« ヘメロの小怪 | トップページ | うれしいことが »

2013年9月15日 (日)

最高気温 23.4度  最低気温 19.6度

今日は一日中雨。水はけの悪いところでは水溜りも出来るほどの降りかた。
今後一雨ごとに寒くなるかと思うと 寂しさと共に冬支度が頭をよぎります。久しぶりに行った ホームセンターでは冬囲いコーナーが。もうそんな時期なんですよね。

写真は昨日の夕方に撮ったもの。

P1540720ピンクの花はオオケダテ。
2メートルほどにもなる大型の一年草ですが、茎がしっかりとして まず倒れることはありません。今年は発芽が遅かったのと日照りのせいかいつもの半分。こぼれ種でよく増えます。

奥の黄色い花は、

P1540641ヘリアンサス レモンクィーン こちらも丈夫でよく増えます。

 

P1540651グラスもいい感じになってきました。

 

P1540649パニカム パーゲイタムヘビーメタル 
草丈、細かな穂、そしてなんといっても姿勢よくまとまってくれるのが良いです。

 

今年は生り物の当たり年なのか 花木にもたくさんの実(種)が見られます。    

P1540686マユミ 
植えて8年経ちますが これほどの実は初めて。

 

P1540682_2観賞用のアロニア。

 

P1540702シンボルツリーのエゴノキも。

 

P1540703エゴノキの下で見つけた こぼれ種からの苗木。たまに見られます。
去年のはこの春に堀上げ畑で養生中。

 

P1540709現在60㎝ほどに成長。
これより先に育てたのは1m50㎝ほどになって既にガーデンデビュー 今年は花も咲きました。思ったより成長が早いので いろいろと使えそう^^

« ヘメロの小怪 | トップページ | うれしいことが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53271653

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ヘメロの小怪 | トップページ | うれしいことが »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ