« 年が明けて | トップページ | アマリリス »

2014年1月 9日 (木)

ポンポン

最高気温 -2.3度   最低気温 -7.9度

今年は雪が少なく 今現在で30㎝程。シバレもそれほどでもなくずい分楽な年明けでした。が、今晩あたりから寒波到来 ぐっと冷え込みそうです。

 

P1580601サンルームも比較的暖かく 掘り上げた時はつぼみだったガーベラも少しずつ開花。
ガーベラの冬越しには何度も失敗しているので 今年こそなんとか持ち堪えてほしところです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

  ポンポン作り             

P1580635どのくらい巻いたらいいのか見当もつかず とりあえず多いほうが見栄えするかと
2本どりで巻くこと300回以上。

 

P1580641_2抜けてこないようにきつく縛って ハサミでトリミング。
で、何に使ったかというと、

 

P1580655_3実家の母が娘に編んでくれた帽子に取り付け。
70半ばの母は編み物が好きで、特にこの時期は暇をみては手を動かしています。
娘からのリクエストの帽子はこれで3つ目 2日で編み上げました~
今回は自分で選んだ毛糸だけにとっても気に入った様子。「おばあちゃんってすごいね!」に目を細めていました。
今度は私のを編んでもらおうかなぁ。

« 年が明けて | トップページ | アマリリス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54552509

この記事へのトラックバック一覧です: ポンポン:

« 年が明けて | トップページ | アマリリス »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ