« 多肉コレクション | トップページ | 雨上がりの庭 »

2013年8月 7日 (水)

初漁

最高気温 27.1度  最低気温 20.9度

 

今日は海の話題から          

P1530257天候が悪く 遅れに遅れてたウニ漁が 約半月遅れで今日が初出漁。
こんなに遅れて初日を迎えるのは今までに例がないと 
皆さん待っていたでしょうね。

 

P1530270_2毎年 ウニむきのアルバイトに行ってますが 初日とあってこんなに獲ってきました。
この後 半分に割ったウニから専用のスプーンを使って身を取り出すのですが
撮った写真がピンボケでして…写真無しでスミマセン(^-^;

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

話題を変えて発芽を2つ。

P1530239花友さんから頂いたセイヨウオキナグサの種 無事発芽happy01 
7/22に蒔いたので15日目 色違いで3種蒔いて今のところ2種発芽 濃いピンクがまだ音沙汰なし。
オキナグサは初種まきなので うれしいですね(*^-^)

                       
                  

P1530249こちらは 水やりをしていて見つけた セリンセのこぼれ種。
春に蒔いたのが枯れてきたので 先日千日紅と交換。水やりが丁度良かったのか 周りからたくさん発芽。こんなのが何か所にも。

 

P1530251折角の発芽 もう少し大きくなったら 一年草の枯れたところに移植しようかなぁ。

« 多肉コレクション | トップページ | 雨上がりの庭 »

コメント

お久しぶりです。こちらはずっと雨が無く、ひたすら蒸し暑いです。
今朝、我慢できずに水遣りを少しして、陶芸から帰ったら続きをしようと思っていたら、帰り道で雨に降られてしまいました。
よし、待望の雨!と思ったけど後が続かず、結局土は乾いたまま、濡れたのは私だけ、という皮肉な結果でした。いやはや……。

セイヨウオキナグサ、我が家でも発芽を確認しました。今のところ、濃いピンクが3芽、薄いピンクはすごく小さいのが2芽です。
昨年は、秋にそのまま土におろして越冬させようとして失敗したので、今年はこのまま順調に育ったら室内で越冬させようと思っています。上手く育ってくれるといいなあ。

蒼樹さんへ

お久しぶりですhappy01
今朝は雨音で目覚め 布団の中でニンマリ^^
ようやく降ってくれましたね。それもたっぷりと。
実は私も昨日 耐え切れずにバイトへ行く前に 芝に水やりをしたばかり。
そういう時に限って雨なんですよね。でも庭はカラカラに乾ききっていたので 本当に恵みの雨となってくれました。

セイヨウオキナグサ、今朝見たら濃いピンクも2芽発芽していました。久しぶりに間近で見る双葉は可愛いものですね^^
そうですか 小苗だと外では難しいのでしょうか。結構発芽しているので このまま順調にいったら中と外 両方ためしてみようかな。

雨音での目覚め、同じです!布団の中でニンマリ、全く同じです!
でもさっきのニュースでは水害で大変な地域もあるようですね。手放しで喜ぶのは申し訳ないかなぁ。雨が極端に少なかったり、多かったり、猛暑だったり、異常気象ちょっと怖いですね。

オキナグサですが、一昨年まっきーさんから頂いた白の小苗は、地植えで3本中2本が越冬できたので、多分風浜さんの気候だったら、外でも大丈夫だと思います。
昨年のは、本当に小さくてまだ双葉が出たくらいの幼苗だったので、寒さに耐えきれなかったのでしょう。
たくさん発芽し、秋まで順調に育ってくれたら、私も両方試してみようと思ってます。

蒼樹さんへ

本当にそうですね。
毎年のように言われてる異常気象 この先どうなるのか不安を感じてしまいます。

オキナグサ そうですか ここでは大丈夫かな。まずは秋までに少しでも大きくすることですね。
上手く越冬してくれたらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/52786795

この記事へのトラックバック一覧です: 初漁:

« 多肉コレクション | トップページ | 雨上がりの庭 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ