« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

シェードガーデン

最高気温 22.3度  最低気温 18.0度

今日で8月も終わり。
朝晩はずい分涼しく 秋の気配を感じるようになりました。

そろそろ移植の時期 待機しているものはたくさんあるので、今日は場所がはっきり決ってるのを何個か。殆どがまだ決まっていないのでこれからが大変です。
新しいものを植えるとなると どれかを抜かなければならず そのうちに移植の連鎖が…
株とスコップを手に植え床を探してウロウロとする日々が始まります。

 

午後から雨

P1540073先日 手前のデッキに置いてたイスとテーブルを芝生の上に移動。ここの方が一日中木陰で快適。でも芝刈りの都度 移動させなきゃないのがちょっと面倒。

            

P1540064年季の入った2本のサクランボの木が大きな木陰を作ってくれています。
株の周りは丁度いいシェードガーデン。

 

P1540098春はクリスマスローズにブルネラ、今はギボウシと黄金葉のラミウムがいい感じです。

 

P1540092見えづらいですがテーブルの後方にブラックベリーが、傍には収穫のための脚立。

 

                  P1540087ラミウムにポツポツですが花が上がってきています。

 

                                        P1540042去年 移植した八重のアナベルもここには合いそう。

 

P1540041この冬に壊れたパーゴラ。モンタナを抜いたところにはバラを4株。

 

P1540054そのうちの一つ キャラメル アンティークが一輪咲いていました~

2013年8月29日 (木)

花より団子

最高気温 25.1度  最低気温 15.5度

今日は 「ラ・フローレンス伊達」という花の会のメンバーさん 4名の方が見学にいらしてくれました。
皆さんガーデニング歴が長く 夏枯れもご承知の上での見学のようでホッとしました。
今時期のうちの庭は 花より団子で 実がたわわになってる野菜や果物が見どころだったかも(゚ー゚;

ってことで 最初の写真は今日の玉ねぎ畑の様子を。

P1540035葉がもう少し枯れたら収穫ですが もう既に食しています。

 

庭ではポツリポツリですがバラが返り咲いています。            

P1540004これは 休みなく咲いてた ヨハンシュトラウス

 

P1530998グラハムトーマス

 

P1540002ジョンクレア

 

P1530604ジェード ジ オブスキュア

 

P1530907こちらは ようやく咲いたルリマツリ 春に地に降ろして三か月 あと一ヶ月もしたら鉢上げなんだけどねー

 

P1540025アナベルは白から黄緑色へ。その下ではギボウシのタマノカンザシが蕾を上げてきています。

2013年8月28日 (水)

かぼちゃ3兄弟

最高気温 22.9度  最低気温 17.2度

午後、草取りをしていたらなにやら人の気配が 立ち上がると相手もビックリしたようで 片言の日本語で「キレイデスネ ミセテクダサイ」と言ったような。多分そんなニュアンス。
中国の若いお嬢さん(この町には50人近くの中国人研修生が水産加工場で働いています)はよく来ますが それ以外の外国人は珍しく、
何年か前に、オーストラリアからという家族連れが、キャンピングカーで移動中にわざわざUターンして立ち寄ってくれたことがありました。今回はフランス人の男女2人。近くの家でホームスティしながら農作業を手伝っているようです。
ステキな笑顔の写真を撮らせてもらったのですが 了解をとってないので 代わりに今日収穫したかぼちゃを。

 

P1530989なかなか 愛嬌たっぷりな3兄弟。

 

P1530913遅くに蒔いたコスモスが咲きだしてきました。夏枯れした庭に新鮮な色味。

 

P1530811青々した葉もいいいいですね^^ 

 

P1530961雨上がりに日が差して ちょっときれいに見えた一画。

 

P1530966カラミンサ

 

P1530968ベロニカ ブルーブーケ

 

P1530975銅葉のセダム

 

P1530959で、振り向くと、ナツスイセン?だったかな 咲いていました。

 

P1530951奥には 矮性のシュウメイギク

 

P1530954これはふつうの一重。

 

P1530797一方 ロックガーデンに植えてるこちらは、

 

P1530802半八重で少しフリルがかっています。
どちらも丈夫ですが 高生種のように地下茎でぐんぐん増えるってことはないので扱いやすいです。

2013年8月27日 (火)

圃場

最高気温 25.2度  最低気温 15.6度

 

                P1530835色付き始めたブラックベリー。 
まだ一日に採れる量は少ないですが そのうちボールいっぱいってことになりそうなくらい 赤い実がびっしりです。

 

今日はラベンダーの切り戻しを。
とっくにやらなければならなかったのですが、暑さと忙しさで今日まで伸ばし伸ばし。

P1530857樹形を整えながら鷲づかみした枝をハサミでザックザク。

 

P1530889双方からの穂が重なり合って 歩くのも大変だった通路もこれで確保できました。
ここだけで15~6株。初めは丁寧でもだんだん適当 そのうちとら刈りに(^-^; 
なんか指が痛いと思ったら人差し指に水ぶくれができていました。軽くて使いやすいと思った100均のハサミが合わなかったようです。

               

P1530866ラベンダーの山側 畑の一画に 我が家の圃場があります。
主に挿し木したバラや花木、庭の中でイマイチ成長の悪いものや植え床が決まらなかったものなどの養生場として今年から新しく設けたところです。

 

P1530870去年挿し木したバラは1つ枯れましたが 他はまずまず。(写真は一番数が多いピエール)

 

P1530880_2ブラン ピエールは一番小さくてまだこんなもん。

 

P1530873         レット クイーン

 

P1530871         レオナルド ダビンチ

成長の為には咲かせない方がいいのでしょうけど やっぱり花も見たいので何個かつぼみを残しました(^-^;

他には、

  P1530876今年種まきした セファラリア ギガンティア 

 

P1530877タリクトラム フラバム
日当たりがいいので、他の花の下敷きになることもなく伸び伸びと育っています。
来月にはこれらを含めて待機物の植込み&植替え。どこに何を植えるか また植替えの連鎖が始まります。

                      
  

                            
P1530831今日 作ったトマトジュース。
今年は黄色いトマトが入ってないので色が濃く よりトマトジュースらしいです^^

2013年8月25日 (日)

最高気温 24.9度  最低気温 18.9度

 

P1530807遅くに寄せ植えしたアイビーゼラニウム ようやく花が咲きそろってきました。(2種4株)
隙間に植えた ダイヤモンドフロストもいい感じ。(水さしで発根したものをポット上げせず直接植込み なんとかなるものですねー)

 

P1530774何度か登場している 鈴生りの梨

 

P1530777重みで枝のしなりが最高潮 このままではボッキリとなりかねないってことで 今日 脚立と梯子を取り出し家族で摘果作業。

 

P1530795_230個ほど残して 摘果したのがこれだけ。下に落ちたのはそのままなので正確にはもう少しあります。
  

P1530792大きさは私の拳より一回り小さいぐらい。まだ固く食べれそうないのでもったいないですが廃棄ですね。
今になって 採るくらいならもっと早くに摘果するんだったなぁ。
しかし 梨って虫がつかないんですね。殆んどが無傷。それともこれからなのかなぁ。

2013年8月24日 (土)

窓からの風景

最高気温 26.5度  最低気温20.7度

今日はバイトが休みでこれとばかりに庭三昧。
パラパラと落ちる雨も気にせず(ザァーザァー降りではなかったので)切り戻しに抜き取り、除草を。小怪も難なく歩けるようになりました。残りは明日 元気があればです。

 

P1530721今朝の窓から。
毎朝 カーテンを開ける度に見る風景。左のスモークツリーは剪定したおかげで 思いがけなく枝数が増えていい感じに茂ってくれました。枝が弱く自立できないので丸太の支柱にくくり付けています。
デッキに誘引しているバラ‘ボニカ82’に蕾が見えてきました。

 

P1530746いつもは花柄摘みをマメにしてポツポツでも花を絶やさないように咲かせていたのですが、
今年は手を抜いて いっきに切り戻し。

 

P1530729デッキには サアフィニアとジニアの花かごが。

 

P1530754庭の入口にある大樽。
ラバテラが終わって替りに植えた千日紅が青々と。

 

P1530755去年2種類自家採取した千日紅。 ピンクの背の低いタイプを植えたつもりが背丈のある白花(。>0<。) どこで間違えたのか…

 

P1530671切り戻ししたブラックペチュニアが復活。実はこれも間違って植えたもの。
ブルーのペチュニアを植えたつもりが咲いてみたらブラックだったという。たぶん種まきの時点でラベルを間違えたんでしょうね。

 

今日はイモ掘りも

P1530772品種はキタアカリ。ロクに花を咲かずに枯れたので期待薄だったのですが 小粒ではありますがまずまずでした。

 

P1530762お昼は早速じゃがバターで。 

2013年8月20日 (火)

パイナップルリリー

最高気温 28.1度  最低気温 20.2度

この時期になると咲き終わった宿根草も多く見られ 秋色となりつつある庭ですが これから咲きだすものも。

 

P1530698パイナップルリリーとメドーセージ。

 

P1530700芽出しが遅く 掘り返して球根にキズを付けてしまったことが何度も。ここに植えるようになってからはそんなこともなくなりました。

 

P1530697メドーセージは越冬不可(過去に一度だけ越冬したことがありますが…)なので 毎年さし木で更新。摘心で丈を抑え 枝数を増やしています。

 

P1530673ウェルカムローズのピエールは そろそろ返り咲き。

 

P1530679最初ほどではないですが 結構蕾が上がってきています。奥にぽつんと見えるのは エグランティーヌの2番花。

 

P1530682   

P1530684四季咲きはやっぱり良いですね^^

2013年8月19日 (月)

ギボウシ

最高気温 29.9度  最低気温 21.0度

あと一歩で30度。でも十分暑いですsweat01
ここ最近の雨で 葉物 特にギボウシが生きいきとしてきれいです。

P1530652去年の秋に植え込みしたギボウシコーナー

 

P1530586サクランボの木で日が遮られ 本来の葉色を保っています

 

P1530582ギボウシは日向でも大丈夫ですが 今頃になると葉焼けで色が薄くなってきます。きれいな葉色を楽しむのにはやはり日陰がいいですね。

 

P1530570グァカモール 
葉色(ライム色に周辺は濃い緑色)を気に入って買ったのですが、大輪で香りのある白花もいいです。

 

P1530643ギボウシの花期はいろいろで 既に終わったものも多いのですが 同じく香りの良いタマノカンザシはこれから。

 

P1530648_3こちらも大輪の白花。香りが良いのには白花が多いのかなぁ。

 

P1530642夕日を浴びたサガエ。日陰のつもりで植えたのに 頭上にあったクレマチスモンタナを取り外したせいで西日がまともに(ノ_-。)

2013年8月18日 (日)

ブラックベリー

最高気温 29.1度  最低気温 22.1度

今日も雨が降ったり止んだり むし暑い日が続いています。
時折雨脚が強く 気になったトマトは やっぱり割れていましたweep
小雨の中収穫したトマトは大鍋に一つ。早速火にかけてジュースにしました。今は生が豊富なので 出来上がったジュースは冷ましたあとは冷凍。
我が家の冷凍庫はこれから収穫物でいっぱいになってきます。

 

P1530611今年もたくさん生ったブラックベリー この後 黒くなったら収穫。もちろんこれも冷凍 庭が一段落した頃ジャム作りをします。

 

P1530559裏庭の宿根草ガーデン 中央奥のアーチにブラックべりーが

 

P1530599ソープワートの2番花。切り戻すとまた咲いて 花も可愛く気に入ってるのですが 地下茎で増えまくるのには手を焼いています。

 

P1530558100均で買った球根アシダンセラも知らぬ間に咲いていました。これは越冬不可なので秋には堀上。

 

P1530546一度切り戻した八重のカンパニュラ ホワイトティアラは 丈が抑えられて30㎝ほどで開花。

 

P1530551八重というよりダブル咲きって感じ。

 

P1530555カクトラノオとガウラ
ガウラも一度切り戻し。開花は遅くなりますが 姿勢よく咲いてくれます。今朝の雨でもなんとか持ち堪えています。

 

P1530537こぼれ種のエリトリキウムは 今が見頃。春に種蒔きしたのは既に花が終わり種に また爽やかなブルーが見れるのはうれしいですね^^

2013年8月16日 (金)

ヒマワリ

最高気温 29.1度  最低気温 23.2度

お盆は毎年 夫の実家へ帰省。昨日帰ってきました。
一泊だったので鉢物の水やりは心配なかったのですが ハウスのポット苗はさすがにぐったり。待機苗と挿し木苗が少しづつ入ってますが、一年草の待機苗はもうどこかに植えなければと思いながら水やりを続けています(゚ー゚;

 

P1530488最近の雨で芝に緑が戻った前庭

 

P1530491カメラを少し右に振ると 白バラのエーデルワイスが2つ

 

P1530492一番花がイマイチだった分 2番花は期待がもてる蕾がたくさん上がってきています。

 

P1530510裏庭は芝刈りが必要なくらい伸びてきました。
手前のギボウシは日照りと強風で葉がチリチリ(。>0<。) 今年 葉が展開してから移植したので 養生を兼ねて花は咲かせずカットしたのですが 葉のチリチリはどうしようもありませんね。

 

P1530500ガゼボで咲いてたつるバラの‘ボルカ’ 今年はいつもより花付がいいようです^^

 

P1530495毎年さし木で更新しているサフィニア。
真ん中から飛び出してる葉は多分三尺バーベナ。畑の土を混ぜて使っているので雑草と一緒にいろんなこぼれ種が生えてきます(゚ー゚;

 

P1530505頂いた種の ひまわり は蒔いたのが遅くようやく開花。

 

こちらは我が家のコヒマワリ(ヘメヒマワリ?)3種

P1530520
P1530513
P1530514

2013年8月13日 (火)

スイカの収穫

最高気温 25.9度  最低気温 20.7度

本州の猛暑には到底及びませんが ここでも連日蒸し暑い日が続いて 庭仕事といったら鉢物の水やりぐらい。バイトが休みでも同じでせいぜい野菜の収穫ぐらいです。

今年はお盆に間に合うようにスイカが生ってくれました。

P1530465ゴーヤも初物 2つともハウスなので路地よりは少し早いかな。
スイカの収穫にはいつも悩むのですが 今年は知人に教えてもらった 実と反対側についているツルが枯れたらと、叩いた時の音(これが難しいんですけどね)を頼りに収穫。早速お仏壇にお供えしたのですが 割って見るまでは不安ですね。

 

P1530458今日のメインガーデンの様子  
ピンクの花はエキナセア 左の茶色はキョウカノコの花がら 中央やや左のアガパンサスは結局花が上がらず葉っぱだけ。肥料がたりないのかなぁ。
全体に秋色っぽくなってきましたね。

 

P1530474秋といえばシュウメイギク この矮性種は花が早くもうこんなに蕾が上がって。

 

P1530475明日にでも一番花が

 

P1530472こちらは2番花の クィーン オブ スェーデン

 

P1530485大鉢に植え直した斑入りのアイビーゼラニウム。 
花色が寂しくなった庭でひと際目立っています。

2013年8月10日 (土)

スモークツリー

最高気温 24.1度  最低気温 22.2度

今日もグズついた天気。日照りでぐったりな状態を見てきただけに 今日の庭はしっとりと 植物も生きいきとして見えます。

 

P1530415新芽が展開中のスモークツリー

 

 P1530412実は 今年伸びた枝を2/3ほど剪定 脇芽が伸びてきたところです。

 

P1530420_2最近 切ったのはまだこのくらい。
スモークツリーは思ったより成長が早く 今年伸びた枝が1mにもなって 風にあおられ今にも折れそうに(現に折れたものも) そんなんで 根元から折れるよりもと切詰めることに。
しかし強いですね。何日もしないうちにひと枝から3芽ほど芽吹いて あっという間にこんもり状態です。

 

P1530332成長が良いといえばこちらも 庭に3か所ほどに植えてる アカンサスモーリー
大根のような葉っぱで 直径1mほど。

 

P1530333どんだけ咲いてくれるのかと期待したのに なんと1本だけ。他の2株にいたってはゼロ 去年も花付は悪かったのですが 今年はそれ以上。場所ばかりとって花が咲かないとはがっかりです(ノд・。)

              

気を取り直して今日咲いていたものを

P1530372今年花友さんより頂いた ダリア ‘秋田おばこ’ の一番花。

 

P1530380側にあったカンボクに支えられ 支柱なしでも大丈夫そう。

 

P153037030㎝ほどの ベロニカ ブルーブーケ

 

P1530330ボルドー菊

 

P1530345サワギキョウ

 

P1530359今年種まきした シレネ ウルガリス 
咲いたと喜んだのもつかの間 今日見たらこんな状態(><) 起き上がってくれるかなぁ。

2013年8月 9日 (金)

雨上がりの庭

最高気温 24.2度  最低気温 22.1度

アメダスによると今日一日で 43㎜の雨。
乾燥に弱いショウマ系やアジサイ類は 息を吹き返したって言葉がピッタリなほどシャキッとなりました。菜園にとっても恵みの雨となりましたが 一方で大雨による災害もおきているところがあったりと 手放しでは喜べない感があります。

 

P1530289雨上がりの庭ではブットレアが咲き始めました。

 

P1530294アガパンサスもほころび出して 

 

P1530301白のカラミンサもいい感じ

 

P1530302こぼれ種の クレオメとバーベナ ハスタータ(白と紫)

 

P1530306三尺バーベナもあちこちで開花

 

P1530311ヤマボウシの株元で 咲くロシアンセージ こぼれてから3~4年経ちます。

 

今日はこぼれ種が目についたので 色々撮ってみました。

P1530315ラベンダー

 

P1530317ロシアンセージ ひと冬越したもの

 

P1530366エリンギウム ブルーホビット

 

P1530319ユーフォルビア カメレオン

 

P1530318ムシャリンドウ

 

P1530344葉っぱからして 多分 クランペ コーディフォリア (植えて何年も経ちますが発芽を確認したのは初めて)

 

P1530355春に見つけたバラ ロサグラウカは10㎝ほどに

 

P1530386最後は 実(種) これがこぼれたら来春は辺り一面ざっくりと出てくるでしょうね。

2013年8月 7日 (水)

初漁

最高気温 27.1度  最低気温 20.9度

 

今日は海の話題から          

P1530257天候が悪く 遅れに遅れてたウニ漁が 約半月遅れで今日が初出漁。
こんなに遅れて初日を迎えるのは今までに例がないと 
皆さん待っていたでしょうね。

 

P1530270_2毎年 ウニむきのアルバイトに行ってますが 初日とあってこんなに獲ってきました。
この後 半分に割ったウニから専用のスプーンを使って身を取り出すのですが
撮った写真がピンボケでして…写真無しでスミマセン(^-^;

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

話題を変えて発芽を2つ。

P1530239花友さんから頂いたセイヨウオキナグサの種 無事発芽happy01 
7/22に蒔いたので15日目 色違いで3種蒔いて今のところ2種発芽 濃いピンクがまだ音沙汰なし。
オキナグサは初種まきなので うれしいですね(*^-^)

                       
                  

P1530249こちらは 水やりをしていて見つけた セリンセのこぼれ種。
春に蒔いたのが枯れてきたので 先日千日紅と交換。水やりが丁度良かったのか 周りからたくさん発芽。こんなのが何か所にも。

 

P1530251折角の発芽 もう少し大きくなったら 一年草の枯れたところに移植しようかなぁ。

2013年8月 5日 (月)

多肉コレクション

最高気温 23.6度  最低気温 19.5度

今日こそ降るのかと多少期待したものの空振り。
畑には地割れも見られ ジャガイモはロクに花を見せずに枯れ始めてきました。
明日の雨も期待薄 これがもう何日か続くと枯れてしまう花も出てきそうです。

 

P1530209多肉コレクション ちょっと気に入っています^^
この間の強風では イスが傾いて散々な目に。

 

P1530210椅子の脚に金棒を添えたので今度は大丈夫。

 

P1530212足元では 銀盃草が可憐な花を咲かせて.。

 

P1530229春に仕立て直したものは 今頃カチッと隙間なく出来上がってますが、
これは 去年の仕立て。ひと冬越すと徒長もみられ 下葉が枯れてスカスカ 根詰まりもしているようで葉の展開もイマイチ。やっぱり寄せ植えは面倒でも挿し直したほうが見栄えしますね。

                   

P1530202_2外で越冬可のこのサボテン 量産を考え葉っぱを1枚ずつ切り離して挿し木。

 

P1530207石を軽く掘って埋め込んだだけ。たぶん着くと思うんですけどね。

 

P1530215今日は 種取も ラバテラとアークトチス。今年は色々採取するつもりです。

 

P1530194野菜の収穫も。
大玉トマトは今日が初。
1日おきに水やりをしているキュウリは順調でこれまでに110本。
全く水やりしていないトマトとピーマンも今のところまずまずですが 葉っぱがしんなりしてきたピーマンにはそろそろ水かも。

2013年8月 4日 (日)

見学

最高気温 24.1度  最低気温 17.3度

今日は花友さんがブログで紹介していた 伊達市のKさん宅のお庭を拝見に行って来ました。
午前中に連絡を入れて 着いたのが1時半過ぎ。ここからは2時間ちょっと 目印になる建物を聞いていたのですぐ分かりました。

 

P1530190イエローブックには載せてないそうですが 口コミで広がり見学者が結構訪れているようで 私が行った時も一組の方がいらしていました。

 

P1530147
                

P1530170
            

P1530186
           

P1530172
             

P1530179 

 

P1530182こんな感じ いいですねー

 

P1530160娘が気に入った オンコで作ったウサギのトピアリー

 

P1530168

 

手作りの構造物が程よく配置され 小道を進むごとにワクワク感と期待感でいっぱいになる 本当にステキなお庭でした。
植物もどれも大きく育って生きいき これだけ広いのに(700坪)雑草の無いのにびっくり手入れの良さがうかがわれます。 

いつもは車で待っている夫も今回はじっくりと見て回り 構造物担当のご主人と何やら会話 参考になることがたくさんあったようで 来てよかったです(*^-^)

お忙しい中対応していただきありがとうございました。

2013年8月 2日 (金)

アジサイ

最高気温 24.3度  最低気温 18.4度

結局 今日もバイトはなし。風が止んでも磯波があったもよう。漁師さん曰く 明日も難しいとのこと。こんな年も珍しいです。

 

庭ではアジサイが見ごろを迎えています。

P1530035前に住んでた所から堀上げて持ってきたガクアジサイ。結構大きくて1.4mほど。

 

P1530031墨田の花火は花友さんから。雨不足からか下葉が黄変 落ちるものも。

 

P1530040斑入り種は 色合いがとても涼しげ。全体に雨不足でぐったりですが 株下で咲く少しマシなものを。

 

P1530038新枝咲きのアナベルは手間いらず 株分けして何か所にも植えています。

 

P1530114_2八重咲きのアナベル ヘイズスターバースト ここに移植してから調子良さそう。花数も増えました。

 

P1530143昨秋 たまたま入った園芸店で見つけたピンクのアナベル 植え場所が悪かったのかあまりにも貧弱 蕾も小さく咲けずにこのまま終わりそう…

 

P1530084ノリウツギ たぶん…
道端で咲いてた枝を頂いて挿し木したのがおととし。去年は咲かなかったのでお初の花となります。以前 園芸種のミナズキを買ったのですが他の花の下敷きとなって消えてしまいました(ノд・。)結構いいお値段だったんですよね…なので自生種でガマンです。

 

P1530137_2他に柏葉アジサイがありますが 今年は食害で花芽はゼロ。折れないようにちゃんとネットで囲っても 株下を食べられてはどうしょうもありませんもね。

2013年8月 1日 (木)

8月の庭

最高気温 25.3度  最低気温19.3度

結局ウニ漁は一度も行われずに8月になってしまいました。ウニ剥きのバイトが入るこの時期は庭に手が回らず雑草が目立ってくるのですが 今年はお蔭で奥の方まで回ることができました。
ずっと続いていた「だし風」も今日になってようやく収まって 明日あたり初日を迎えれそうな様子です。

 

今日の庭 

P1530060メインガーデン入口の様子

 

P1530066頭上には多肉のウエルカムリース

 

P1530061足下にも多肉

 

P1530053そして反対側にも

 

P1530077ゲートを抜けてすぐにまた多肉

 

P1520926枕木の間で咲くゲラニウム ビルウォーリス。こぼれ種でどんどん増えて 春から秋までと花期が長いお気に入りのゲラニウムです。

               
 

P1530045ゲートの両側に咲くバラ‘るる’ 完全な四季咲き 常に咲いてくれるので入口に植えて正解でした。

 

P1530075大樽の周りではこぼれ種のヒベリカムが 黄色の花から赤い実へと移行。

 

P1520989裏庭の入口 

 

P1520986ここにも多肉 
春に一番大きいのを選んで植えたベンケイソウから花茎が伸びて 何ともおもしろい花が咲いています。

 

P1520999ガーデンボードの周りでは 種まき一年草(千日紅、ケイトウ、コスモス)が。
ここは春にはチューリップ その後はリナリア→種まき一年草とリレー。 目立つところなので 秋まで花が見れるようにしています。

蕎麦ちょこ

今日は午後から陶芸へ。
ここ2回ばかり休んでいたので 行くのは3週間ぶり。
久しぶりに粘土の感触を確かめながらどんぶり2つを製作。で、先に作ったどんぶりが焼き上がっていたので蕎麦ちょこと共にお持ち帰り。

 

P1530134お揃いで作ったどんぶりと蕎麦ちょこ。

 

P1530129こちらの蕎麦ちょこは色を変えて。

色掛けではいつも悩むのですが 今回は蕎麦つゆの色が分るように 内側をを白っぽい色にしてみました。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ