« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

冬囲い

最高気温 14.1度  最低気温 9.1度

 

穏やかな秋晴れ 

 

P1560729昨日刈り取りした宿根草ガーデン

 

P1560638まだ咲いているトリカブトやアスター それにギボウシは残して

 

P1560716_3この時期になっても変わらない葉色のラミウム 
ここだけ見ると夏となんら変わらない感じのシェードガーデン

 

P1560717引くと奥のギボウシは刈り取られ 頭上のサクランボからは日ごとに枯れ葉が

 

P1560710緑葉で残ってるのは主にクリスマスローズ 
もう少しするとここにもたっぷりと堆肥を被せます。

 

P1560680刈り取りは一部を残して終了したので 今日から冬囲い。
バラや花木をまずは縛って このあと竹の棒を挿してネットをかけます。

 

P1560698アジサイ コサージュは花を付けたまま ギュッと

 

P1560697_2咲き始めのピンクもキレイでしたが 今の感じもステキ

 

P1560670今日は窓辺に飾ってたギボウシの片付けも
ギボウシは来年も使うのでプランターから取り出して畑に植えておきます。

上の写真の左側でポツンと咲く赤いバラ

P1560672春に植えた アルシデュック ジョセフ 
なかなか良い花が見れなくていましたが 今になってようやく本来の姿が
3割引きに魅かれて買ったバラですが まずまずかな。

2013年10月29日 (火)

フロミス ルッセリアナ

最高気温 14.2度  最低気温 5.7度

天気がイマイチで小雨が降ったりやんだり
雨が上がった午後から外へ

 

P1560598_2るる いつも雪降るぎりぎりまで咲いてるバラ 今年ももう少し楽しめそう 

 

刈り取りをしているといろんなこぼれ種を見つけます。
10年前 庭をやり始めた頃は どれもお宝で あのキヤットミントだって大事に堀り上げてました。今でも珍しいものや必要なものは掘り上げています。
で、今日見つけたこぼれ種がこちら↓

P1560466 バーバスカムのような クラリーセージのような でもちょっと違うような…

 

P1560465フエンネルを刈り取った株元にまとまって発芽してました。
側に植わってるもので似たような葉っぱといったら 

 

P1560471このフロミス ルッセリアナ
株分けした今年は咲かなかったけど 去年はたくさん咲いて黒々とした大粒の種をたくさん採取 今春に何度も種まきに挑戦しましたが ことごとく失敗でした。
自分なりに低温処理もやってみたもののダメ
それがこぼれ種で発芽?? 

          
                      

            P1560475葉っぱを比べてみました。右がこぼれ種 左がフロミス。
似てるような…   

他にも出てないか周りを探してみましたが あるのはこのフェンネルのとこだけ
違うかもしれませんが もしフロミスだとしたら増やしたかったので嬉しい発見です。
でも あんなに種まき頑張ったのにこぼれ種ででるなんてねぇー
ともあれ結果が分かるのはもう少し成長してから 今年はこのまま雪の下にします。

 

P1360558フロミス ルッセリア (去年の7月)

2013年10月28日 (月)

寂しくなってきた庭

最高気温 13.3度  最低気温 6.1度

今日は北側ボーダーの刈り取り。
途中パラパラと雨が でもそれ以上は降らず予定通り終わることができました。
 

P1560561写真奥が北側ボーダー 道路の擁壁が丸見えになってしまいましたね。
シオンが咲いてるここ宿根草Gは 冬囲いをするものが少ないので刈り取りは最後になります。

 

だんだん寂しくなってきた庭ですが 目についたものを

P1560508今年植えたコバノズイナ 紅葉がとてもきれいで大きくなるのが楽しみ

 

P1560503ブルーベリーも負けずに鮮やか

 

P1560453ギボウシ‘サガエ’ 日当たりのいいのから色付いて

 

P1560487サンゴミズキ‘ヘッジロウズゴールド’ この時期になっても変わらず鮮やかな斑

 

P1560486あちこちに植えてる種まきカンナはそろそろ堀上げ

 

P1560537今年はうどんこ病であまりよくなかったブラッシュノアゼツト 今頃になって…
一つぐらいは咲けるかなぁ。

2013年10月26日 (土)

今日も刈り取り

最高気温 11.8度  最低気温 8.5度

一雨去って気温が下がり 今日はしっかりと着込んでの作業。         
先日から始めた刈り取りの続きで 今日はメインガーデンを。
一日もつと思ってた天気が午後から雲行きが怪しく
気になったものを移植したり 増えすぎたものを整理しながらも本降りになる前に終われて良かった。

 

刈り取りが終わったメインG
  

P1560414マユミの実 葉は殆ど落葉

 

P1560426パーゴラの下

 

P1560421今年植えたシャラの木もきれいに紅葉

 

P1560436ところどころ咲いてるものを残して刈り取り

 

P1560429反対側から

 

P1560430ハサミを入れようかどうか迷って残したデルフイ

2013年10月25日 (金)

秋菊

最高気温 15.4度  最低気温 10.3度

 

昨夜から降り始めた雨 今日も一日中降り続いています。
夜になって風は収まってきましたが 朝方強く吹いたようで待機してた鉢が軒並み倒れ 土がこぼれてるものも 急いで一纏めにして隅に移動。
昨日のうちにやっておくのだったと反省(゚ー゚;

 

P1560400_2強風で枝が揺れる中 ねばって撮ったボニカ’82

 

P1560398色が濃く 夏とはまた違った感じ 
花持ちの良いバラで窓から丁度見える位置 もう少し頑張ってほしいな。

 

ここからは昨日の写真

P1560355我が家で一番最後に咲く花 色とりどりの秋菊
蕾を欠いて大輪仕立てをしたこともありますが 今はとてもそんな余裕はなくて自然に咲くがまま。

 

P1560357満開を迎えたものから 咲き始めたものなど 様々   
懸崖仕立ても興味があって苗を買ったことも…結局は地植えになりましたけどね(^_^;)

 

P1560367アルストロメリアもまだ頑張っています。

 

P1560365四季咲きで初夏から霜が降りるまで本当に良く咲いてくれます。

 

 P1560062サンルームではミニカトレアに蕾が3個も
他の洋ランは2階の窓辺に移動したのですが 温度変化で落ちやしないかと入室のタイミングを計ってるところです。

2013年10月24日 (木)

刈り取りが始まって

最高気温 14.7度  最低気温 10.8度

今週から本格的に刈り取り。気温的にはもう少し後でもと思いますが 天気の良いうちにやらなければ後々大変に。寒さは一気にやって来ますからね。

 

P1560383まだまだ見頃のコスモス

 

P1560384向きを変えて 
コスモスの下にはチューリップが植わっています。チューリップが枯れた後に球根をキズ付けないように苗を植え込みました。去年は確か千日紅 他にも宿根草を何株か。
ここは裏庭への入口なので春から秋遅くまで何かしら花が咲くようにしています。

 

P1560386ギボウシ‘ゴールデンティアラ’は早くも黄葉。

 

P1560376終盤を迎えたシュウメイギク 以前はガーデンの中央に あまりにも蔓延って今は畑の隅でじわりじわり増殖中。

 

P1560378良い時を撮らないうちに終盤を迎えたフジバカマ

 

P1560353トリカブト 穂の先まできれいに開花 でも今年は心なしか穂が短いような…

 

P1560344刈り取りを始めたローズガーデン ずい分すっきり。
今年一番食害が酷かっただけに対策を考えてるエリアです。

 

P1560340今日は待機していた鉢 寒さに強いものを残して入室。春まで何とか生き延びて欲しいな。

 

P1560338鉢上げの際カットした枝 勿体なかったので何種か挿し木。気温が低いので難しいと思いながらもやってみました~

2013年10月21日 (月)

晩秋の庭

最高気温 15.5度  最低気温 11.6度

 

晩秋の庭  

P1560278 北側入口 

 

P1560216シェードガーデン 

 

P1560305パーゴラのバフビューティー 2本隣のキューランブラーの中で窮屈そうに咲いていました。とても良い香り。

 

P1560324メインガーデン ヨハンシュトラウスとレットクィーン

 

P1560325何気に下を見ると株元にオリズルランが 
鉢上げはアマリリスを残してすべて終わったと思ってたら 一つ残ってました。

 

P1560319端の方から刈り取りを始めたメインガーデン ここが刈られるのももうそろそろ
なのですが、

 

P1560321_2返り咲いたセントーレア

 

P1560204ガイラルデアだってまだ頑張れそう  なかなか踏ん切れなくて…

 

P15602535月に寄せ植えした多肉は紅葉が始まり今が一番の見頃ですが

 

P1560273解体して鉢に植替え 昨日サンルームへ。

 

P1560271同じく鉢ものも入室 長雨にあたると根腐れしやすいので。

 

P1560330こちらの待機ものも殺虫剤を施し 最低気温を見ながら今週中には取り込み。

 

P1560276蕾が上がってたシンピ2鉢は一足先に入室。

2013年10月19日 (土)

作業日和

最高気温 15.6度  最低気温 4.6度

今日も快晴 これからはこんな天気は珍しく絶好の作業日和です。
まずは生垣にしているイボタの剪定(これが結構大変sweat01)をして まだ咲いてるのは残してバラの整枝(冬囲いし易いように切詰め) それに一年草の抜き取り。
堆肥場?にしている裏の土手まで一輪車で何度も行ったり来たり。
刈り取ったものを積み重ねながら これってネズミの巣を作ってるようなもの?と自問自答。

庭を作り始めて10年になりますが 一昨年までは全くネズミの被害は無かったのが 去年あたりからポツポツ見られ今年は結構やられてガッカリdown
雪解け後 堆肥場にぽつぽつ空いてる穴を見つけた時にはビックリです。
今年は殺鼠剤用意しました。いつ頃どの辺に置いたら効果的か思案中です。

 

今日の庭から 

P1560104ローゼンドルフ シュパリースホップ

 

P1560199ニュードーン

 

P1560192ジョンクレア 

 

P1560050こぼれ種のベッシカリア 

 

P1560142これもこぼれ種のブットレア と思って堀上げたら 何か変 棒が付いてる???

 

P1560143なんと目印に挿した棒(茎)から発根したようです。 
こんなんでも芽が出るとは チマチマ挿し木するのがバカらしくなっちゃいますね。

2013年10月18日 (金)

続 鉢上げ

最高気温 13.7度  最低気温 5.9度

爽やかな秋晴れ。

 

P1560090移植したカンボク 葉は全部落ちてしまいましたがまばらに残った赤い実が青空に映えて。

 

P1560101色付いてきたトリカブト 野山にあるのと比べてだいぶ遅い開花。

 

P1560129春に頂いたサルビア ゴールデンデリシャス 
陽当たりが悪かったので咲けないかと思っていたら 葉の陰に。
メドーセージもそうですが穂の出初めは下向きなんですね。
路地越冬は無理(-5℃)なようなので堀上になります。

                

P1550995こちらは春に種まきしたサルビア コクネシアの子供。

 

今日堀上げたものを少し

 P1560072 
夏場の管理が面倒で地植えで養生していたユリオプスデージー
環境が相当良かったとみえてモリモリ そのままでは場所を取り過ぎるので強剪定して鉢上げ。

 

P1560089ルリマツリ レインドロップも堀上

 

P1560131剪定して鉢へ。

 

P1560132クリスマスローズも2品種ばかり。もちろん路地越冬出来るのですが 
冬場の楽しみに堀上げました~

2013年10月15日 (火)

鉢上げ

最高気温 15.3度  最低気温 9.1度

 

今日はコンテナや樽の寄せ植えを解体して 室内へ取り込むものの鉢上げを

P1560055切り詰めて鉢上げするので株はぐっと小さく 一点もの以外は保険を掛けて2~3株
地植え組はこれからですが 今年はいつもより少ないかも

 

P1550990やっと球根も植えました
右上から時計回りに カマッシア ライヒトリニー、アリウム アイボリークイーン、原種チューリップ ペルシャンパール、イリス キャサリン ホジキン
他に頂いたピンクのエンゴサクも 来春はちょっと楽しみが増えました^^

 

今日の庭の様子

 

P1550999コスモスが見頃 濃いピンクなかなか良いです^^

 

P1560037落葉して新芽が吹いたキングサリ 今日じっくり見たら花房が5個も

 

P1560029これでは来年も花は期待薄

 

P1560039キングサリの奥では這性のバラ‘ひなあられ’が

 

P1560043強健なバラで イチゴのランナーのごとく地を這いながら根付きます。
枝に石を乗せたらほぼ100%着きそうな感じ。

 

P1560013ローゼンドルフ  シュパリースホップ
折角伸びた枝も冬に枯れ込むので 一番花はいつもアーチの下 
でも秋は伸びたシュートの先 アーチ中ぐらいで咲いてくれます。

 

明日は台風の影響で大荒れのようす。
最高気温も一桁 見納めになるものも出てきそうです。
 

2013年10月13日 (日)

今咲いているもの

最高気温 12.7度  最低気温 10.0度

今日も雨。
地元では 「大漁 豊漁 ほっけ祭り」が道の駅広場で開催されましたが この雨ではねぇ。
準備をしてきた方々もがっかりだったでしょうね。

 

P1550957今日の前庭 手前の濃い緑は雑草化したブルンネラ 

 

P1550960一年草のジニアと千日紅は雨続きでぐったり。
メドーセージは過去に一度だけ越冬したことがあるので 地植えしたものはどれも抜かず地上部を刈り取るだけに。

 

P1550935種まきしたバーベナリギダ 花期が長く初夏からずっと咲いています。
うちでは初めての花で三尺バーベナを小型にした感じ 宿根するのも良いですね。

 

P1550900切り戻ししたツユクサ 蕾がたくさん付いてますが全部咲けるかな。

 

P1550924庭の入口にあるバラ‘るる’にも蕾がいっぱいですがこちらはもう咲くのは無理。

 

P1550969うちでもっとも遅く咲く花の一つ ホトトギス。
この後に咲くものといったら 菊を除いてトリカブトぐらいかも。

 

2013年10月12日 (土)

最高気温 18.2度  最低気温 9.8度

今週はいろいろと用事が入って作業は中断しがち。
ようやく今日は朝から取り掛かれるかと思ったものの 雨rain
この後も雨が続くようで何とも恨めしいかぎり。

 

P1550849芝生の雑草 遠目には目立たないですが 雪降る前にタンポポだけは抜いておきたいなぁ。

 

P15508549月の初めに前庭から移植したバラ アルフレットキャリエール

 

P1550856無事根付いたようで 新芽が展開。このまま越冬も上手くいってくれたらいいな。

 

P1550859咲く前に一度切り戻ししたガウラもそろそろ終盤。

 

P1550860ガウラの後ろではカシワバアジサイが色付いてきました。今年は食害で花は一つも咲かなくてガッカリ。せめて紅葉だけでも楽しみます。

 

P1550818夏は日照りでパッとしなかったアストランティアは2番花はきれいに咲いてくれました。

 

P1550833土いじりはできませんでしたが 晴れ間をみて鉢と受け皿洗いを。全部終わった頃にまた降りだし 乾かないまま倉庫へ。
軒下に置いてる水カメも この作業で役目を終えて 越冬準備 倉庫へと運ばれます。

2013年10月 9日 (水)

こぼれ種いろいろ

最高気温 15.3度  最低気温11.0度

日に日に寒くなって来ました。
今日は何とか午前中は天気がもってくれたので 畑の後始末。
抜くものは抜いて 支柱を片付け 来年はここに何を植えようか考えながら雑草取り。
一つひとつ作業を終えて冬支度となっていきます。

             
       

P1550817寄せ植えもそろそろ解体。

 

P1550777_2春に地植えしたアマリリスも堀上げですが これは一番最後。結構寒くなってからでも大丈夫です。

 

P1550779スカスカだった球根は触ってみると結構ガッチリ。多分開花サイス。

この時期になると庭ではいろいろとこぼれ種が目に付きます。

P1550788オルラヤ ホワイトレース

 

P1550775ポピー フローレプレノ

 

P1550791オンフォロデス これって越冬するのかな?

 

P1550795セリンセ 最近発芽したもの

 

P1550794早くに発芽したのは今このくらい 
セリンセは去年試したところ越冬はできませんでした。種の越冬もだめなようで春の発芽は無しです。
今年は種取りしなかったので 今出た双葉を鉢上げしようかなぁ。

 

P1550828アークトチスもこぼれてました。見かけによらず結構強い。

 

P1550787苗繋がりで 夏に種まきしたオキナグサ 
今年はポットごと土に埋めて越冬させるつもりです。

 

庭の様子も

P1550756シオンが開花

 

P1550762茎が強く 姿勢が良い こんなの大好きです^^

 

P1550752こちらもそう すーっと立ちあがって

 

P15507442メートルはあるかな。なんともワイルドなセイタカアワダチソウ。
春に周りの地下茎を整理したつもりが結構な大株に。
要注意植物ですが庭の背景にはもってこい。支柱なしでこれだけ伸びてくれますからね^^

2013年10月 7日 (月)

色付く多肉

最高気温 19.7度  最低気温 16.3度

 

ここにきて多肉植物たちにも秋の気配が

         P1550688カチッと収まった電柱のコンテナの多肉 赤く色付き始めたものも

 

P1550686小さな花を咲かせてるのも

 

    P1550655 P1550656_3

P1550654ミニ鉢に植えた多肉は結構お気に入り(゚ー゚)

 

P1550647気温とにらめっこしながら 入室となりますが もう少し外でも大丈夫そう。

 

P1550714昨日届いたおぎはらさんの苗と 少し前に届いてた国華園の球根。
あと大森さんのが4株ほどこれから。
今年は秋は少なめって思っていたのに…カタログを見るとやっぱりねぇ(^_^;)

 

P1550718たくさん収穫してきたた野菜たちもピーマン以外はこれが最後になりそう。
ピーマンは放っておいたら赤くなってるのが何個か。
黄色のミニトマトはこぼれ種を育てたもの。こちらはまだ葉が青々しているので 天気次第ではもう少し採れるかも。

2013年10月 6日 (日)

秋色の庭

最高気温 19.6度  最低気温 13.5度

今日の庭の様子。

P1550666春に咲かなかったキングサリ 今になって3房ばかり。
葉は病気か何かで少し前に全て落葉 新葉と花芽が一緒に展開。

 

P1550664秋色となった庭で 鮮やかに咲くバラ ジョンクレア

 

P1550669小道を進むと チョウジソウの黄葉が鮮やか 
ポツポツ咲いているのはピンクのゲラニウムに白のネメシア

 

P1550673さらに進むと カラミンサに枯れ色のセダム。

キングのパーゴラを抜けてさらに進むと、 

P1550678クレマチス マダムジュリアコレボンが返り咲き。
一季咲きのノイバラに絡ませて正解 地上から7~80㎝で切り戻したのも良かったようです。

 

P1550693裏庭の入口。 
こぼれ種の三尺バーベナを少し整理 ガゼボの周りがすっきりしました。

 

P1550691今一番華やかなのが このブランピエールドゥロンサール。


P1550592ピンクピエール同様うちでは一番信頼できるばら。寒さや病気に強く 花持ちも良い 冬囲いも要らなくて 完全二季咲き(返り咲き?) おまけに風にも強い。
今年 新たに3株購入 挿し木したもの2株と合わせて一気に3倍以上に
今後が楽しみです♪

2013年10月 5日 (土)

宿根草の庭

最高気温 20.3度  最低気温 11.9度

久しぶりにじっくり庭仕事に集中。
移植はもう終了して 室内組の堀上と思っていたものの 地上部がある今の方が 
イメージしやすく 一つ二ついじっているうちに次々と…
結局 一日移植で終わりました(^_^;)

 

  P1550615やっぱり今の時期はコスモス 背の高い方咲いてきました~

                 

P1550629色とりどりな宿根草の庭 
手前からシュウメイギク、シモバシラとクジャクアスター、ソリダコ、赤はサルビアコクネシア(一年草)

          

P1550634半八重のシュウメイギクも夕方にはやっぱり閉じてきます。

 

P1550641反対側から。

 

P1550620ダリアとエキナセアに混じってデルフィの2番花。

 

P1550638パーゴラではピンクの名無しさんが。

 

  P1550636写真左手が宿根草の庭。

 

P1550568今日の移植は 北側ボーダーと

 

P1550572宿根草の庭の南側 あと諸々…
気に入らなくて毎年のように同じところを掘り返して自分でも呆れるほど(^_^;) 道行く人はさぞ呆れかえってるでしょうね きっと…

2013年10月 3日 (木)

塀の外側

最高気温 18.3度  最低気温 11.4度

 

今日のボニカ’82

P1550536_2秋は色濃く 花持ち良し これだけ咲いてくれるのは嬉しいこと。

 

P1550490_2トウテイラン ようやく色付いて。

 

P1550492_2シルバーリーフにブルーの花 結構気に入ってます^^

 

P1550509_2だいぶ咲き進んだカリガネソウ。

 

P1550511_2地味な花ですが 細工がいいですねぇ。

 

P1550514_2ハマギクも開花。

 

P1550478_2どうしたものか今年は株が去年の半分(><)

 

P1550524_2夕方には閉じるアークトチス。
種まきでこれだけ長く楽しめるのはうれしいですね。

 

P1550518_2長いと言えばエリゲロン 雪降るまで咲いてる元気印。

 

P1550496_2塀の外側は常に何か咲くように植栽 それもハマギクとトウテイランが咲いて終わり。
少しづつ秋も深まって来ています。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ