« 秋 | トップページ | ニセコへ »

2013年9月 3日 (火)

移植

最高気温 23.2度  最低気温 16.9度

 久しぶりに前浜を。 

P1540275今朝 6時半頃の様子。
白いモヤのようなのは 場所からして 尻別川の川霧かと。
海に注いで拡散しているように見えるのですが…
ともあれ 今朝はとても穏やか 

 

 前庭の今の様子

P1540225 塀の外側 切り戻したもの これから咲くものと様々。

 

P1540199_2 P1540204_2
セントーレアとテウクリウム ヒルカニカムは返り咲き。

 

P1540200 P1540203
千日紅とエリゲロンはずーっと咲き続け。

 

 P1540208トウテイランの間から顔を出している白花のアマはようやく咲きそうな気配。
で、肝心のトウテイランはまだこれから。

 

P1540290_2セダムはもう少し。

 

今日は予報に反して雨が降らなかったので気になってた大物の移植を。

P15402963年前に植えた マダム アルフレッド キャリエール
折角ここまで大きくなってくれたものの ティッシュのような花は風にめっぽう弱く
まともに当たるこの場所では とてもかわいそう(ノд・。)

 

P1540301剪定と切詰めをして堀上げ。

 

P1540315裏庭のパーゴラへ移植。
もっと切詰めた方が…とも思いましたが 欲を出して最小限に 
その代り枝数を減らし脇枝は殆ど切り取りました。
細い根が結構しっかり付いていたのでなんとかなるのではと…

 

P1540328で、抜いた後には 半額で買ったピエールを。
花弁が強く 花持ちの良いピエール いずれこの塀はピエールで固めようかと。
挿し木苗も待機していることだし。

 

そんなこんな作業をしていると 自転車に乗った知らないおじさん(相手は知っているのかも)が一度通り過ぎたのをまた戻って 大量の剪定枝を指差して捨てるのなら貰えないかと…挿し木するとのこと。
好きなだけ持って行ってもらうと、
少しすると

P1540309自分で挿したというバラを堀上げて持ってきてくれました。
あら~うれしい~heart04 そして すごく立派w(゚o゚)w
早速 おじさんが通りかかった時に目に出来るようにと塀の外側に植えましたよ。

« 秋 | トップページ | ニセコへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53136314

この記事へのトラックバック一覧です: 移植:

« 秋 | トップページ | ニセコへ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ