« 雨上がりの庭 | トップページ | スイカの収穫 »

2013年8月10日 (土)

スモークツリー

最高気温 24.1度  最低気温 22.2度

今日もグズついた天気。日照りでぐったりな状態を見てきただけに 今日の庭はしっとりと 植物も生きいきとして見えます。

 

P1530415新芽が展開中のスモークツリー

 

 P1530412実は 今年伸びた枝を2/3ほど剪定 脇芽が伸びてきたところです。

 

P1530420_2最近 切ったのはまだこのくらい。
スモークツリーは思ったより成長が早く 今年伸びた枝が1mにもなって 風にあおられ今にも折れそうに(現に折れたものも) そんなんで 根元から折れるよりもと切詰めることに。
しかし強いですね。何日もしないうちにひと枝から3芽ほど芽吹いて あっという間にこんもり状態です。

 

P1530332成長が良いといえばこちらも 庭に3か所ほどに植えてる アカンサスモーリー
大根のような葉っぱで 直径1mほど。

 

P1530333どんだけ咲いてくれるのかと期待したのに なんと1本だけ。他の2株にいたってはゼロ 去年も花付は悪かったのですが 今年はそれ以上。場所ばかりとって花が咲かないとはがっかりです(ノд・。)

              

気を取り直して今日咲いていたものを

P1530372今年花友さんより頂いた ダリア ‘秋田おばこ’ の一番花。

 

P1530380側にあったカンボクに支えられ 支柱なしでも大丈夫そう。

 

P153037030㎝ほどの ベロニカ ブルーブーケ

 

P1530330ボルドー菊

 

P1530345サワギキョウ

 

P1530359今年種まきした シレネ ウルガリス 
咲いたと喜んだのもつかの間 今日見たらこんな状態(><) 起き上がってくれるかなぁ。

« 雨上がりの庭 | トップページ | スイカの収穫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52828136

この記事へのトラックバック一覧です: スモークツリー:

« 雨上がりの庭 | トップページ | スイカの収穫 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ