« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

サンルーム

最高気温 8.2度    最低気温  -4.6度  
                      

今日は春先のような気温で 解けだした雪で道路はぐしゃぐしゃ 雪嵩も減って現在50㎝を割りました。
サンルームもいつもより暖かかったので 久しぶりに花たちとじっくり対面。

 

P1590103出入口からはこんな感じ。

 

P1590152ゆっくり ゆっくり展開しているシンビジューム 
新たに花芽が上がったのもあって楽しみ。

 

P1590120壁側の棚 

 

P1590021上段で咲いてた デンドロの仲間のキンキアナム 

 

P1590129_2窓側の雛壇ではゼラニウムやペラルゴニウムが鎮座

 

P1590132黒っぽい葉色が珍しく 花友さんが挿し木してくれたピンクのゼラニウム。

 

P1590133こちらでもゼラニウム(赤)が 気温が低いので水は控えめ 殆ど造花の如くです。
白は八重のマーガレット これは寒さに強くしっかり咲き進んでいます。
左下のライム葉は 秋に掘り上げた サルビア‘ゴールデンデリシャス’

          

P1590134入室後葉が落ちて心配しましたが 新芽が展開なんとか再生してきました。
サルビア類は挿し木が簡単なので 今年は量産の予定。
葉色がいいのでいろいろ使えるかなぁ~って^^

 

そうそう 昨日アップしたアマリリス 咲きました~ 

P1590159夏は地植えで秋遅くに堀上げを繰り返してもう何年にもなります。
元々は3~4球だったのが増えて 今回は大きめのを選んで9個鉢植えしました。今のところ3つに花芽が 開花をずらすのにサンルームに置いてるのはまだ動きがありません。 さて全部で何株(球)咲くかな?

 

2014年1月29日 (水)

窓辺

最高気温  -3.8度   最低気温  -8.8度

 

室内の窓辺はどこも鉢物で占領されてますが
ここ居間続きの和室の出窓は普段はセントポーリアの定位置。

 

P1590094そこへ先月からアマリリスを無理やり追加。
開花が見込めそうなのを選んで植えたつもりでしたが 手前のは一向に蕾が上がらずちょっと残念。

一方 奥のは茎が50㎝以上伸びて現在こんな感じ↓ 

P1590088明日には咲くかなぁ。
2階に置いた2鉢はちょこっと見えてた花芽が20㎝ほどになって、今日一鉢貰われていきました~無事咲いてくれるといいな。

 

P1590077で、セントポーリアはというと 今咲いているのは一株だけ。他のにはまだ蕾らしいものも見えてなくて寂しいかぎり。
植え替えのタイミングが遅かったようです。

でも楽しみなものも

     P1580209去年の5月に葉ざしした斑入りのセントポーリア 半年経ってようやく芽が見えてきたのが(12月10日撮影)

 

P1590096ここまで成長。3株はありそう^^そろそろポット上げしてもいい感じになりました。
斑入りは珍しい?のでじっくり待ったかいがありましたhappy01
それにしても時間かかりましたねー

 

2014年1月26日 (日)

雑巾作り

最高気温  0.9度   最低気温  -5.4度

今日は一日吹雪模様。
気温が高めなこともあって窓にべっとりと雪がへばり付いています。そんな中 遠くからエンジン音が近づいたかと思ったら 今年最初の排雪が入りました。
ロータリーとダンプカーの息の合った排雪作業 
この作業結構好きです^^
へばり付いた雪の隙間から通り過ぎるまでじーっと見てました~

 

P1590010種まきから1ヶ月半 芽が出揃ってきたクリスマスローズ。

 

P1590007今年 特に楽しみなブラックも発芽。6粒づつ12粒蒔いて今のところ6つ。
こんな小さな双葉でも品種ごとに微妙に葉っぱが違って観察するのも面白いです(^-^)

 

最近恒例になった雑巾作り 今年もやりました。

P1580866今年は去年の半分で50枚。
今ではミシンが動くのもこの時ばかり。
娘に聞いてもらったら中学校でも使うそうなので先日もっていきました。
実家の古いタンスには まだびっしりとタオルが
娘が卒業しても数年は作れそうです。 

2014年1月21日 (火)

新雪

最高気温 -1.7度   最低気温 -6.2度

 

昨日から降り続いた雪で 積雪は一気に70㎝。
今朝はふわふわの新雪に朝日が反射してとてもきれいでした~

P1580935ガゼボにはデコレーションでもしたかのような雪が。
左の塊は大樽に積もった雪 50㎝はありそう。

 

P1580944道路側は除雪車がはね飛ばした雪が塀の高さまでになりました。
   

 

P1580946去年の春 塀を作り直して少し高くしたのですがこのくらいではやっぱり埋もれてしまいますね。
いつもこの高さぐらいにると排雪が入るので そろそろかと…

 

P1580890前回つぼみだったニゲル あの後二日ぐらいたって咲いてくれました~

 

P1580960で、早速風除室へ。 
少し茎が短かい気がしますが花は大きく計ったら7㎝ 純白の横向き咲き
清楚な感じでとても気に入ってます^^

 

P1580963サンルームと違ってここはマイナスになるので温度計はよく見ます。
2~3日前にデージー類を移動させたので気になります。
今朝(9時)はプラスの2.5度。

 

P1580969
P1580966

 

開花したユリオプシデージー2種。
二つとも去年の挿し木で今回が初開花。右(ゴールデンクラッカー)は花友さんが挿してくれたものです^^

夜通し置いても萎びないとこをみると今のところいいようですが 寒い日は気を付けなければ…

 

P1580970黄色が入っていっそう賑やか。っていうかゴチャゴチャ(^-^;
まぁ この時期ですから…

2014年1月15日 (水)

デビュー

最高気温 -3.6度   最低気温 -5.8度

 

陽が差すと20度以上にもなるサンルームですが 1月では珍しくほとんど一桁。
寒くて上着なしでは居られませんが クリスマスローズには丁度良いようで次々開いてきました。

P15807803年前の1月に種まき、
2年後の去年の初開花では確か1~2本 今年は小さいのも入れたら7本の花茎。つぼみもざっと数えて20はありそう♪
大きめの株を選らんで鉢上げしたかいがありました^^

一方 12月に入ってから鉢上げしたのは現在こんな感じ↓ 

P1580836雪の中 適当に選んで掘ったのですが こちらは4本(ほんとはもう少し期待したんだけどね)

 

P1580763こちらも八重のはず…でもどうかなぁ。咲くまで分からないです。

 

P1580759_2先に咲くとばかり思っていたニゲルは なかなか咲きそうで咲かない ゆっくりの成長。

  
  

             P1580833で、今日は開花したクリローの玄関デビュー

 

P1580812風除室のテーブルでマーガレットやハッピーベリー(ベルネチア)の仲間入り。(夜はしばらくサンルームへ)
ここはもちろん暖房がないので 寒い時では氷点下になりますが 凍るまではいかないので、寒さに強いマーガレットや写真には写っていませんが 大株のゴールドクレストなども置いています。

 

P1580814_3でもマーガレットは株は大丈夫でも花はぎりぎり そのうちサンルーム行きかも。

 

P1580797思ったより強かったのがハッピーベリー あまり寒いようであれば移すつもりでしたが、新芽が伸びてきたってことはここでも十分いけるってことかなぁって。

玄関フードだと出入りするたび目に入るのがいいです。訪れた方にも見てもらえますしね。雪舞う外から一歩中に入るとほんわか気分。つい頑張ってるねって声を掛けてしまいます。

2014年1月12日 (日)

アマリリス

最高気温 -3.7度   最低気温 -9.0度 

寒い日が続いています。-9度は今季最低 でも雪はそうでもなく現在40cmほど。
去年の今頃はパーゴラに積もった雪を見てはずい分やきもきしたものですが 今年は全くその心配がなく楽です。
雪が少ないのもありますが 絡めてたクレマチス モンタナを抜いたのが大きいです。パーゴラの上部に蔓延った枝が屋根になって大量の雪が積もり 二度の雪下ろしでも結局パーゴラは壊れ絡めてたクレマチスは抜くはめに。 
大きく育つものは十分考えて植えなければならないことを身をもって勉強したしだいです。

 

P1580708今日の裏庭のようす 風で飛ばされるのか場所によっては40cmないかも

 

P1580696こちらは前庭 雪から突き出てる竹はツゲの冬囲い

 

P1580699コーナーに植えてるピエール 風雪にさらされ寒そうに見えますがこれが結構強くこの状態で何度も越冬済み。

 

P1580740室内ではようやくアマリリスに花芽が見えてきました~

 

P1580731植えて一ヶ月ちょっと 居間に置いた4鉢のうち2鉢に花芽が
水やりや鉢回しがいっそう楽しみになりました^^

 

2014年1月 9日 (木)

ポンポン

最高気温 -2.3度   最低気温 -7.9度

今年は雪が少なく 今現在で30㎝程。シバレもそれほどでもなくずい分楽な年明けでした。が、今晩あたりから寒波到来 ぐっと冷え込みそうです。

 

P1580601サンルームも比較的暖かく 掘り上げた時はつぼみだったガーベラも少しずつ開花。
ガーベラの冬越しには何度も失敗しているので 今年こそなんとか持ち堪えてほしところです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

  ポンポン作り             

P1580635どのくらい巻いたらいいのか見当もつかず とりあえず多いほうが見栄えするかと
2本どりで巻くこと300回以上。

 

P1580641_2抜けてこないようにきつく縛って ハサミでトリミング。
で、何に使ったかというと、

 

P1580655_3実家の母が娘に編んでくれた帽子に取り付け。
70半ばの母は編み物が好きで、特にこの時期は暇をみては手を動かしています。
娘からのリクエストの帽子はこれで3つ目 2日で編み上げました~
今回は自分で選んだ毛糸だけにとっても気に入った様子。「おばあちゃんってすごいね!」に目を細めていました。
今度は私のを編んでもらおうかなぁ。

2014年1月 4日 (土)

年が明けて

       あけましておめでとうござます。
       今年も一年よろしくお願いいたします。

 

P1580582お正月にあわせたように咲いたクリスマスローズ。
なんとも見てるだけでほんわかにさせてくれます。

 

P1580618控えの蕾もほころんで。

今年はシバレもそれほどでなく雪も少なめ 比較的穏やかなお正月です。
昨日は地元の神社へ初詣。
家内安全とあと諸々 少ないお賽銭であれもこれもとたくさんの願い事をしてきました。
今年も一年 楽しく庭仕事できたらそれでいいかなあ。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ