« 続 ヘメロの小怪 | トップページ | 視察研修会 »

2013年9月20日 (金)

芝刈り

最高気温 24.4度  最低気温 12.3度

 

P1540880_3一季咲きが多いパーゴラで パフビューティーが返り咲き。

 

P1540887_2今日最初の作業は芝刈り。
植替え優先で後回しにしてたのですが、前に刈ってから3週間も経過 いい具合に雨も降ってと いよいよもってやるハメに。
しばらく刈らなくてもいいように 土が見えるほどの強剪定 って言ったら聞こえがいいですが 要は雑(^_^;)

 

P1540877_2裏の芝庭は 見ての通り障害物があちここちに それにでこぼこ。芝刈り機も電動や手動と試してみましたが、結局行き着いたのがワイヤー式の刈払機。これが小回りが利いて家の庭には一番あってるようです。
写真はこぼれ種を拾い集めたブルネラ ジャックフロスト。

 

P1540874_2刈った芝もそのまま(^_^;) 蒸れるような気温でもないし その内土に返るし…と言い訳。

 

返り咲いたバラたち。

P1540889_2ジャクリーヌデュプレ

 

P1540899_2フェリシァ 

 

P1540908ジョンクレア

 

P1540903デンティベス

 

P1540913_2バニラボニカ

 

P1540922黒点病で散々だったブルーバュー ようやくまともな花が見れました。

秋バラが咲きだして 少し庭が賑やかに。ゆっくり見る暇はないけど通りがかりに見てはひとりニンマリhappy01

« 続 ヘメロの小怪 | トップページ | 視察研修会 »

コメント

毎日よく働いて立派だなぁと思いながら 読ませて頂いております。
芝生の草刈りも ご自分でブラシカッター(赤い紐の草刈り機をこちらではそう呼びます)を使って刈っているんですか?
ヘメロの小道も良い感じですね。
私の放任へメロも そろそろ移植しようかなぁと思って読みました。
バラの返り咲きも早くて良いなぁ。
残り少ない穏やかな日を大事にしないといけませんね。
私は 明日こそ 球根植えしようと思います。(何の宣言?)

まっきーさんへ

毎日の作業もそろそろ疲れがピークでして 穴掘りも飽きてきました(关)
一度植えたものをまた掘り返して なんてことも何度も(^_^;)
作業効率がホント悪く 動く割に進まなっていうのが現状でして…

芝生はナイロン製の電動刈払機を使っています。刃でないので危険が少ないかと。
ただ 加減にによって長さがマチマチ とら刈りもいいところです(关)
へメロは結構好きで 今回列植したので見比べ出来るかなぁと ちょっと楽しみです。
まだ植え床が決まらないものがたくさんあるというのに
秋カタログ注文してしまいました。
また どこに植えるか悩みが増えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53329477

この記事へのトラックバック一覧です: 芝刈り:

« 続 ヘメロの小怪 | トップページ | 視察研修会 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ