« リース | トップページ | 手袋 »

2013年11月28日 (木)

急須作り その後

最高気温 1.5度   最低気温 -1.6度

今日は一面真っ白P1570845湿った重たい雪は夜には凍りついてザクザクに

 

P1570869夜までに積雪は10㎝ほど 
今から根雪はまずないのでこの雪も解けることでしょう。

 

P1570877先日 風で飛ばされた黒松の囲いはまだそのままです 週末に直せたらいいな。

 

 

今日は陶芸の日 午後から行ってきました。

P1570886急須作りを始めて3週目になります。 
今日は胴体と蓋の削り バーツの取り付けでしたが

 

P1570888注ぎ口の取り付けに時間がかかって 持ち手はこの次に。
茶こしの穴開けなど作業工程がいろいろ 
今まで勉強してきたことがこれ一つに凝縮されています。
大変ですがやりがいもあって完成が楽しみです^^

« リース | トップページ | 手袋 »

コメント

急須、いよいよ出来上がってきましたね。高度な技法を使って、形もとってもきれい!仕上がりが本当に楽しみですね(*^-^)
私も今週は「冬場の楽しみ・陶芸」に二回も行ってしまいました…
最近はもっぱら、ネットで見たヨーロッパ風のこじゃれた鉢を真似しようとしているのですが、当然のように悪戦苦闘しています(;´д`)…
いつかは「バラ模様がちりばめられた鉢」を作りたいなあ。

蒼樹さんへ

庭作業が終わって 冬籠りに入ったこれからは 週に一度の陶芸が楽しみです♪
今回 課題が「急須」と聞いてえっーと思ったものの 
先生の手ほどきで何とか形になってきました。
サイズが事細かに決められているので その通り作るのに悪戦苦闘sweat01
蓋がうまくハマるかヤキモキしています。

「こじゃれた鉢」良いですね^^
私が陶芸を始めたきっかけは 鉢を作りたいだったので バラ模様の鉢は私も憧れです。いつかは…ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54085865

この記事へのトラックバック一覧です: 急須作り その後:

« リース | トップページ | 手袋 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ