« 手袋 | トップページ | 急須 その3 »

2013年12月 3日 (火)

セントポーリアの植替え

最高気温 6.0度   最低気温 1.3度

 

先日降った雪はだいぶ解けて アメダスによると積雪はゼロ
道路のアスファルトは乾いていますが、

P1570944_2うちの周りはこんな感じ マダラに残っています。

 

今日は時折陽が差して いつも寒いサンルームも暖か 20度以上あります。
久しぶりに土いじりをやりました。 

P1570928もっと早くにやってあげるんだった セントポーリアの植え替え。

 

P1570937わさび根になってるものは根(茎)を切り詰め 発根し易いようにカッターで皮を削ぎ

 

P1570941葉を整理して挿し木のように植えます。
子株ができてるものは株分け 頂きものの斑入り種2鉢は鉢増し。
ずいぶんとスッキリ 今後は発根し易いよう暖かい居間で管理します。

 

P1570979放ったらかしてたアマリリスもようやく植えました。
こちらは開花をずらすため サンルームと居間とに分けて置きます。

           
         

P1570983分球した咲きそうないのは 他の球根と一緒に春まで保管
来年畑に植えて肥大させます。
開花サイズまでには2~3年かかるでしょうね。

 

P1570949_2
こちらは花友さんから頂いたベルネチア(ハッピーベリー) 
何とも可愛らしい実heart 観賞期間が長く上手く育てると来春まで見れるそうです。

 

P1570948玄関フードに置いてるのですが 春までここではちょっと心配
気温を見ながらサンルームへ移動させます。
初めてのお花なので 上手く冬越ししてくれるといいなぁ。

« 手袋 | トップページ | 急須 その3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54140779

この記事へのトラックバック一覧です: セントポーリアの植替え:

« 手袋 | トップページ | 急須 その3 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ