« カラス | トップページ | 秋バラ »

2013年9月24日 (火)

移植とスコップ

最高気温 19.8度  最低気温 16.6度

 

P1550075メインガーデン今日の様子。
左側の白い花 アークトチスが倒れながらも切れ間なく咲き続けています。隣の銅葉のダリアも気温が下がって一段と鮮やか。

 

P1550006こちらは昨日の写真。
連休に3mはありそうなツリバナの移植をやりました。

 

P1550011自分で掘って持って行くことを条件に頂いたツリバナ。
夫に頼んで掘ってもらうことに。
途中諦めるかと思ったほど大変で 最後は軽トラで引っ張るという荒業。
 
根は結構つけてきたつもりですが、この時期の移植どうなんでしょうかねぇ。
無事ついてくれるといいのですが。結果は来春。

夫は他にも 黒松の剪定も。  

P1540928オンコやツゲは私がやりますが 2本ある黒松だけは夫の仕事。

 

P1540935通路にまで伸びた枝が歩く度チクチクあたってたのも これで少しは解消。
でもはっきり言ってここでは狭過ぎ。でも 持って行くところもないし やっぱりここなんでしょうね。

 

P1550030余談ですが…ツリバナを堀上げる際に スコップに亀裂が どんだけ大変だったか物語ってますよね。

 

スコップついでにもう一つ。

P1550023花友さんのブログに載ってたハイレグスコップ。ウチでもやってもらいました~
花友さんとこほどハイレグではないですが 刃が鋭く株分けにバッチリ。
裂けたスコップの修理もお願いしたところ 溶接はできないとニベもなく断られました(^_^;)

« カラス | トップページ | 秋バラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53376035

この記事へのトラックバック一覧です: 移植とスコップ:

« カラス | トップページ | 秋バラ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ