« 大根 | トップページ | 大物の囲い »

2013年11月16日 (土)

冬囲いの続き

最高気温 10.6度  最低気温 2.7度

 

先日積った雪は殆ど解けて軒下に少しあるだけ。
細々と残ってたバラ、まだ元気が良かった秋菊にアルストロメリアは
どれも強制終了。
今 元気がいいといったらハボタンぐらいかな。

P1570496

毎年秋になると花友さんから貰うハボタン これは去年いただいたもの。
積雪になるまで玄関先で楽しんだあとは 枝折れしないように冬越しさせ春に花を観賞 その後は地植えをします。

 

P1570498_2青虫に食われ秋までもたないことが多いのですが 今年はオルトランが効いたのか
いい感じになっています。

 

今週は雪や雨やらで外作業ができずにいましたが 
今日ようやく冬囲いの続きができました。
 

P1570500いつもならネットを掛けて終了ですが、
今年は他に

 

P1570480_2ネズミ除けのガードを

 

P1570472この春一番被害が酷かったブラッシュランブラーには他のより長く
去年は枝半分を横倒しにしたところ 殆どすべて食べられたので
今年は全部立たせることに だいぶ年数も経ったので耐寒性がついたかと

 

P1570501小屋の裏側に被害が集中してたので重点的に でも念を入れて(材料もあるので)メインガーデンや他のところにも使用。 
これが結構大変で取り付けに手間取ってしまいました。 
支柱を立てる前にやるべきだったようです(^_^;)
時間がかかってしまいました。

 

P1570485シクラメン コウム
来年は花が見れるといいなぁ。

« 大根 | トップページ | 大物の囲い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53956335

この記事へのトラックバック一覧です: 冬囲いの続き:

« 大根 | トップページ | 大物の囲い »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ