« 雑巾作り | トップページ | サンルーム »

2014年1月29日 (水)

窓辺

最高気温  -3.8度   最低気温  -8.8度

 

室内の窓辺はどこも鉢物で占領されてますが
ここ居間続きの和室の出窓は普段はセントポーリアの定位置。

 

P1590094そこへ先月からアマリリスを無理やり追加。
開花が見込めそうなのを選んで植えたつもりでしたが 手前のは一向に蕾が上がらずちょっと残念。

一方 奥のは茎が50㎝以上伸びて現在こんな感じ↓ 

P1590088明日には咲くかなぁ。
2階に置いた2鉢はちょこっと見えてた花芽が20㎝ほどになって、今日一鉢貰われていきました~無事咲いてくれるといいな。

 

P1590077で、セントポーリアはというと 今咲いているのは一株だけ。他のにはまだ蕾らしいものも見えてなくて寂しいかぎり。
植え替えのタイミングが遅かったようです。

でも楽しみなものも

     P1580209去年の5月に葉ざしした斑入りのセントポーリア 半年経ってようやく芽が見えてきたのが(12月10日撮影)

 

P1590096ここまで成長。3株はありそう^^そろそろポット上げしてもいい感じになりました。
斑入りは珍しい?のでじっくり待ったかいがありましたhappy01
それにしても時間かかりましたねー

 

« 雑巾作り | トップページ | サンルーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54793009

この記事へのトラックバック一覧です: 窓辺:

« 雑巾作り | トップページ | サンルーム »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ