« 8月の庭 | トップページ | 見学 »

2013年8月 2日 (金)

アジサイ

最高気温 24.3度  最低気温 18.4度

結局 今日もバイトはなし。風が止んでも磯波があったもよう。漁師さん曰く 明日も難しいとのこと。こんな年も珍しいです。

 

庭ではアジサイが見ごろを迎えています。

P1530035前に住んでた所から堀上げて持ってきたガクアジサイ。結構大きくて1.4mほど。

 

P1530031墨田の花火は花友さんから。雨不足からか下葉が黄変 落ちるものも。

 

P1530040斑入り種は 色合いがとても涼しげ。全体に雨不足でぐったりですが 株下で咲く少しマシなものを。

 

P1530038新枝咲きのアナベルは手間いらず 株分けして何か所にも植えています。

 

P1530114_2八重咲きのアナベル ヘイズスターバースト ここに移植してから調子良さそう。花数も増えました。

 

P1530143昨秋 たまたま入った園芸店で見つけたピンクのアナベル 植え場所が悪かったのかあまりにも貧弱 蕾も小さく咲けずにこのまま終わりそう…

 

P1530084ノリウツギ たぶん…
道端で咲いてた枝を頂いて挿し木したのがおととし。去年は咲かなかったのでお初の花となります。以前 園芸種のミナズキを買ったのですが他の花の下敷きとなって消えてしまいました(ノд・。)結構いいお値段だったんですよね…なので自生種でガマンです。

 

P1530137_2他に柏葉アジサイがありますが 今年は食害で花芽はゼロ。折れないようにちゃんとネットで囲っても 株下を食べられてはどうしょうもありませんもね。

« 8月の庭 | トップページ | 見学 »

コメント

色々な種類のアジサイが咲いてきれいですね。
ガクアジサイが咲くのは 羨ましい。
私も 海のそばに居た頃は、冬囲いしなくても毎年咲いていたので
そういうものだと思っていましたが、山に来て違いが分かりました。
挿し木のノリウツギも立派ですね。
ノリウツギって、短く剪定したら咲かないんですね。
アジサイ含め この仲間たちは、剪定・耐寒性・日向か日影かなど
それぞれなんですね。

まっきーさんへ

バラが一段落した庭で 今アジサイが彩りを添えてくれています。
ガクアジサイ そちらでは無理ですか?家では枝折れ防止に数カ所縛ってそのまま雪の下にしています。雪からはみ出しても寒さでやられることはまずないですね。

ノリウツギは野山で咲いているのを見ていいな~って。アジサイの仲間なので挿し木も簡単かとやってみたら2本成功。
短く切ったら咲かないとは知りませんでした。
この手の仲間で 一番信頼できるのはやっぱり新枝咲きのアナベルでしょうかね。

外出先から戻り早速頂いたギボウシ2株に分け植えました。ありがとうございました。

都忘れさんへ

この時期の移植はちょっとかわいそうでしたね。うまく根付いてくれるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52716052

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ:

« 8月の庭 | トップページ | 見学 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ