« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

良いお年を

 

P1580564

     つたないブログにお付き合いいただいてありがとうございました。
     2014年もよろしくお願いいたします。
     良いお年をお迎えください(*^-^)

 

2013年12月25日 (水)

発芽

最高気温 2.4度  最低気温 -2.0度

 

          
そろそろ見えてくるかと 穴があくほど覗くこと数日。
フチッっと点のようなのが見えて、 
 

P1580458ようやくここまでに(昨日)

 

P1580498今日はさらに伸びて あと一息。 
明日には可愛らしいクリスマスローズの双葉 見られるかなぁ。

  

P1580467一方 掘り上げた株は薄っすらと色付いてほころんできました。

 

P1580502ぷっくりしてたのは結局全部花芽で今上がってるのは6本 株元にはまだ控えてるのがあるので 超豪華な株ですhappy01 
掘り上げの際 何株かある中を吟味したかいがありました。

 

P1580512開花が早いと思ってたニゲルは 思ったよりゆっくり。
さて どっちが先に咲くかな。

 

昨日 捨てられる寸前だったものが我が家に。

P15804864号のポリポットに植えられたコチョウランが3株。
立派な株 根だってしっかりしてますよ。

興味(趣味)のない方には 花が終わったらゴミ?なんでしょうね。私にしたらお宝。喜んで貰ったのは言うまでありません。

 

         P1580478_2無造作にゴミ袋に入ってたので(捨てるつもりだったのだから仕方ないですが) 一番上の(新しい)葉にキズが付いて穴が空いてたのが残念…

根を乾燥させてから 素焼きの鉢に植え替えするとします。贈答用だったようなのでたぶん白花でしょうね。上手く咲いてくれたらうれしいな。

2013年12月24日 (火)

イルミネーション

最高気温 1.8度  最低気温 -2.8度

 

降りましたね~一晩で25㎝

 

P1580435  

P1580420湿った重たい雪。
除雪車が置いていった量も相当で いつもはきれいに除雪していく夫も半分残して出勤 
で もって残りは私の仕事。向かいの空き地にせっせと運ぶこと1時間余り 久しぶりに汗をかきました。

 

P1580448道路 向かい側から。
クリスマスイルミネーションをやめて数年経ちます。
余りにも広げ過ぎたためかだんだん取り付けが面倒に 丁度節電がうたわれた時でもあったのでそれを機にやめました。

今日はクリスマスイブ。普段9時消灯がこの日ばかりは遅くまで点灯していたのを思い出されます。
ちょっと探してみたら5年前の映像が出てきました。

 

2009_01240014

 

2009_01240036_2

             

2009_01240043        

2009_01240011
クリスマスが終わるとすぐ外すのですが あまりにもの大雪で 雪の下になった配線を掘り出すのに凄く苦労したことがあります。翌年からは柱を立て空中配線にしたものです。
クリスマスが近づくと思い出します。

2013年12月20日 (金)

当たり!

最高気温 4.3度   最低気温 0.3度

ここ数日天気が良く暖かい日が続いています。

 

P1430592去年の今頃は積雪は40cm近く 裏庭のパーゴラにもたっぷりと積ってたのが、

 

P1580395今年はというと まるで春先のよう

          P1580405道路だって路肩に少し雪が残ってる程度
この間の嵐でとうとう冬到来かと除雪道具をそろえたものの 肩すかし
生活する分には少ない方がありがたいですが 多くても少なくても弊害が
平年並みが一番です。
過去5年を調べてみると 積雪ゼロは5年前に一度 あとは20~50㎝
平年値はというと…どこを見たらいいのか 結局調べれませんでした(^_^; 

 

今日のサンルーム

P1580372ここ数日の暖かさでぐんぐんと伸びたシンビジュームの花茎

 

P1580373先端からつぼみが見えてきました

 

P1580376こちらの鉢でも(v^ー゜)
寒暖差が大きいサンルームで 暖かいときはぐーんと伸びて 寒くなると冬眠の如く
なので水やりのタイミングがホント難しいです。

 

 

そうそう今日こんなのが届きました~

P1580370
お米2キロ×5袋 計10キロ
なんと 抽選で当たったんですよ!
もう応募したのも忘れていたのですが、送り状を見てそうそうあのハンバーグを食べた時   ハガキを2~3枚貰ったんだって思い出しました。
面倒くさがらずに投函して良かった(^^)v 

2013年12月17日 (火)

ニンマリ

最高気温 5.6度   最低気温 3.4度

 

週末 結構降り積もったのでこのまま根雪かと思ったものの 
またまた解けて土が露わに アメダスによると昨日で積雪はゼロ

P1580332除雪を考えると少なくて有難いのですが、

 

P1580316そう強い寒波は来そうないですが やっぱり早く雪の下になってくれたほうが安心です。

 

P1580329ワイヤープランツも何度も見え隠れ。

 

P1580311最近サンルームでひと際華やかなのが シャコバサボテン

 

P1580308もうちょっと管理がいいとびっしり咲くのでしょうが まあ 放ったらかしなので
咲いてくれるだけ「良し」です。これで咲かなかったら「ポイ」でしょうね(^_^;

 

P1580301これも咲くと賑やか ユリオプスデージー
蕾の先にぽつんと見えてから暫らく経ちます。ゆっくりじっくりですねー

 

P1580297_2で、今 一番楽しみなのがコレ↑
ゆっくりですが 確実に成長 毎日覗いてはニンマリsmile

2013年12月13日 (金)

猛吹雪

最高気温 -0.5度   最低気温 -4.1度

午前中しんしんと降ってた雪は 午後になると一気に風が強まり猛吹雪。
今日は用事があって出かけたのですが、
行きはよかったものの 帰りは駐車場に止めてある車まで行くのも大変で、吹雪の中降り積もった雪を払って恐る恐る運転。
2キロほどの我が家までやっとの思いでたどり着きました。
近いとはいえこんな日の運転は本当に怖い(((゚Д゚)))

 

P158024510時頃のようす いったん解けた雪はまた降り積もって。

 

P1580255午後3時過ぎ ピークが過ぎた頃。家の壁や窓は雪がへばり付いて真っ白。
今日から数日はこんな天気とのこと。本格的な冬到来です。

一方室内では、       

P1580209さし木してたセントポーリアにやっと芽らしきものが見えてきました~

 

P1580206何とさし木してから7か月。ずい分かかったものです。
何度も諦めて捨てようと思ったのですが 葉っぱが思いのほか元気なのでそのままにしてました。うちでは珍しい斑入タイプなので増えるのは大歓迎。片方にも芽がでたらいいなぁ。

 

P1580013これは花友さんが挿し木したのを 夏ごろだったかなぁ 頂いたものです。
名前を忘れてしまったのですが 小さな可愛らしい花が咲き始めてきました~

2013年12月10日 (火)

続 クリスマスローズ

最高気温 9.3度   最低気温 4.8度

今晩から明日にかけて大荒れとのことですが、今日は小雨が降ってるものの 妙に生暖かく嵐の前の静けさって感じです。

少し残ってた雪は全部解けて 12月って感じはしませんね。

昨日撒いた殺鼠剤が気になり庭を一巡り。 
雨に濡れて大丈夫かな~って もう撒いてしまったことなので考えても仕方がないんですけどね。
で、行ってみたら思いがけず収穫物が

P1580147気温が高いからでしょうか しいたけが2つ生ってました~
早速ゲットgood

 

P1580150あと雪から姿を現したクリスマスローズを見てたら何やらムズムズと…
寒いとやる気は起きないのですが こう暖かいとやっちゃおうかなって 
置き場所もあるしね。

             P1580178ってことで早速堀り上げ、

 

P1580180鉢植に。

 

P1580194既に2鉢掘り上げてますが↑ こんな可愛らしい蕾を見つけたらまだあってもいいかなぁって。
一面銀世界の冬場にお花を見れるのはホントうれしいこと。これでHCに陳列される開花株を指をくわえて見ることもなくなります(笑)

今日はネット検索してて黒花の種をゲット!
なんかこの冬はクリスマスローズに力が入ります^^

2013年12月 9日 (月)

今年最後の仕事

最高気温 4.3度   最低気温 1.9度

 

P15800282鉢目のシンビジュームがほころんできました。

 

P1580024最初に咲いたのと同じ品種 株分けしたものです。
花友さんから頂いてもう3~4年…もっと経つかな~小型で花付が良く早咲き。
毎年律儀にそれも年前に咲いてくれます。

 

P1580029次はこれかな? 花茎が1本とはちょっと寂しいですが、
咲かないものもある中1本でも上がってくれただけ良しとします。

 

 

今年最後の大仕事 今日ようやく済ませました。

P1580104_2だいぶ前から用意していた殺鼠剤。

 

P1580110_2雪が降ったり解けたり はたまた雨が降ったりと いつ撒いたらいいものか悩みあぐねいていました。水に濡れるのもどんなものかと 今日まで待ってましたが 根雪になってからでは遅いかと

 

P1580114_2土が見えてるうちに 今年被害が酷かったバラや、

 

P1580140_2刈り取ったものを野積みしている土手を中心に置いてあるきました。
今年の春 雪解け後 ボツボツと空いてる穴を見た時は 何?今まで見たことが無かっただけに それがネズミの穴だと分かるまで時間がかかりました。
ネズミの大発生には周期があるようなので 今年がピークだとすると来年はそうでもないのかも でもあんな悔しい思いはしたくないので念には念を。

 

P1580133上の写真の栗の木の下で春を待ちわびるクリスマスローズたち 
種まき2年目の来春はどんなのが咲くのか今から楽しみ。

2013年12月 6日 (金)

クリスマスローズ

最高気温 4.4度   最低気温 1.3度

 

オークションで落札したクリスマスローズの種が届きました~
同じ出品者からで今回で3回目。

P1580038おすすめ30粒と原種のネオン3粒。

 

P1580039前回は2回とも発芽済みでしたが、今回は少し早かったこともあって(前は共に1月)発根しているのは1/3ぐらい。

 

P1580068早速 赤玉単用で アドバイス通り底にマグァンプKを少し入れて蒔きました。

 

P1580092親株はダブルかセミダブルが殆どでアネモネ咲きもあったかな。
クリスマスローズは種からだと親とは全く違ったりするので楽しみです♪
それと今頃の種まきは 緑に飢えてる冬場の楽しみでもあります。

ちなみにこちらは↓平成23年1月に蒔いて今年初開花したもの。

P1470829P1470990

P1470992P1470999

豪華な八重咲きが多く 単色から糸ピコまで様々。
今までうちに無かったものばかりで いっきにコレクションが増えました。
去年買ったのは順調にいくと来年開花予定なのでこちらも楽しみです。

 

P1580094鉢上げしたクリローに花芽らしいものが見えてきました。

 

P1580103上の写真のどれか(それ以外かも) 
ぷっくりしたものが5~6個見えています。
全部が花芽なのかどうかは分かりませんが、
一応開花株なので期待はしています^^

 

P1580101一緒に鉢上げしたニゲルにははっきりとした蕾が
やはり開花はこちらのほうが早そう。

 

嬉しいことばかりではなく こんなのも… 

P1580060秋に買ったコルシカスが日に日に元気がなく株元が真ずんできました。それでも新芽が出てこないかと微かな期待をしたものの やっぱり枯れてしまったようですweep
一回り大きい鉢に植替えたのが悪かったのか…欲しかった品種だけにがっかりdown

2013年12月 5日 (木)

急須 その3

最高気温  8.5度   最低気温  2.3度

 

プラスの気温で暖かい日が続いています。
本格的な冬になると 寒さと日照不足で殆ど成長しなくなる花たちですが
最近の暖かさで ゆっくりと咲き始めたものが

 

P1570921親株用に取り込んだペチュニア

 

P1570918さし木のユリオプスデージーにも蕾が上がってきました~

 

P1570963花友さんが掘り上げて持ってきてくれたガザニア

 

P1570962雪の下にするなら欲しいって言ったら3株も入れて持ってきてくれました。
うちの種まきしたのは何年も生き延びてたのですが とうとう今年でお別れ
何とかこれは春まで生きてて欲しいですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

午後からは陶芸教室へ。
今日で急須が完成の予定。

P1570986_2まず最初に先生から注ぎ口とにぎり手の位置関係図を頂きました。

 

P1570987_2注ぎ口は先週付けたので今日はにぎり手の取り付け。
図の上に胴体をのせて位置を決めます。

 

P1570988_2位置もさることながら角度やバランスが難しく何度も確認しながらようやく出来ました。この後乾燥させて 素焼き→釉薬→本焼き となります。
蓋は少し大きめに作ってあるので 乾燥後ヤスリをかけて調整するそうです。
釉薬がけでまた悩みそうですが 出来上がりが楽しみです^^
  

今日は他に余り粘土を使って

P1570996鉢作りを。伸ばした粘土を大きめのボールに被せて作ります。
形を整えて脚を付け穴を開けたら出来上がり。
一晩置いて乾いたところでひっくり返します。
簡単ですぐ出来るので 余り粘土を整理するのには丁度いいです。
私はもっぱら穴を開けて鉢にしますが そのまま器としてもいい感じです^^

2013年12月 3日 (火)

セントポーリアの植替え

最高気温 6.0度   最低気温 1.3度

 

先日降った雪はだいぶ解けて アメダスによると積雪はゼロ
道路のアスファルトは乾いていますが、

P1570944_2うちの周りはこんな感じ マダラに残っています。

 

今日は時折陽が差して いつも寒いサンルームも暖か 20度以上あります。
久しぶりに土いじりをやりました。 

P1570928もっと早くにやってあげるんだった セントポーリアの植え替え。

 

P1570937わさび根になってるものは根(茎)を切り詰め 発根し易いようにカッターで皮を削ぎ

 

P1570941葉を整理して挿し木のように植えます。
子株ができてるものは株分け 頂きものの斑入り種2鉢は鉢増し。
ずいぶんとスッキリ 今後は発根し易いよう暖かい居間で管理します。

 

P1570979放ったらかしてたアマリリスもようやく植えました。
こちらは開花をずらすため サンルームと居間とに分けて置きます。

           
         

P1570983分球した咲きそうないのは 他の球根と一緒に春まで保管
来年畑に植えて肥大させます。
開花サイズまでには2~3年かかるでしょうね。

 

P1570949_2
こちらは花友さんから頂いたベルネチア(ハッピーベリー) 
何とも可愛らしい実heart 観賞期間が長く上手く育てると来春まで見れるそうです。

 

P1570948玄関フードに置いてるのですが 春までここではちょっと心配
気温を見ながらサンルームへ移動させます。
初めてのお花なので 上手く冬越ししてくれるといいなぁ。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ