« うれしいことが | トップページ | 芝刈り »

2013年9月18日 (水)

続 ヘメロの小怪

最高気温 20.5度  最低気温 14.5度

 

P1540819日中はそこそこ暖かですが 朝晩はめっきり寒くなってきました。
とはいえここはまだ二桁 今朝は一桁のところが結構あったようですね。

 

P1540822ガゼボではクレマチス ロマンチカ がまた咲き始めてきました。
絡ませてるブランピエールとのコラボ また見れそう。

 

今日は先日から手掛けてるヘメロの小怪の続き。
あちこちから スコップでザックリと株分けして 根鉢を崩さないようにそーっと持って来て植えてたのですが、

P1540823今日は一株だけきれいにバラしたものが。

         
  

P1540810ここから堀上げてきたのですが、周りは一面フタマタイチゲ。思った通りイチゲの細い根が入り込んで 取ろうにも引っ張ると切れるしで 結局一株ずつバラしハサミの先を使いながら丁寧に取り除きました。

 

P1540829取り除いた根っこと イチゲの葉っぱ。
地下茎で増えるものにはホント手を焼いていますが、このイチゲは5本の指に入るほど。取り除くにはスギナより大変かも。今 除草剤を検討中。

 

P1540833出来上がった小怪。

 

P1540845反対側から。
養生中の圃場?を横断するかたちで、向こう側のギボウシの小道と繋がりました。
ヘメロは根とのバランスを考えすべて切詰めてあります。

 

P1540849「養生中」っていうより植え床が決まらず仮植え中だった白のブットレアは いろいろ悩んだ末ヘメロの脇へ。今が盛りでしたが 堀上げる以上根に合わせて上もカット。

 

P1540853こちらも圃場から移動した セファラリア ギガンティア。
春に種まきして 地に植えたとたん急に伸びだし 今では葉の広がりが50㎝にも。
花茎が150㎝以上にもなる大型の宿根草です。まとめ植えできるのも種まきの強み。来年が楽しみ♪

 

P1540839隣のギボウシコーナーも色々と補植。待機してたダルメラもやっと定植。

 

P1540840植えるものがあれば抜かれるものも。
通路上でジャマだったアガパンサス。
以前は、どんな小さなものでも大事に植え直ししてたのに…それだけ植物が増えたってことなんでしようね。
もったいないですよね。どなたか欲しい方(取りに来れる方)差し上げますよ。

« うれしいことが | トップページ | 芝刈り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53308618

この記事へのトラックバック一覧です: 続 ヘメロの小怪:

« うれしいことが | トップページ | 芝刈り »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ