« ヒマワリ | トップページ | ギボウシ »

2013年8月18日 (日)

ブラックベリー

最高気温 29.1度  最低気温 22.1度

今日も雨が降ったり止んだり むし暑い日が続いています。
時折雨脚が強く 気になったトマトは やっぱり割れていましたweep
小雨の中収穫したトマトは大鍋に一つ。早速火にかけてジュースにしました。今は生が豊富なので 出来上がったジュースは冷ましたあとは冷凍。
我が家の冷凍庫はこれから収穫物でいっぱいになってきます。

 

P1530611今年もたくさん生ったブラックベリー この後 黒くなったら収穫。もちろんこれも冷凍 庭が一段落した頃ジャム作りをします。

 

P1530559裏庭の宿根草ガーデン 中央奥のアーチにブラックべりーが

 

P1530599ソープワートの2番花。切り戻すとまた咲いて 花も可愛く気に入ってるのですが 地下茎で増えまくるのには手を焼いています。

 

P1530558100均で買った球根アシダンセラも知らぬ間に咲いていました。これは越冬不可なので秋には堀上。

 

P1530546一度切り戻した八重のカンパニュラ ホワイトティアラは 丈が抑えられて30㎝ほどで開花。

 

P1530551八重というよりダブル咲きって感じ。

 

P1530555カクトラノオとガウラ
ガウラも一度切り戻し。開花は遅くなりますが 姿勢よく咲いてくれます。今朝の雨でもなんとか持ち堪えています。

 

P1530537こぼれ種のエリトリキウムは 今が見頃。春に種蒔きしたのは既に花が終わり種に また爽やかなブルーが見れるのはうれしいですね^^

« ヒマワリ | トップページ | ギボウシ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52934031

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリー:

« ヒマワリ | トップページ | ギボウシ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ