« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

手袋

最高気温 6.0度  最低気温 0.0度

 

昨夜 サンルームの暖房をセットしました。
蓄熱式なので今日から作動です。

 

P1570923

真冬日が続く日は 目盛を最大にしても暖房器から離れたところでは0度近くに
窓の下に溜まった結露は凍てつきます。
初めはそれほど気温が低いとは知らずに 大きめの鉢に寄せ植えした多肉を
良く陽が当たるようにと窓側に置いて殆どダメにしました。
今 多肉は多少日当たりが悪くとも室内側に置いています。
写真はリースに植えてるパープルネックレス 少しづつ花茎が伸びてぽつぽつと開花しています。
室内側の棚に掛けて すぐ下に暖房器が 環境てきには良さそうです。

 

 

P1570892今週久しぶりに編み物を。
手づくりのものはそろそろ嫌がるかと思ってたら
以外にも娘からのリクエスト。

                      P1570910最近遠ざかっていた編み物でしたが、何とかなるものですね。(ミトンですしね) 
果して出来るのかと半信半疑で見ていた娘の 「お母さんすごいね!」に気を良くして思いのほか早く出来がりました。
気に入ってくれたようで良かった^^

2013年11月28日 (木)

急須作り その後

最高気温 1.5度   最低気温 -1.6度

今日は一面真っ白P1570845湿った重たい雪は夜には凍りついてザクザクに

 

P1570869夜までに積雪は10㎝ほど 
今から根雪はまずないのでこの雪も解けることでしょう。

 

P1570877先日 風で飛ばされた黒松の囲いはまだそのままです 週末に直せたらいいな。

 

 

今日は陶芸の日 午後から行ってきました。

P1570886急須作りを始めて3週目になります。 
今日は胴体と蓋の削り バーツの取り付けでしたが

 

P1570888注ぎ口の取り付けに時間がかかって 持ち手はこの次に。
茶こしの穴開けなど作業工程がいろいろ 
今まで勉強してきたことがこれ一つに凝縮されています。
大変ですがやりがいもあって完成が楽しみです^^

2013年11月26日 (火)

リース

最高気温 11.6度   最低気温 3.1度

 

 

P1570842_2   玄関フードが華やかに       

 

P1570839姉から手作りリースが届きました~
うちの庭から採取したものがこんな形で戻ってくるとは うれしいですね^^

採取といっても 姉が来た時には既に遅く ほとんどの植物は刈り取られて堆肥場へ その中から使えそうなものを拾って作ってくれました。
来年はちゃんと取っておくからね。

 

昨日は風が強くて大変でした 最大瞬間風速が26m
冬囲いが飛ぶのではないかとヒヤヒヤ

 P1570832案の定 バッタリ倒れたものが一つ
挿し込みが浅かったんでしょうかねー
写真は今朝撮ったものですが 中の黒松が無傷だったのは幸いでした。

 

風ではないですが 他にこんなのも

P1570818この間埋めたばかりのポット苗が散乱

 

P1570821色別に使ったカラークリップも抜かれています(。>0<。)

 

P1570826少し離れたこちらも

まったくもってカラスの仕業pout
こんなことをしても何の徳もないと思うのですが…
いやがらせなんでしょうねー
今日は直す気にもならなくてそのままです。

2013年11月24日 (日)

終了

最高気温 8.9度   最低気温 2.8度

 

今日で冬支度終了です。
天気に恵まれ 今日は余裕を持って終わることができました。
これでいつ雪が来ても大丈夫 
明日からは外を気にすることもなく 届いてるカタログじっくりと見れそうです。

 

P1570728ようやく落葉しはじめた栗の木 

 

P1570742ジューンベリーの冬芽

 

P1570784リグラリア ブリットマリークロウフォードの花柄

 

P1570805いつもは切ってしまうので こんなポンポン姿は初めて
なかなか良いですね。

 

P1570712忘れてることはないかとあちこち見て歩いてたら 半分草に埋まったアリウムの球根を見つけました。植え替えした時 増えすぎて除けた分です。
捨てるのももったいなしと空いてるスペースに植えておきました。

          
            

P1570770今年は手を抜いた堆肥くばり 
時間があったのでネズミ除けのカバーをしてないバラにだけ施しました。
宿根草の株間にも撒くといいのですが 面倒になって今年は省略 来春に持ち越しです(^_^;)

 

P1570763土に埋めたオキナグサのポット苗 
色別にカラークリップを使うのは花友さんのアイデア これならカラスにイタズラされて外れることもなく安心です^^

 

P1570797最終点検で囲い忘れを見つけました。頂いた挿し木苗の斑入りミズキがそのままに

      
               

P1570798この大きさならと 一番簡単な方法で冬囲い

 

P1570815最後にイスを囲って作業終了。
あ~すっきり\(^o^)/

2013年11月23日 (土)

大詰め

最高気温 9.5度  最低気温 5.3度

この時期としては気温は高め 
雨続きだった天気も 今日と明日だけ何とか晴れ
その後はまた雨 週後半は雪マーク
だらだらと続けてきた冬支度ですが 今日と明日で終わらせてしまわなくてはと 
家の事もそこそこに外へ

 

P1570672囲うものは終わって 残ってるのはつるバラの整枝と誘引

 

P1570667去年 倒したキューランブラーやピンクドロシーは 今年は誘引したまま
耐寒性の乏しいフランソワジュランベルは用心して倒して
ジャングルのように伸びた側枝を整理して 縛り付けるのに結構手間取りました。

 

P1570673ガゼボの春がすみは 枝1本残して横倒し

 

P1570676積雪は最大で手すりがかくれるくらいですが 去年はこれで大丈夫だったので今年も同じく
1本残したのが無事越冬できたなら 来年からは誘引したままにするつもりです

 

P1570568ホワイトドロシーは何年経ってもショボくて…これも倒し組

 

P1570661鉢バラは穴を掘って横にします 写真撮ったあと枝を残して土を被せました

 

P1570655養生中の地植えのバラも掘り上げて倒しました(囲うより楽なので…)

 

P1570658去年のさし木苗 品種によってバラつきがありますが まずまずの大きさかな
掘ったり植えたりを繰り返してるうちに どれがどれか分からなくなってしまうので 名札をしっかり針金で留めて

 

今日は他に

P1570679ブドウの剪定と棚おろし

 

P1570698ラベンダーの結束と予定よりも進んで終了

 

P1570690明日は点検と手直し ようやく終われそう

2013年11月21日 (木)

急須

最高気温 8.2度  最低気温 2.1度

 

今日は午後から陶芸教室へ。

最近 課題ものが続いて 今度のお題は急須。
前に蓋付きの小さなカメを作ったことがありますが 今度のは蓋の他に
注ぎ口と取っ手がつくという難題。

 

P1570635先週から始めて すでに胴体は出来ています。
今日は3つのバーツ作りです。

 

P1570637最初に玉作りで蓋を 一度目は歪んで失敗 二度目は何とかOKが出ました(^_^;)

 

 

P1570648注ぎ口と取っ手は 3㎜に伸ばした粘土に型紙を当てて切りだし 筒状にして成形 
なんて口で言うのは簡単ですが これが思うようにいかなくて… 
触ってるうちに乾燥でヒビが入ったりと大変でしたsad
蓋の白いのはでん粉で形をおさえるのに使っています。

来週は蓋の削りと バーツの取り付け ようやく形になりそうです。

2013年11月19日 (火)

サンルームでは

最高気温 10.5度  最低気温 3.1度

 

昨日はニセコへ。
本格的な冬が来る前に(道路が凍結する前に)花友さんと今年最後のおしゃべり
思いっきりの花トークで盛り上がり楽しい時間を過ごしてきました。
好きなこととはいえ毎日土が相手では寂しいもの
こんなふうに話し合える花友さんにめぐり会えて本当に良かったhappy01

 

 

P1570586重石を引っ掛けて垂れ下げてたシンピ 
咲きそろってきたので今日取り外しました

 

P1570593同じ方向で咲いてくれたら見栄えがいいのに 右と左ではねぇ
置き場所にも困ります

 

P1570589一応真ん中にも花芽が見えてるのですが 咲くのは年が明けてからでしょうね

 

P1570398長いこと咲いてくれてたオンシジュームは今日カット 場所も2階へと移動です

 

P1570406クジャクサボテンの蕾が少しずつふくらんできています
サンルームとはいえ最低限の暖房(まだ入れてませんが)なので 成長はゆっくり
外仕事が終わると 今度はここが私の居場所 厳寒期は寒くて長く居られませんが 土と触れ合う場所があるのは嬉しいことです。

2013年11月17日 (日)

大物の囲い

最高気温 10.1度  最低気温 3.7度 

 

嬉しいことに穏やかな作業日和。

          

P1570482_2   庭の片隅で先祖帰りしたキンセンカが一輪

 

 

11月に入ってから やっと夫の休みと天気が合致 今日は大物の雪囲いを。

P1570510倉庫から丸太を運び込み 

 

P1570518オンコやクロマツに

 

P1570529お互いだんだん面倒になって 毎年のように今年は止めようかって言いながら結局やっています。が、今回は手を抜いて横枝の短いのを3本ばかり省略 たぶん折れないだろうってことで(^_^;)

 

P1570521バラはほとんどネットをかけるだけですが、このアンジェラのアーチだけは安全をきして囲っています。今年は貫通まであと少しだったので来年に期待を込めて
大型だけに手間も時間もかかりました。 これが終わって一気に進捗率が上がった気がします。

今日は他に庭のあちこちに置いてたイスやオブジェを仕舞って 車庫も整理。
3つある水がめも収納。
とりあえず一人では出来ない作業が終わってホッとしています。あとは積雪まで好きなようにちょこちょこやるつもりです^^

 

 

P1570547先日姉の花友さんから頂いたイトランの苗
根鉢を崩さないようにそーっと植付け 目印の棒を立てて
無事越冬してくれるといいなぁ。

2013年11月16日 (土)

冬囲いの続き

最高気温 10.6度  最低気温 2.7度

 

先日積った雪は殆ど解けて軒下に少しあるだけ。
細々と残ってたバラ、まだ元気が良かった秋菊にアルストロメリアは
どれも強制終了。
今 元気がいいといったらハボタンぐらいかな。

P1570496

毎年秋になると花友さんから貰うハボタン これは去年いただいたもの。
積雪になるまで玄関先で楽しんだあとは 枝折れしないように冬越しさせ春に花を観賞 その後は地植えをします。

 

P1570498_2青虫に食われ秋までもたないことが多いのですが 今年はオルトランが効いたのか
いい感じになっています。

 

今週は雪や雨やらで外作業ができずにいましたが 
今日ようやく冬囲いの続きができました。
 

P1570500いつもならネットを掛けて終了ですが、
今年は他に

 

P1570480_2ネズミ除けのガードを

 

P1570472この春一番被害が酷かったブラッシュランブラーには他のより長く
去年は枝半分を横倒しにしたところ 殆どすべて食べられたので
今年は全部立たせることに だいぶ年数も経ったので耐寒性がついたかと

 

P1570501小屋の裏側に被害が集中してたので重点的に でも念を入れて(材料もあるので)メインガーデンや他のところにも使用。 
これが結構大変で取り付けに手間取ってしまいました。 
支柱を立てる前にやるべきだったようです(^_^;)
時間がかかってしまいました。

 

P1570485シクラメン コウム
来年は花が見れるといいなぁ。

2013年11月13日 (水)

大根

最高気温 3.8度  最低気温 -1.1度

 

今朝の庭のようす 

P1570331最高11㎝まで積もった雪は 夜になって半部以下に 

 

P1570336明日から気温が上がるので 明日には解けそう

 

P1570287最後の最後まで頑張ってくれた‘るる’もとうとうお終い 

 

P1570340じつは畑にはまだ植わったままの大根がありまして(^_^;)
やるなら外作業が出来ない 今かと

 

P1570343雪を払って小さいのも全部抜いて 漬物を漬けることに

 

P1570357以前姉から教えてもらったレシピで 「ビール漬け」と「たまり漬け」をそれぞれ5㌔
ザラメや醤油、酢などの漬け液に大根を入れるだけなのでとても簡単
重石もいらなくて時々袋をひっくり返すだけ
浅漬け感覚で作れておススメです。
細いものなら一週間ぐらで食べれます。

ああ~これで一つ気になってたものが終了。
あとは冬囲いの続き 早く全部終わってスッキリしたいものです。

2013年11月11日 (月)

今季最低気温

最高気温 1.4度   最低気温 -2.6度

今日の最高気温は夜中の12時台に記録、一方最低気温は午後の1時台。
日中の方が気温が低く殆どマイナスの寒い一日でした。

 

今朝のようす 

P1570195  裏庭

 

P1570186 前庭

 

P1570200二階の窓からのメインガーデン

 

P1570229片付けが終わってない水がめ 

 

P1570212先日花友さんが持ってきてくれたハボタン
などなど 朝起きたらどこも真っ白
強い寒気が入り込んで明後日まではこの状態が続くそう
まだ大丈夫と思ってた冬囲いも 雪をみるとやっぱり焦ります(^_^;)
今から根雪ってことはまずないので 天気が回復したらささっとやり終えたいとこです。

 

P1570210今日は まだ取り込んでなかったツルバキアやクリスマスローズを入室。

 

P1570262軒下に置いてた多肉のクロボウシや

 

P1570266高砂の翁もようやく取り込み定位置へ

 

P1570240玄関フード(風除室)に置いてたベコニアはサンルームへ移動

 

P1570245木立ベコニアは2/3ほど切詰め レックスベコニアは葉を整理して定位置へ
そして玄関フードの空きスペースには大きく育ったゴールドクレストを入室して
取り込むものは全部終了。
春までに枯れるものも出ますが 1点物は何とか生きてて欲しいな。

2013年11月 8日 (金)

初雪

最高気温 9.4度  最低気温 2.5度

 

朝から降ってた雨が午後には雪に 

P1570063去年より 10日早い初雪

 

P1570056雪というよりあられ 初雪はいつもこんな感じ
白くなったのは一瞬で何分もしないうちに解けてしまいました

 

P1570075サンルームでは昨日カットしたヨハンシュトラウスが彩りを添えています
暖房がきいた室内は花持ちが悪いので ここで観賞

他にも

P1570090早咲きのシンビジュームが咲き始めてきました

 

P1570081下垂タイプではないのですが サンルームに取り込んだとたん光の関係か花茎が水平に それならと 蕾の先端に重石をぶら下げて垂らしてみました~

 

 

P1570146外作業が出来ない今日は 冷凍庫からブラックベリーを取り出してジャム作りを
今年もたくさん採れて 友だちにもあげましたが 冷凍庫にもたっぷりと入っています 春までに何度か作ることになりそうです^^

2013年11月 5日 (火)

続 冬囲い

最高気温 14.2度  最低気温 6.7度

 

二日間休んでた庭仕事ですが 今日から再開
今週は天気が良いのは今日ぐらいなので 日が暮れるまで頑張りました
            
  

P1560969_2落葉が進んだジューンベリー

 

今日のノルマは支柱をとりあえず全部立てること 

         P1560938_3去年と同じだけ持ってきた竹の棒ですが 足りなくなってまた倉庫から調達
それでも足りなくて 枝張りがスリムなものは四本から3本に減らして

 

P1560976_2年々増える冬囲い

 

P1560979_2もう増やさないと思いながら 増えていくバラや木々
ローメンテには程遠い…でも頑張れるうちはやっていきたい

 

P1560959_2結局 今日も囲わなかったヨハンシュトラウス 

 

P1560952マダム コレボンもそのまま 
咲いてられるのもあと数日 週末には寒気が…

2013年11月 2日 (土)

球根掘り

最高気温 14.0度  最低気温 6.5度

 

P1560733掘り上げてサンルームに取り込んでた サルビア ゴールデンデリシャスが開花
耐寒性は-5度と 外で越冬出来ないのが残念ですが 
冬の間 挿し木で増やせそうです^^

 

P1560824ミニカトレアも開花 
サンルームでは気温が低すぎるので 室内で咲かせてからまたサンルームへ 
ここの方が花持ちがいいので

 

午前中は冬囲いの続きをやってたのですが 縛るのにもだんだん飽きて
午後からは球根掘りを

  P1560832種まきでも十分楽しませてくれた カンナ

 

P1560839オキザリス

 

P1560838これもオキザリス

 

P1560848アマリリス 

        P1560836_2一足先に掘り上げたダリアは品種ごとに分けて 段ボールへ

 

P1560643今年は植えないつもりでいたニンニクも 30粒ほど植えて

 

P1560859
何日もカゴに入ったままだった枝豆も 一つひとつチマチマと脱穀
高い割にあまり入ってなくて 量産を目指しての種採取
きれいな豆は半分ほどであとは変色したり萎びたり 
来年は今年より多く食べれるといいな

2013年11月 1日 (金)

11月に入って

最高気温 12.2度  最低気温 9.3度

今日も穏やかな一日です。 
最低気温が高めなので まだ咲いてるバラが幾つか
冬囲いを後回しにするのもありますが 縛られて頭上で咲いてるものも

P1560761メインガーデン入口

 

P1560780グラハムトーマス

 

P1560778レオナルドダビンチ
この二つは頭上でポツンと これが最後の花
  

 

P1560677今年鉢から下ろした オールドブラッシュチャイナ

 

P1560731一昨年のさし木 ボサノバ 

ぽつりぽつりですが宿根草も   

P1560798_2 P1560802_3 
P1560805_2 P1560810_2
左上から時計回りに 
姫フウロ マネスカウイ、ボックセージ、メドーセージ、カタナンケ 
さし木したセージ2種は一年草扱い。 親株は既に取り込み済みです。

 

P1560794_3トウテイランは最後まで咲けるかな。

これらの花はどれも塀の外側で咲いています。

  P1560819道路沿いなので常に何かが咲いてたらいいあぁって 花期の異なるものを植えています。
所どころ春咲き球根も入っています。
欲張って少し入れ過ぎの感もしないでもないですが…(^_^;)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ