っているので この後の庭の整理が大変です(。>0<。)

 

この悪天候の中 昨日 立命館慶祥中学校の一年生 女子4名が我が家にやって来ました。今年で6回目の民泊受け入れとなります。

 

P1520750_2バスから降りていきなり失礼しました(*_ _)
2泊3日の日程で地元中学校との交流や漁業体験 磯場学習など海の町ならではのプログラムとなっているようです。
今朝は体験乗船が楽しみと言って出かけましたが…お天気が心配です。

 

風が強く庭の写真はパスして 今日はハウスものを。

P1520761地植えのよりやっぱり早い。先日 日が当たるように葉を取り除いたのですが 取り過ぎだったかなぁ。

 

P1520754小玉スイカはまだこんなもん それでも日に日に大きくなっています。

 

P1520748オクラは昨日 初収穫。 風よけの4ℓのペットボトルは今も付けたままですが さっき見たら外れてオクラごと倒れているのが何本も(><) 幸い折れてはいなかったので 深く挿し込んできました。
本当に恨めしい風です\(*`∧´)/

 

やっぱり花の写真も1枚。 

P1520495今年も咲いた 地植えのサボテン。(4日前の写真)
うちにきて3年目 路地越冬できるのがホント不思議です。

 

P1520498夕方にはしぼんでしまうので(一日花ではなくて2~3日咲いています) 気付いた時には撮れないってことが何日も。これは最後の蕾が開花したところ ようやく撮ることができましたhappy01

« 挿し木いろいろ | トップページ | 今日も「だし風」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52599448

この記事へのトラックバック一覧です: 強風の中:

« 挿し木いろいろ | トップページ | 今日も「だし風」 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ