« 移植 | トップページ | ナツユキカズラ »

2013年9月 6日 (金)

ニセコへ

今日は 7月にも来てくださった花友さんが お友達を連れてまた来てくださいました。
今、庭は秋バージョンへと移行中。
彩も減って 少々寂しくなった庭を 一通り回った後はおしゃべり三昧 
お花の話は尽きることがなく 時間を気にしながら次の目的地のニセコへ。
私もここから仲間に入れてもらい 後ろから付いていきました。

 

P1540377_2最初に向かったのは ニセコミルク工房レストラン 「プラティーヴォ」
大きな窓からは羊蹄山が一望、ご一緒している花友さんは 丁度この羊蹄山の反対側から来て下さいました。こんな風景をいつも見られるなんて なんて贅沢。 
野菜中心のビュッフェスタイルの食事を堪能し
お腹一杯になったところで 目的地のお庭へ。

 

P1540395ミルク工房からほど近いところにある オープンガーデンをされてるMさん宅。
何度か通りがかりに寄ったことはあるのですが いつもお留守で道路側を勝手に見せて頂いていました(^-^;
今回は 花友さんが連絡を入れてくれてたので 奥様と初めてお会いすることができました^^

 

P1540399車を降りて目の前に広がるモナルダやエキナセアの群落。

 

P1540387ハンギングや大鉢の寄せ植えが生きいきと

 

P1540391こんな遊びごごろも 

この時期にこれだけお花が咲いているとは…素晴らしいの一言。圧巻です。
いろんな質問にも丁寧に答えて頂いて本当に来て良かったhappy01
ありがとうございました。
便乗させて頂いた花友さんにも感謝です。

 

追記
花友のまっきーさんが Mさんのお庭を詳しく紹介しています。
どうどこちら「庭から広がる」をご覧ください。

« 移植 | トップページ | ナツユキカズラ »

コメント

こんにちは♪
花友さんとの楽しいお花談議♪
そしてお庭巡り、素敵な一日でしたね。
Nさん宅、今の時期に、こんなにたくさんお花が咲いているのですね。
お見事です。情熱が伝わって来ます。

meemamaさん家のシェードガーデンとっても素敵でした。
薔薇の移植、今時期でも大丈夫なんですか?
1ヶ月ほど前にお買い得で買った薔薇がまだ定植していないので
いつ庭に植えようか悩んでました。

ちこママさんへ

こんにちは^^
Mさんは 以前NHK BSの「素敵にガーデニングライフ」に出演したことがあるほどのガーデナーさんなんですよ。
本当にこの時期でも お花がたくさんで見応えたっぷりでした。

バラの移植は春のほうが安全かと…
思いついたらやってしまいたいほうなので 強行しました(^_^;)
ここでは 鉢植えのバラなら 9月中ぐらいまでなら植付け大丈夫です。
秋と春では 成長に差がでるので場所が決まったものは
なるべく今のうちに植えています。

初めましてこんにちは、tomと申します。
不躾でkazahamaさんとは関係のないことをお尋ねすることをお許しください。
まっきーさんのサイト、庭から広がるは閉鎖されてしまったのでしょうか?
毎日のように拝見していたのですが、忙しくネットから離れていたうちに
ページが閲覧できなくなっておりました。
以前まっきーさんのサイトからこちらのサイトを知り、関係するサイトごがこちらしか存じ上げず、大変失礼なことと存知つつこちらにコメントさせて頂きました。
過去記事にコメントすることも合わせてお詫びいたします。
申し訳ありません。

こちらは九州住まいで北海道の色とりどりのお庭に憧れます
当地では難しい花々が元気良く咲いている様には心が躍ります。
お忙しいと存じますが、これからも素敵なお庭を楽しみにしております。

tomさんへ

こんにちは。
10月に入りこちらは涼しさを通り越してめっきり寒くなってきました。
九州ですとまだまだお庭楽しめるのでしょうね。

まっきーさんですが以前のブログは閉鎖されて 今新しいブログを始めました。
mt1898.blog.fc2.com です。覗いて見てください(^▽^)/

kazahamaさん
お返事ありがとうございます
新しいブログも教えて下さいましてありがとうございます!
早速訪ねます、突然のコメント失礼致しました。

そうですね、まだまだ夏の陽気が残ります
雪に覆われることは年に1日あるかないかで、一年中草取りとの戦いでもありますよ(^^;)
すぐに気温が上がるので花の咲く時期が短く、そちらのように多種多様なお花が一気に咲き乱れるということがあまりありません。
九州のガーデーナー達は北海道に強い憧れがあると思います。
kazahamaさんのお庭も上から下までお花に囲まれているようで、そこに座ってお花を眺めるのはどんなに素敵だろうと思います。
来年の春が待ち遠しいですね、更新楽しみにお待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53168884

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコへ:

« 移植 | トップページ | ナツユキカズラ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ