« 続 冬囲い | トップページ | 今季最低気温 »

2013年11月 8日 (金)

初雪

最高気温 9.4度  最低気温 2.5度

 

朝から降ってた雨が午後には雪に 

P1570063去年より 10日早い初雪

 

P1570056雪というよりあられ 初雪はいつもこんな感じ
白くなったのは一瞬で何分もしないうちに解けてしまいました

 

P1570075サンルームでは昨日カットしたヨハンシュトラウスが彩りを添えています
暖房がきいた室内は花持ちが悪いので ここで観賞

他にも

P1570090早咲きのシンビジュームが咲き始めてきました

 

P1570081下垂タイプではないのですが サンルームに取り込んだとたん光の関係か花茎が水平に それならと 蕾の先端に重石をぶら下げて垂らしてみました~

 

 

P1570146外作業が出来ない今日は 冷凍庫からブラックベリーを取り出してジャム作りを
今年もたくさん採れて 友だちにもあげましたが 冷凍庫にもたっぷりと入っています 春までに何度か作ることになりそうです^^

« 続 冬囲い | トップページ | 今季最低気温 »

コメント

 ブラックべりーのジャム美味しそうですね~
とても体に良いそうでよ、先日、花友さんが、コストコで冷凍ブラックべりーが高価で驚いたと言っていました。

 いよいよ冬が、やって来ますね。
冬支度が、遅れ焦っています。
植え過ぎかなと、反省しても、減らすより増える方が多いですから
年々、大変な事になって行きます(笑)  
でも、風浜さんに比べたら、まだまだ少ないです
玉ねぎ等の野菜、果樹も充実していて
すごいと思います。
手間とか、努力惜しまないのですね。
また、来年オープンガーデン楽しみにしています。

クリスマスローズさんへ

ブラックベリーは今年も豊作でした。
あまりお店で見かけることはないのですが そんなにお高いのですか?
今年は採れ過ぎて途中で収穫を止めてしまったのですが、
高価ときいて「もったいなかったかなぁ」なんて…(笑)

「減らすより増える方が多い」は私も同じです(笑)
今年は竹の棒が足りなくなりそうであせっています。
好きなことは頑張れるのですが そうでないものはそれなりでして…
家族にはずい分迷惑をかけているんですよ(^_^;)

まだ大丈夫なんて思っていたら 今朝は一面真っ白snow
この寒気が過ぎたら残りの作業に取りかかります。
後始末お互い頑張りましょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53875503

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 続 冬囲い | トップページ | 今季最低気温 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ