« 初雪 | トップページ | 大根 »

2013年11月11日 (月)

今季最低気温

最高気温 1.4度   最低気温 -2.6度

今日の最高気温は夜中の12時台に記録、一方最低気温は午後の1時台。
日中の方が気温が低く殆どマイナスの寒い一日でした。

 

今朝のようす 

P1570195  裏庭

 

P1570186 前庭

 

P1570200二階の窓からのメインガーデン

 

P1570229片付けが終わってない水がめ 

 

P1570212先日花友さんが持ってきてくれたハボタン
などなど 朝起きたらどこも真っ白
強い寒気が入り込んで明後日まではこの状態が続くそう
まだ大丈夫と思ってた冬囲いも 雪をみるとやっぱり焦ります(^_^;)
今から根雪ってことはまずないので 天気が回復したらささっとやり終えたいとこです。

 

P1570210今日は まだ取り込んでなかったツルバキアやクリスマスローズを入室。

 

P1570262軒下に置いてた多肉のクロボウシや

 

P1570266高砂の翁もようやく取り込み定位置へ

 

P1570240玄関フード(風除室)に置いてたベコニアはサンルームへ移動

 

P1570245木立ベコニアは2/3ほど切詰め レックスベコニアは葉を整理して定位置へ
そして玄関フードの空きスペースには大きく育ったゴールドクレストを入室して
取り込むものは全部終了。
春までに枯れるものも出ますが 1点物は何とか生きてて欲しいな。

« 初雪 | トップページ | 大根 »

コメント

お久しぶりです。そちらも降りましたね!
こちらも今朝は、見事な先制攻撃を決められましたよ(゚ー゚; 重い湿雪がたっぷり40センチくらい。心の準備ができていないので、かなりの打撃でした(;д;)
まあしょうがないので、ダイエットと思って頑張ります!
風浜さんの広いサンルーム、きっと人口(花?)密度、かなり高くなっているんでしょうね。私も結局、挿し木で更新したものの、まだ根付いているか確認できずに心配なので、元株も一緒に取り込んでしまったのとかもあり、超過密状態です。
家の場合は玄関脇の寒い部屋に入れるのですが、水遣りが下手なので春まで心配の日々ですわ ┐(´д`)┌

蒼樹さんへ

お久しぶりですhappy01
とうとう降りましたね。
いきなり40cmとは 凄いですねw(゚o゚)w
まだ体がなれてないこの時期のドカ雪 大変だったでしょうね。お疲れさまでした。
ここは降ったといっても数センチ すぐ解けそうですが、
足元がぐちゃぐちゃでこの後の作業 気が重いです。
早く冬支度を終わらせてすっきりしたいです。

勿体なくてあれもこれもと取り込むのでサンルームは身動きできないほどだったのですが 最近は淘汰されて気に入ったものだけに なので今年は少し余裕があります^^(だんだん面倒になったってことなんですけどね)
冬場の水やりは本当に難しいです。最近は少なくなりましたが初めの頃はずい分枯らしました。今でも何鉢かはダメにします。
うまく冬越しできたらいいですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/53904685

この記事へのトラックバック一覧です: 今季最低気温:

« 初雪 | トップページ | 大根 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ