« パイナップルリリー | トップページ | 梨 »

2013年8月24日 (土)

窓からの風景

最高気温 26.5度  最低気温20.7度

今日はバイトが休みでこれとばかりに庭三昧。
パラパラと落ちる雨も気にせず(ザァーザァー降りではなかったので)切り戻しに抜き取り、除草を。小怪も難なく歩けるようになりました。残りは明日 元気があればです。

 

P1530721今朝の窓から。
毎朝 カーテンを開ける度に見る風景。左のスモークツリーは剪定したおかげで 思いがけなく枝数が増えていい感じに茂ってくれました。枝が弱く自立できないので丸太の支柱にくくり付けています。
デッキに誘引しているバラ‘ボニカ82’に蕾が見えてきました。

 

P1530746いつもは花柄摘みをマメにしてポツポツでも花を絶やさないように咲かせていたのですが、
今年は手を抜いて いっきに切り戻し。

 

P1530729デッキには サアフィニアとジニアの花かごが。

 

P1530754庭の入口にある大樽。
ラバテラが終わって替りに植えた千日紅が青々と。

 

P1530755去年2種類自家採取した千日紅。 ピンクの背の低いタイプを植えたつもりが背丈のある白花(。>0<。) どこで間違えたのか…

 

P1530671切り戻ししたブラックペチュニアが復活。実はこれも間違って植えたもの。
ブルーのペチュニアを植えたつもりが咲いてみたらブラックだったという。たぶん種まきの時点でラベルを間違えたんでしょうね。

 

今日はイモ掘りも

P1530772品種はキタアカリ。ロクに花を咲かずに枯れたので期待薄だったのですが 小粒ではありますがまずまずでした。

 

P1530762お昼は早速じゃがバターで。 

« パイナップルリリー | トップページ | 梨 »

コメント

こんにちは
気温がコチラと一緒(^^) 今は雨も降り秋を感じます

緑色が 美しい〜ですねぇ
気温のなせる技、、秋もすぐに来るでしょうか?
たくさんの種まきの準備をして、この季節の開花は嬉しい時間に
なる事でしょう。

キタアカリ 美味しそう〜(^^)。

 今日は、突然お邪魔してしまい、忙しい中を、案内
ありがとうございました。
安心しても29日に、皆さんを ご案内出来ます。
お恥ずかしいのですが、すごい方向音痴なのです。

 ホスタも、確認して来れたので良かったです~

ご当地グルメ、ほっけ飯も、美味しかったです。
寿都、良い所ですね~
好きになりました
では、お世話掛けますが
29日に、お会いしましょうね~

リコさんへ

気温一緒でしたか。
26度で秋を感じるとは…気候の違いを実感です。

9月に入ると 来年に向けて株分けや移植、その後は刈り取りに冬囲いの準備
庭を楽しめるのもせいぜい後1ヶ月です。
今年は種まきが多かった分 手間もかかりましたが 楽しみもいっぱいでした。
最後に咲いてくれるのはコスモスかな。
キタアカリ おススメですよhappy01

クリスマス・ローズさんへ

こちらこそ 遠いところ来てくださりありがとうございました(^^)
暑さと忙しさにかまけて手入れもイマイチで、 
昨日あたりからボチボチ始めた草取りもまだ半分ですが
この次いらっしゃる時には もう少しきれいになっていると思います(^-^;

29日お待ちしていますね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53022970

この記事へのトラックバック一覧です: 窓からの風景:

« パイナップルリリー | トップページ | 梨 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ