« 梨 | トップページ | かぼちゃ3兄弟 »

2013年8月27日 (火)

圃場

最高気温 25.2度  最低気温 15.6度

 

                P1530835色付き始めたブラックベリー。 
まだ一日に採れる量は少ないですが そのうちボールいっぱいってことになりそうなくらい 赤い実がびっしりです。

 

今日はラベンダーの切り戻しを。
とっくにやらなければならなかったのですが、暑さと忙しさで今日まで伸ばし伸ばし。

P1530857樹形を整えながら鷲づかみした枝をハサミでザックザク。

 

P1530889双方からの穂が重なり合って 歩くのも大変だった通路もこれで確保できました。
ここだけで15~6株。初めは丁寧でもだんだん適当 そのうちとら刈りに(^-^; 
なんか指が痛いと思ったら人差し指に水ぶくれができていました。軽くて使いやすいと思った100均のハサミが合わなかったようです。

               

P1530866ラベンダーの山側 畑の一画に 我が家の圃場があります。
主に挿し木したバラや花木、庭の中でイマイチ成長の悪いものや植え床が決まらなかったものなどの養生場として今年から新しく設けたところです。

 

P1530870去年挿し木したバラは1つ枯れましたが 他はまずまず。(写真は一番数が多いピエール)

 

P1530880_2ブラン ピエールは一番小さくてまだこんなもん。

 

P1530873         レット クイーン

 

P1530871         レオナルド ダビンチ

成長の為には咲かせない方がいいのでしょうけど やっぱり花も見たいので何個かつぼみを残しました(^-^;

他には、

  P1530876今年種まきした セファラリア ギガンティア 

 

P1530877タリクトラム フラバム
日当たりがいいので、他の花の下敷きになることもなく伸び伸びと育っています。
来月にはこれらを含めて待機物の植込み&植替え。どこに何を植えるか また植替えの連鎖が始まります。

                      
  

                            
P1530831今日 作ったトマトジュース。
今年は黄色いトマトが入ってないので色が濃く よりトマトジュースらしいです^^

« 梨 | トップページ | かぼちゃ3兄弟 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53056116

この記事へのトラックバック一覧です: 圃場:

« 梨 | トップページ | かぼちゃ3兄弟 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ