« 急須 その3 | トップページ | 今年最後の仕事 »

2013年12月 6日 (金)

クリスマスローズ

最高気温 4.4度   最低気温 1.3度

 

オークションで落札したクリスマスローズの種が届きました~
同じ出品者からで今回で3回目。

P1580038おすすめ30粒と原種のネオン3粒。

 

P1580039前回は2回とも発芽済みでしたが、今回は少し早かったこともあって(前は共に1月)発根しているのは1/3ぐらい。

 

P1580068早速 赤玉単用で アドバイス通り底にマグァンプKを少し入れて蒔きました。

 

P1580092親株はダブルかセミダブルが殆どでアネモネ咲きもあったかな。
クリスマスローズは種からだと親とは全く違ったりするので楽しみです♪
それと今頃の種まきは 緑に飢えてる冬場の楽しみでもあります。

ちなみにこちらは↓平成23年1月に蒔いて今年初開花したもの。

P1470829P1470990

P1470992P1470999

豪華な八重咲きが多く 単色から糸ピコまで様々。
今までうちに無かったものばかりで いっきにコレクションが増えました。
去年買ったのは順調にいくと来年開花予定なのでこちらも楽しみです。

 

P1580094鉢上げしたクリローに花芽らしいものが見えてきました。

 

P1580103上の写真のどれか(それ以外かも) 
ぷっくりしたものが5~6個見えています。
全部が花芽なのかどうかは分かりませんが、
一応開花株なので期待はしています^^

 

P1580101一緒に鉢上げしたニゲルにははっきりとした蕾が
やはり開花はこちらのほうが早そう。

 

嬉しいことばかりではなく こんなのも… 

P1580060秋に買ったコルシカスが日に日に元気がなく株元が真ずんできました。それでも新芽が出てこないかと微かな期待をしたものの やっぱり枯れてしまったようですweep
一回り大きい鉢に植替えたのが悪かったのか…欲しかった品種だけにがっかりdown

« 急須 その3 | トップページ | 今年最後の仕事 »

コメント

こんにちは

発芽した種も届くのですね!
これなら失敗無く期待できますねぇ〜
新しい花色もこれから楽しみに待てますね
開花の写真も素晴らしい形です。

コリシカス
楽しみにして 取り寄せたのに
少しの望み、、、駄目でしたか?
これが1株あるだけでその場所が目立ちますね。

私も「エリンジューム」を買いましたが、やはり日に日に枯れて行くみたいで
寒いから? 室内に入れましたが、新芽は伸びているみたいだけれど
最初の葉が黄色になって来て、、、あわてて根の様子をしらべたら
まだ大丈夫な様子! 根が小さめなのに鉢が大きすぎたみたいです
今は半分ほど小さな鉢に替えました、まだ安心は出来ません。

リコさんへ

クリスマスローズの種まきは難しいと思っていたので、
発芽済みを見つけた時は飛びついてしまいました。
八重種は今でも結構なお値段なので 種からだと量産できるのが嬉しいです。

コルシカス 株元がぐらついて引っ張ると抜ける感じ たぶんダメですね。
届いた時は元気だったので よかれと思った鉢増しが返って過湿になったのではと思っています。
エリンジューム うまく育つといいですね。
私ももう少しちゃんと見てあげるべきでした。反省です(ノд・。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54167581

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« 急須 その3 | トップページ | 今年最後の仕事 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ