« 寂しくなってきた庭 | トップページ | 冬囲い »

2013年10月29日 (火)

フロミス ルッセリアナ

最高気温 14.2度  最低気温 5.7度

天気がイマイチで小雨が降ったりやんだり
雨が上がった午後から外へ

 

P1560598_2るる いつも雪降るぎりぎりまで咲いてるバラ 今年ももう少し楽しめそう 

 

刈り取りをしているといろんなこぼれ種を見つけます。
10年前 庭をやり始めた頃は どれもお宝で あのキヤットミントだって大事に堀り上げてました。今でも珍しいものや必要なものは掘り上げています。
で、今日見つけたこぼれ種がこちら↓

P1560466 バーバスカムのような クラリーセージのような でもちょっと違うような…

 

P1560465フエンネルを刈り取った株元にまとまって発芽してました。
側に植わってるもので似たような葉っぱといったら 

 

P1560471このフロミス ルッセリアナ
株分けした今年は咲かなかったけど 去年はたくさん咲いて黒々とした大粒の種をたくさん採取 今春に何度も種まきに挑戦しましたが ことごとく失敗でした。
自分なりに低温処理もやってみたもののダメ
それがこぼれ種で発芽?? 

          
                      

            P1560475葉っぱを比べてみました。右がこぼれ種 左がフロミス。
似てるような…   

他にも出てないか周りを探してみましたが あるのはこのフェンネルのとこだけ
違うかもしれませんが もしフロミスだとしたら増やしたかったので嬉しい発見です。
でも あんなに種まき頑張ったのにこぼれ種ででるなんてねぇー
ともあれ結果が分かるのはもう少し成長してから 今年はこのまま雪の下にします。

 

P1360558フロミス ルッセリア (去年の7月)

« 寂しくなってきた庭 | トップページ | 冬囲い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53763559

この記事へのトラックバック一覧です: フロミス ルッセリアナ:

« 寂しくなってきた庭 | トップページ | 冬囲い »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ