« デビュー | トップページ | 雑巾作り »

2014年1月21日 (火)

新雪

最高気温 -1.7度   最低気温 -6.2度

 

昨日から降り続いた雪で 積雪は一気に70㎝。
今朝はふわふわの新雪に朝日が反射してとてもきれいでした~

P1580935ガゼボにはデコレーションでもしたかのような雪が。
左の塊は大樽に積もった雪 50㎝はありそう。

 

P1580944道路側は除雪車がはね飛ばした雪が塀の高さまでになりました。
   

 

P1580946去年の春 塀を作り直して少し高くしたのですがこのくらいではやっぱり埋もれてしまいますね。
いつもこの高さぐらいにると排雪が入るので そろそろかと…

 

P1580890前回つぼみだったニゲル あの後二日ぐらいたって咲いてくれました~

 

P1580960で、早速風除室へ。 
少し茎が短かい気がしますが花は大きく計ったら7㎝ 純白の横向き咲き
清楚な感じでとても気に入ってます^^

 

P1580963サンルームと違ってここはマイナスになるので温度計はよく見ます。
2~3日前にデージー類を移動させたので気になります。
今朝(9時)はプラスの2.5度。

 

P1580969
P1580966

 

開花したユリオプシデージー2種。
二つとも去年の挿し木で今回が初開花。右(ゴールデンクラッカー)は花友さんが挿してくれたものです^^

夜通し置いても萎びないとこをみると今のところいいようですが 寒い日は気を付けなければ…

 

P1580970黄色が入っていっそう賑やか。っていうかゴチャゴチャ(^-^;
まぁ この時期ですから…

« デビュー | トップページ | 雑巾作り »

コメント

こんにちは♪
毎日氷点下で寒い日が続いていますね。
積雪も凄いですね。
こちらは積雪はゼロに近いです。
朝にサッと降って白くなるくらいでほとんど雪は積もっていません。
庭には少し雪のお布団が欲しい気がしますが、まだ大寒を過ぎたばかり
これから積もるかも知れませんね。

真冬なのに挿し木のお花やクリローが咲いて、華やかですね(^-^)
今時期にお花を見せていただいてうれしいです(^-^)

ちこママさんへ

そちらは本当に雪が少ないのですね。
一口に北海道と言っても様々だなぁ~って。
こちらは今のところ平年並みの積雪です。
昨年のようなドカ雪でなくてほっとしています。あと一ヶ月このままでいってほしいです。

この時期に咲いてくれるお花は本当にうれしいものですね^^
いつも眺めては元気をもらっていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54693674

この記事へのトラックバック一覧です: 新雪:

« デビュー | トップページ | 雑巾作り »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ