« アマリリス | トップページ | 新雪 »

2014年1月15日 (水)

デビュー

最高気温 -3.6度   最低気温 -5.8度

 

陽が差すと20度以上にもなるサンルームですが 1月では珍しくほとんど一桁。
寒くて上着なしでは居られませんが クリスマスローズには丁度良いようで次々開いてきました。

P15807803年前の1月に種まき、
2年後の去年の初開花では確か1~2本 今年は小さいのも入れたら7本の花茎。つぼみもざっと数えて20はありそう♪
大きめの株を選らんで鉢上げしたかいがありました^^

一方 12月に入ってから鉢上げしたのは現在こんな感じ↓ 

P1580836雪の中 適当に選んで掘ったのですが こちらは4本(ほんとはもう少し期待したんだけどね)

 

P1580763こちらも八重のはず…でもどうかなぁ。咲くまで分からないです。

 

P1580759_2先に咲くとばかり思っていたニゲルは なかなか咲きそうで咲かない ゆっくりの成長。

  
  

             P1580833で、今日は開花したクリローの玄関デビュー

 

P1580812風除室のテーブルでマーガレットやハッピーベリー(ベルネチア)の仲間入り。(夜はしばらくサンルームへ)
ここはもちろん暖房がないので 寒い時では氷点下になりますが 凍るまではいかないので、寒さに強いマーガレットや写真には写っていませんが 大株のゴールドクレストなども置いています。

 

P1580814_3でもマーガレットは株は大丈夫でも花はぎりぎり そのうちサンルーム行きかも。

 

P1580797思ったより強かったのがハッピーベリー あまり寒いようであれば移すつもりでしたが、新芽が伸びてきたってことはここでも十分いけるってことかなぁって。

玄関フードだと出入りするたび目に入るのがいいです。訪れた方にも見てもらえますしね。雪舞う外から一歩中に入るとほんわか気分。つい頑張ってるねって声を掛けてしまいます。

« アマリリス | トップページ | 新雪 »

コメント

こんにちわ!!今年もよろしくね~(って分かるかな) Happy Berry元気そうで嬉しい!!(これで分かる?)ペルネチアは寒さには強いですよ。土が夜には凍っても日中融けるようなら大丈夫。寒いほうが実が長持ちしますからね。クリスマスローズ素敵!我が家は鉢上げしたものは無く、観葉植物とユーフォルビアの挿し木ぐらいかな。。。今年はウチにも是非是非、寄ってくださいね~

こんにちは
遅くなりましたが、今年も楽しみにしています

もうクリスマスローズが開花したのですねぇ〜
やはり 寒い準備期間があっての開花ですものね
何鉢ほど温室にあるのでしょう
別の蕾もしっかりとした株に生育されて
花は気温が大事なんでしょうね
東京の様な高温の夏はいくら日陰に避難させても
花にとっては 過ごしにくい でしょうね
今回は 暑さの影響が出ているみたいです。

次々と咲く クリスマスローズ を楽しみにしていますね。

SHIRIBETSU GARDENさんへ

もちろん分かりますよ~happy01
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ペルネチア いいですね~
真冬に(っていうか秋から)これだけ長く観賞できるものはそうそうないのでは。
それも氷点下でもOKとはいいですね。鮮やかな実を見て「本物?名前は?」ってよく聞かれるんですよ^^
冬場 水やりでダメにすることが多いのでぎりぎりガマン。新芽が伸びてきたので 土の乾き具合をみながらそろそろかなぁって思ってるところです。

クリスマスローズの鉢上げはおすすめですよ。
一足先に花が見られるのは勿論ですが 成長していく姿を毎日眺めれるのも楽しくってワクワクです。

今年は寄らせてもらいますね。楽しみにしていますヽ(´▽`)/

リコさんへ

こんにちはhappy01
いつも見て頂いてありがとうございます。

外は一面真っ白で冬真っ盛りですが 開花したクリスマスローズに癒されています。
鉢上げだと一足も二足も早く花が見れるのがうれしくて ここ数年掘り上げています。今年は3株鉢上げしました。
こちらでは放任でもよく育つクリスマスローズですが 
そうですか 暑さには弱いんですもね。
うまく咲いてくれるといいですね。
リコさんの去年のブログでキレイに咲いてるのを見ました~
今年もアップ楽しみにしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54622189

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー:

« アマリリス | トップページ | 新雪 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ