« 見学 | トップページ | 初漁 »

2013年8月 5日 (月)

多肉コレクション

最高気温 23.6度  最低気温 19.5度

今日こそ降るのかと多少期待したものの空振り。
畑には地割れも見られ ジャガイモはロクに花を見せずに枯れ始めてきました。
明日の雨も期待薄 これがもう何日か続くと枯れてしまう花も出てきそうです。

 

P1530209多肉コレクション ちょっと気に入っています^^
この間の強風では イスが傾いて散々な目に。

 

P1530210椅子の脚に金棒を添えたので今度は大丈夫。

 

P1530212足元では 銀盃草が可憐な花を咲かせて.。

 

P1530229春に仕立て直したものは 今頃カチッと隙間なく出来上がってますが、
これは 去年の仕立て。ひと冬越すと徒長もみられ 下葉が枯れてスカスカ 根詰まりもしているようで葉の展開もイマイチ。やっぱり寄せ植えは面倒でも挿し直したほうが見栄えしますね。

                   

P1530202_2外で越冬可のこのサボテン 量産を考え葉っぱを1枚ずつ切り離して挿し木。

 

P1530207石を軽く掘って埋め込んだだけ。たぶん着くと思うんですけどね。

 

P1530215今日は 種取も ラバテラとアークトチス。今年は色々採取するつもりです。

 

P1530194野菜の収穫も。
大玉トマトは今日が初。
1日おきに水やりをしているキュウリは順調でこれまでに110本。
全く水やりしていないトマトとピーマンも今のところまずまずですが 葉っぱがしんなりしてきたピーマンにはそろそろ水かも。

« 見学 | トップページ | 初漁 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52758230

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉コレクション:

« 見学 | トップページ | 初漁 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ