« 大詰め | トップページ | リース »

2013年11月24日 (日)

終了

最高気温 8.9度   最低気温 2.8度

 

今日で冬支度終了です。
天気に恵まれ 今日は余裕を持って終わることができました。
これでいつ雪が来ても大丈夫 
明日からは外を気にすることもなく 届いてるカタログじっくりと見れそうです。

 

P1570728ようやく落葉しはじめた栗の木 

 

P1570742ジューンベリーの冬芽

 

P1570784リグラリア ブリットマリークロウフォードの花柄

 

P1570805いつもは切ってしまうので こんなポンポン姿は初めて
なかなか良いですね。

 

P1570712忘れてることはないかとあちこち見て歩いてたら 半分草に埋まったアリウムの球根を見つけました。植え替えした時 増えすぎて除けた分です。
捨てるのももったいなしと空いてるスペースに植えておきました。

          
            

P1570770今年は手を抜いた堆肥くばり 
時間があったのでネズミ除けのカバーをしてないバラにだけ施しました。
宿根草の株間にも撒くといいのですが 面倒になって今年は省略 来春に持ち越しです(^_^;)

 

P1570763土に埋めたオキナグサのポット苗 
色別にカラークリップを使うのは花友さんのアイデア これならカラスにイタズラされて外れることもなく安心です^^

 

P1570797最終点検で囲い忘れを見つけました。頂いた挿し木苗の斑入りミズキがそのままに

      
               

P1570798この大きさならと 一番簡単な方法で冬囲い

 

P1570815最後にイスを囲って作業終了。
あ~すっきり\(^o^)/

« 大詰め | トップページ | リース »

コメント

お疲れ様でした~
ツルバラをパーゴラに誘引したまま結束....うらやましいです。
私も来年、z2のツルで 挑戦してみようかな。
それにしても 挿し木上手で、養生苗がたくさんありますね。
バラを買うどころか 売れるほどですね。(笑)

リグラリアのポンポンかわいいですね。
うちのも 切らなければポンポンができていたのかな。残念。

さて いよいよ冬籠りですね。
これからは 温室のランがアップされるのが楽しみです。
今日アマリリスの球根を 鉢に植えましたヨ。
長~い冬に 楽しみをもたらせてくれる事でしょう。happy01

まっきーさんへ

やっと終わりましたー
バラの越冬 立たせるか 寝せるか 手間がぜんぜん違いますもね。
うちはその点本当に楽です。
年数が経つと耐寒性が増すようで 初めはダメだったものもだんだん枯れなくなってきました。
寒さが厳しいそちらでは難しいでしょうが Z2ならいけるかも。
やってみる価値 アリですね。

「バラを買うどころか 売れるほど」
数はあっても やはり新しいもの ないものが欲しくなるんですよねー
もうこれは病気ですね(笑)

アマリリスうちはこれから
セントポーリアの植え替えもこれからです。
冬は花に飢えてるのでしっかり仕込んでおこうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54042093

この記事へのトラックバック一覧です: 終了:

« 大詰め | トップページ | リース »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ