« 続 鉢上げ | トップページ | 晩秋の庭 »

2013年10月19日 (土)

作業日和

最高気温 15.6度  最低気温 4.6度

今日も快晴 これからはこんな天気は珍しく絶好の作業日和です。
まずは生垣にしているイボタの剪定(これが結構大変sweat01)をして まだ咲いてるのは残してバラの整枝(冬囲いし易いように切詰め) それに一年草の抜き取り。
堆肥場?にしている裏の土手まで一輪車で何度も行ったり来たり。
刈り取ったものを積み重ねながら これってネズミの巣を作ってるようなもの?と自問自答。

庭を作り始めて10年になりますが 一昨年までは全くネズミの被害は無かったのが 去年あたりからポツポツ見られ今年は結構やられてガッカリdown
雪解け後 堆肥場にぽつぽつ空いてる穴を見つけた時にはビックリです。
今年は殺鼠剤用意しました。いつ頃どの辺に置いたら効果的か思案中です。

 

今日の庭から 

P1560104ローゼンドルフ シュパリースホップ

 

P1560199ニュードーン

 

P1560192ジョンクレア 

 

P1560050こぼれ種のベッシカリア 

 

P1560142これもこぼれ種のブットレア と思って堀上げたら 何か変 棒が付いてる???

 

P1560143なんと目印に挿した棒(茎)から発根したようです。 
こんなんでも芽が出るとは チマチマ挿し木するのがバカらしくなっちゃいますね。

« 続 鉢上げ | トップページ | 晩秋の庭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53658630

この記事へのトラックバック一覧です: 作業日和:

« 続 鉢上げ | トップページ | 晩秋の庭 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ