« 今年最後の仕事 | トップページ | 猛吹雪 »

2013年12月10日 (火)

続 クリスマスローズ

最高気温 9.3度   最低気温 4.8度

今晩から明日にかけて大荒れとのことですが、今日は小雨が降ってるものの 妙に生暖かく嵐の前の静けさって感じです。

少し残ってた雪は全部解けて 12月って感じはしませんね。

昨日撒いた殺鼠剤が気になり庭を一巡り。 
雨に濡れて大丈夫かな~って もう撒いてしまったことなので考えても仕方がないんですけどね。
で、行ってみたら思いがけず収穫物が

P1580147気温が高いからでしょうか しいたけが2つ生ってました~
早速ゲットgood

 

P1580150あと雪から姿を現したクリスマスローズを見てたら何やらムズムズと…
寒いとやる気は起きないのですが こう暖かいとやっちゃおうかなって 
置き場所もあるしね。

             P1580178ってことで早速堀り上げ、

 

P1580180鉢植に。

 

P1580194既に2鉢掘り上げてますが↑ こんな可愛らしい蕾を見つけたらまだあってもいいかなぁって。
一面銀世界の冬場にお花を見れるのはホントうれしいこと。これでHCに陳列される開花株を指をくわえて見ることもなくなります(笑)

今日はネット検索してて黒花の種をゲット!
なんかこの冬はクリスマスローズに力が入ります^^

« 今年最後の仕事 | トップページ | 猛吹雪 »

コメント

 クリスマスローズの鉢上げしておくと早春に花が見られ楽しいですよね~
我が家の庭のクリスマスローズは、こぼれ種から発芽したものばかりなのでシングルがほとんどですが、微妙に色や形が違って咲くと嬉しいです。
4月末~6月まで楽しめます。
その頃に、良かったら遊びにいらして下さい~
 今は、ニゲルと呼ばれる白色の品種が咲いています。
11月に、鉢上げし玄関フードに置いています。
鉢上げした時に、すでに開花していたものです。
他に早春用に、後5株ほど鉢上げしてあります。

 それから、教えていただいた漬物、大好評でレシピ広がっています。
今日もレシピあげる約束しています
良いもの教えていただきました♪
感謝~です♡

クリスマスローズさんへ

ニゲルもう咲いているのですか。早いですね。
うちのはもう少しってとこです。
外が一面雪のときにお花が見れるのはホント嬉しいですよね~
5株ともなるとそれは楽しみ!
うちは3株ですが、少しずつ成長していくのを毎日覗くのも楽しみの一つとなっています(^^)
毎年春には伊達のお花屋さんへ行くので 是非寄らせてもらいますね。
満開のクリスマスローズ 楽しみですhappy01

漬物の「輪」広がっているんですね。
気に入っていただいて良かった^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54213506

この記事へのトラックバック一覧です: 続 クリスマスローズ:

« 今年最後の仕事 | トップページ | 猛吹雪 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ