« 窓辺 | トップページ | ピコティ »

2014年1月30日 (木)

サンルーム

最高気温 8.2度    最低気温  -4.6度  
                      

今日は春先のような気温で 解けだした雪で道路はぐしゃぐしゃ 雪嵩も減って現在50㎝を割りました。
サンルームもいつもより暖かかったので 久しぶりに花たちとじっくり対面。

 

P1590103出入口からはこんな感じ。

 

P1590152ゆっくり ゆっくり展開しているシンビジューム 
新たに花芽が上がったのもあって楽しみ。

 

P1590120壁側の棚 

 

P1590021上段で咲いてた デンドロの仲間のキンキアナム 

 

P1590129_2窓側の雛壇ではゼラニウムやペラルゴニウムが鎮座

 

P1590132黒っぽい葉色が珍しく 花友さんが挿し木してくれたピンクのゼラニウム。

 

P1590133こちらでもゼラニウム(赤)が 気温が低いので水は控えめ 殆ど造花の如くです。
白は八重のマーガレット これは寒さに強くしっかり咲き進んでいます。
左下のライム葉は 秋に掘り上げた サルビア‘ゴールデンデリシャス’

          

P1590134入室後葉が落ちて心配しましたが 新芽が展開なんとか再生してきました。
サルビア類は挿し木が簡単なので 今年は量産の予定。
葉色がいいのでいろいろ使えるかなぁ~って^^

 

そうそう 昨日アップしたアマリリス 咲きました~ 

P1590159夏は地植えで秋遅くに堀上げを繰り返してもう何年にもなります。
元々は3~4球だったのが増えて 今回は大きめのを選んで9個鉢植えしました。今のところ3つに花芽が 開花をずらすのにサンルームに置いてるのはまだ動きがありません。 さて全部で何株(球)咲くかな?

 

« 窓辺 | トップページ | ピコティ »

コメント

頂いたアマリリス、とてもきれいに咲きました。
赤い方も咲きました。
まいにち まじまじと見つめています。
シドイデスも、挿し穂から増えました。ラッキーhappy01
サンルームのラン、咲き始めましたねー。
これから楽しみですね。私も楽しみにしていますー

meemamaさん、はじめまして。
カナダ・トロントに住んでいるhanaと申します。

こちらも寒冷地なので、東北や北海道のガーデナーさんのブログをいろいろ見ていて、辿り着きました。

サンルームがあるなんて、すごいですね~。

私は家を買って今年4年目、うちの庭作りも従って4年目、のまだまだ初心者ガーデナーです。

今年はもうちょっとバラを増やそう!と意気込んだりしています。

またお邪魔させていただきますね。

おはようございます。
今の季節なのに室内では素敵なお花がたくさん咲いていますね。
サンルームも風除室もない我が家はわずかなお花しか室内に取り込めなくて
こちらでお花を見せていただいてうれしいです。
クリローもかわいい~(^-^)
アマリリスがとても素敵dすね♪

まっきーさんへ

ブログ見ましたー
アマリリス4輪も咲くとはスゴイです!夏場の管理バッチリですね。
うちも咲き始めましたが 球根の大きさからしてせいぜい3輪どまりかなって感じです。

シドイデスは花期が長くて丈夫 おすすめです。
温度と光さえあれば年中咲くようです。(って言いながらうちのはサンルームで冬眠中)

夏場以上にPCの前に座ることが多いので まっきーさんのブログが再開してすごく喜んでいます^^
先日の記事の園芸雑誌「ガーデン&ガーデン」早速アマゾンへ注文 今日届きました。今晩見るのが楽しみです♪

hanaさんへ

はじめましてhappy01
遠いカナダからコメントありがとうございます。
トロントと聞いてもピンとこなくて…地図で確認しました。
緯度は北海道と同じくらいなんですね。

サンルームは4帖ほどで 植物の冬越しにとても重宝しています。

とても拙いブログでお恥ずかしいですがいつでもいらして下さい。
わたしも後でゆっくりブログ見させてもらいますね。

ちこママさんへ

うちも以前は置き場所がなくて ずい分諦めてました。
今はその反動か ついもったいなくて掘り上げてしまうので サンルームはぎゅうぎゅう詰め。殆ど草花ですが咲いてくれるとやっぱりうれしくって 取り込んで良かった!なんて思ってしまいます^^
このアマリリスは4~5年経つんですよ。今年は3輪ですが花が大きいぶん豪華にかんじます(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54800437

この記事へのトラックバック一覧です: サンルーム:

« 窓辺 | トップページ | ピコティ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ