« 刈り取りが始まって | トップページ | 今日も刈り取り »

2013年10月25日 (金)

秋菊

最高気温 15.4度  最低気温 10.3度

 

昨夜から降り始めた雨 今日も一日中降り続いています。
夜になって風は収まってきましたが 朝方強く吹いたようで待機してた鉢が軒並み倒れ 土がこぼれてるものも 急いで一纏めにして隅に移動。
昨日のうちにやっておくのだったと反省(゚ー゚;

 

P1560400_2強風で枝が揺れる中 ねばって撮ったボニカ’82

 

P1560398色が濃く 夏とはまた違った感じ 
花持ちの良いバラで窓から丁度見える位置 もう少し頑張ってほしいな。

 

ここからは昨日の写真

P1560355我が家で一番最後に咲く花 色とりどりの秋菊
蕾を欠いて大輪仕立てをしたこともありますが 今はとてもそんな余裕はなくて自然に咲くがまま。

 

P1560357満開を迎えたものから 咲き始めたものなど 様々   
懸崖仕立ても興味があって苗を買ったことも…結局は地植えになりましたけどね(^_^;)

 

P1560367アルストロメリアもまだ頑張っています。

 

P1560365四季咲きで初夏から霜が降りるまで本当に良く咲いてくれます。

 

 P1560062サンルームではミニカトレアに蕾が3個も
他の洋ランは2階の窓辺に移動したのですが 温度変化で落ちやしないかと入室のタイミングを計ってるところです。

« 刈り取りが始まって | トップページ | 今日も刈り取り »

コメント

まだまだ緑いっぱいのお庭で 良いですね。
アルストロメリアに 四季咲きのものがあるなんて知りませんでした。
うちはリグツ系以外は 越冬できなかったのですが、この四季咲きは
大丈夫なんですね。
前に「仏さんのお花を欲しい人の為に育てている」と聞いて
なるほどなぁと思いました。
先日、珍しく地域の人が「今度庭を見てみたい」と言ったので、
「仏さんのお花がいる時はどうぞ」と言ってみたら、目が輝いていました。
絶妙なバランスで咲かせてみたい部分もあるけれど、花摘み出来る様な
余裕のある部分も必要だなと思いました。
来年はアルストロメリアを増やしてみようと思います。
越冬できる四季咲きの品種を教えて頂けると助かります。

まっきーさんへ

きれいなところばかり写したので 緑いっぱいに見えますが
殆んどがもう終盤 一昨日の風雨で踏ん切りがついて今日は黙々と刈り取りでした。

アルストロメリアは次から次と本当に良く咲いてくれます。
菊やグラジオラスもそうですが、切り花用としてあえてガーデンには入れず 畑の隅で育てています。これ結構重宝しているんですよ とくにお盆時期。
四季咲き種は うちではご近所さんから頂いたピンクが最初でした。
ピンクが大丈夫なら他の色もということで 通販でいろいろ買っては越冬に失敗。
今あるのは花友さんから頂いたり 園芸店で「四季咲きアルストロメリア」と書かれてたのを買ったものです。
なので品種名となると???
うちにあるのでよければ 他のも差し上げますよ。来年待ってて下さいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53722088

この記事へのトラックバック一覧です: 秋菊:

« 刈り取りが始まって | トップページ | 今日も刈り取り »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ