« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

剪定枝

最高気温  5.3度   最低気温  -0.3度

 

今日も暖かく春らしい陽気です。
雪解けも進んだようですね。

 

P1590679_2サンルームの 天井付近で咲きだした キンキアナム

 

P1590677白花はそろそろ終盤で引き継ぐようにこちらが咲き始め ました。
花数は去年並み 今年はもっと咲くかなって思ってたのですが…こんなもんでしょうね。

 

P1590700昨日は サクランボの剪定を。
あまり実は成らないのですが剪定だけは毎年やっています(我流ですが…)

 

P1590701初めの頃は今年こそはと思ってやってた剪定も  今は切ることが楽しくやっているようなもの。老木のサクランボ4本と他に栗と白樺  エゴノキと違ってこちらは切り過ぎないように自制しながらやりました。

 

P1590706雪解けが進んでデッキに縛りつけたボニカ’82が顔を出して 春の気配です 

 

で、今日はサンルームで植え替えなどを

P1590694去年花付が悪かったブーゲンビリア  
土はどこへ?ってくらい張り巡らした根っこ 通りで咲かないはず。

 

P1590696 根を半分ほどにして植替え 

 

P1590722市販の行灯支柱よりもいいかなと剪定枝を使ってみました。
ブーゲンビリアは刺が鋭く前に何度も引っ掛けたことがあるので 今回は面倒でも一つひとつ切り取ってから誘引。環境がいいと年に何度も咲くので今年は楽しみ~

 

P1590682 他に水揚げしてたネメシアを

 

P1590710挿し木

 

P1590673_2たった一つ残ったガザニアの株分けなどやりました。それにしても一株が7つに!うれしい~

春はもう少しですね。

2014年2月25日 (火)

枝透かし

最高気温  4.2度   最低気温  -5.6度

 

今日は前日より更に気温が上がって春のような陽気。
こうなってくると家に居てもソワソワ 温室でちまちまやるよりはと外へ。

前庭のパーゴラのバラの剪定と誘引をと思ったものの あまりにもペンキがハゲハゲだったので誘引の前に塗装をすることに。(晴れが続くようなので)

P1590657枝がじゃまなのでまずは剪定 (写真はアンジェラ)
枝の更新を図りたいとこですが 新しいシュートが伸びないうちはまだ頑張ってもらいます。

 

P1590661反対側のポールズヒマヤランムスクは伸び放題。秋の剪定の際残した枝は殆ど生きてるようなのでこちらは思い切って切除。それでもあちこち引っ掛けながら2時間ほどで塗装は終了。何度か塗り直してますが雪がある分やっぱり楽です。
下の方は雪解け後になるので 本格的な誘引はそれ以降ですかね。

他にエゴノキの剪定も。

 

P1590639植えて11年 屋根からの落雪で折れたりもしましたがずい分大きくなったものです。

 

P1590645で、これが剪定後 あまり変わらないような…
脚立を上ったり下りたり移動させたりとずい分時間をかけてやったのですが 思い切って切れなくて(^_^;) 枝透かしってとこでしょうか。

久しぶりの外仕事で疲れましたが気持ち的にはすっきり 楽しかった^^

 

P1590667 サンルームではミニシクラメンが開花。

2014年2月22日 (土)

庭の様子

最高気温  0度   最低気温 -3.9度

陽ざしが少しづつ春を感じさせる今日この頃。
天気予報でも晴れマークが見られるようになってきましたね。
サンルームでは水やりの頻度が増して 種まきや挿し木の準備とちょっとだけ気忙しくなってきました~

新雪の後の庭の様子を。

P1590514写真撮りのときにはいつも借景となってくれるガーデン北側の雑木。
ここと道路挟んだ反対側がうちの庭(畑)↓

P1590535こちらの借景はというと大きな倉庫群。

 

P1590596北側の坂道の中腹あたりから 

 

P1590601去年直したパーゴラはなんとかもってはくれてますが やはり傾きが気になります。

 

P1590607抜本的に手を掛けなければダメなんでしょうね。

 

P1590523去年は除雪車の雪がのしかかってボキボキに折れた白のライラック。今年は幾重にも縛って用心でしたが 例年並みの積雪で今のところ被害はなさそう。よかった^^

 

P159058690度向きを変えて坂道より海(東側)を望んで。
ずーっとシケが続いてましたが今日は穏やか。
結構勾配のある坂なので交差点にはロードヒーテングがされています。止まりきれずにヒャっとしたことが何度もあるので私的にはとても助かっています。

 

 

2014年2月15日 (土)

例年並み

最高気温 -0.5度   最低気温 -6.8度

 

P1590472積雪は現在60㎝ 去年と比べて40㎝少なくほぼ例年並み。    

 

ダメもとで蒔いたビオラが発芽。

P15904843年前に買った種「ソルベYTT」が残ってることをすっかり忘れていました。
3年も経ってるし出てもぽつぽつかなぁなんて思ってたら 以外にもたくさん発芽。もっと早くに種袋を見るんだったと反省しきり。
去年より23日遅れの種まきなので順調にいっても開花は5月に入ってからかな(ちなみに去年は4/19)

 

        P1590487種まきクリローは現在こんな感じ 発芽にバラつきがあって2か月以上も経って今頃芽を出すものも。

 

P1590489発芽が早かったのには本葉が 今日は薄めた液肥を水やりがわりにやりました。

 

P1590425シクラメンは今まで何度も枯らして(腐らせて)うちには合わないものと諦めてますが、この頂いたミニのシクラメンは何年かもっています。
今年も少ないですが咲いてくれそうhappy01

2014年2月12日 (水)

ちまちまと

最高気温 -1.2度   最低気温 -7.1度

久しぶりの青空です。
サンルームにも燦々と陽が入ってぽっかぽか。狭い空間なので室温と共に湿度も上がってむっとした土の香りが立ち込めます。
換気のため戸を少し開け天井から吊るした扇風機を作動。シバレて戸が開かないときは室内側を開けますが今日はスムーズに戸が開きました。
陽が陰ると今度は一気に寒くなるので温度計を見ながらこまめに開け閉め。これからはこんな日が多くなってきます。春が近づいてきた証拠ですね。
それにしても今日はてっきりプラスの気温と思っていたら以外にも真冬日。太陽の力ってすごいですね。

 

P1590402外側から曇りガラス(湿気で)越しのサンルーム。
咲いてるのはほとんどがマーガレット。

 

P1590329マーガレットは大好きな花で一時集めたのですが 今は白とピンクの一重と八重だけに

 

P1590322


P1590327秋に取り込んで今頃はどれもこんな感じ↑

 

今日のような暖かい日は剪定と下葉(枯れ葉)取りを。何鉢もあるので開花をずらすのに蕾があっても半分ぐらいに切り詰めたりもします。
これ結構好きな作業でしっかり座り込んで 一人ちまちまとやってました^^

 

                      P1590420毎年春までもたないものが出ます。年前に1鉢枯れて 今日見たら更に2鉢(アメリカンブルーとイソトマ)が完全に枯死。ガザニアは3株の寄せ植えのうち生きてるのは1株だけ。

 

P1590422うちのガザニアは秋までもたずに全滅だったので これは花友さんが掘り上げて持ってきてくれたものです。年前まではきれいに咲いてたんですが…
唯一残ったこの一株は何としても春までもたせたいです。今日枯れ葉をきれいに取り除きましたがこのままでは鉢が大きすぎるので 日を改めて株分けしてポット植えしようかと思っています。

 

P1560338剪定枝がもったいなくてダメもとで10月の末にさし木したこの子たちは (10月24日撮影)

 

P1590416見た目はあまり変わらないですが 奥のブットレアは全敗 全て枯れています。ユリオプスデージーはとりあえず緑のままですが…どうかなぁ。 オステオス…は一つだけ枯れずに残ったのでちょっと期待しています。

で完全に発根したプレクトランサスは今日鉢上げ

P1590411  

P1590412プレクトランサスはいろんな種類がありますが挿し木は簡単でほぼ100%発根します。たぶん水差しでもOKかと。

 

P1590409今日はほかにグロキシニアの植替えも。

 

P1590333ゆっくりとシンビジウムも咲き始めてきました。

2014年2月 6日 (木)

最高気温 -7.0度   最低気温 -9.1度

最高も最低も今季一番 日中の-7度はさすがに寒いですsad
サンルームも寒くて居られませんでしたが 種袋を漁っていたら出てきたフラーズチーゼルの種をダメもとでその辺にあった素焼きの鉢に蒔いてみました。
実はこれ 何度蒔いても失敗。結局去年苗を見つけて即購入 もう種まきは諦めたのですが捨てるよりいいかと。ふつうに蒔いても出ないので今回は雪の下にしてみようかな。

 

P1590293少し前から色づきだしたアザレア。

 

P1590297ぽつりぽつりと咲き始めてきました~

 

P1590268何年か前に母へプレゼントしたものです。花が終わると我が家へきて咲き始めると母の元へ。一時夏の水やりを忘れて枝半分を枯らしてしまいましたがなんとか復活。
この時期のお花は母も喜ぶので明日にでも持って行くことにします。

 

P1590253ご近所さんへ回してた種カタログ 先日戻ってきたので注文しました。
皆さん家庭菜園をしている方ばかりなので殆んどが野菜の種。一人で何種類もあるので結局今年も100袋近く。いつものように手書きでやりましたが これが結構大変。よく見たらコンビニ決済もあるようなので来年からはネットにしようかな。

 

P1590255注文書を書いたあとは自分用のを切り抜いてファイルに綴じます。
ネットで買ったのと自家採取を入れて今年も例年並みの種蒔きとなりそうです。

 

P1590261先に注文してたタキイのが昨日届きました。今年のペチュニアは少し派手目のものを一つ選んで、千日紅はドライにしても色が出そうなのを。
蒔くのはもう少し先ですがちょっと春が近づいたかな。

2014年2月 4日 (火)

ピコティ

最高気温 2.9度   最低気温 -5.3度

2月に入りましたねー
春まであと少し。
秋に掘り上げた3株のクリスマスローズのうち 最後のが咲き始めました~

  P1590063_24日前

 

P15901812日前

 

P1590203今日
八重かなぁって思っていたら 一重のピコティでした。

 

P1590224ほんのりとピンクがかってとってもかわいらしい!

そしてひとつオマケを発見!

P1590241株元にこれまたかわいらしい双葉が。葉の形からして多分クリローのこっこかと… 
去年 こぼれ種を期待して花柄を切らなかったんですよね。
でも まさか掘り上げた株から発芽するとはw(゚o゚)wってことは地植え組にも期待が持てるってことですよね。楽しみ^^

 

P1590205先日花友さんのブログで凍った培養土の記事を見て あっうちも!ってことで倉庫から板状に凍った種まき用土を抱えてサンルームへ。
いつも種まきは2月の下旬ごろ 早くても中ぐらいですがそろそろうずうずしてきたので いつでもできるようにって。
さて何から蒔こうか種袋を覗くとしますhappy01

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ