« 石 | トップページ | 秋晴れ »

2013年9月11日 (水)

続 石

最高気温 25.1度  最低気温 19.0度

 

P1540521_2今、玄関前では鉢植のバロータが次々と咲きだしています。
ヒガンバナ科の球根植物で アマリリスを小さくしたような花です。

 

P1540523つぼみが出る感じもアマリリスそっくり。
今年は肥料が効いたのか花茎が7本も上がってうれしいhappy01

 

P1540530こちらも鉢植えで デュランタ。
春先の水枯れで樹形はすこぶる悪いのですが 2本だけ花芽が付いてくれました^^どちらも冬は室内。

 

今日は 土中から出てきた石を使って土留めを。  

P1540504ここは写真左に向かって傾斜になっています。 雨が降るたび土が流れ出して 経年とともに右上のハスカップの根が露出。
丁度よさそうな石が出土?したので有効利用です。

 

P1540508これだけですが 何度も並び替え 結構手間取りました。
株元が寂しいので越冬できる多肉を植えてアクセント。
このくらいの大きさの石ならこんな使い方も出来ますが、小石はホント捨てるのにも大変です。

 

                  
花が終わったものから 気に入ったものを選んで順次種取りをしています。
野菜物ではタマネギやトマトは既に採取。
今年は初めてこれも採ってみようかと↓

  
        

P1540440種から育てたゴーヤ。
採取するつもりでそのままにしてたら緑から黄色へと変色 よく見たら裂け目が入ってたので割ってみることに。

              
                       
                     

           P1540451おぉー開いてビックリw(゚o゚)w 

 

P1540446触ると赤い実はぶよぶよ 中には硬い種らしきものが。

 

P1540454洗い流すと…出てきました~しっかと固く色も茶色。
ゴーヤはここ3年ほど種まきしていますが 来年は自家採取でできそうです^^

それにしてもこの赤い実にはビックリしましたwobbly

« 石 | トップページ | 秋晴れ »

コメント

んー、初めて見た!!

イボイボのやつ自体がゴーヤの「実」なのかと思ってたけど、この赤いのがゴーヤの「実」なのかな?
じゃあ、このイボイボの普段食べてる部分は?「皮」?
と思って検索してみたら・・・!!
ゴーヤって、放っておくとすごいことになるんですね・・・

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7

Wさんへ

普段食べてるゴーヤにも種は入ってますが こんな赤くはなく
熟すと赤くなるのでしょうね。
割れ目から見えた時は 一瞬 ギヨギョ@@でした。
ウチはハウスなので結構モリモリですが 北海道ではそれほど大きくなれないようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53228805

この記事へのトラックバック一覧です: 続 石:

« 石 | トップページ | 秋晴れ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ