« 枝透かし | トップページ | 種まき »

2014年2月27日 (木)

剪定枝

最高気温  5.3度   最低気温  -0.3度

 

今日も暖かく春らしい陽気です。
雪解けも進んだようですね。

 

P1590679_2サンルームの 天井付近で咲きだした キンキアナム

 

P1590677白花はそろそろ終盤で引き継ぐようにこちらが咲き始め ました。
花数は去年並み 今年はもっと咲くかなって思ってたのですが…こんなもんでしょうね。

 

P1590700昨日は サクランボの剪定を。
あまり実は成らないのですが剪定だけは毎年やっています(我流ですが…)

 

P1590701初めの頃は今年こそはと思ってやってた剪定も  今は切ることが楽しくやっているようなもの。老木のサクランボ4本と他に栗と白樺  エゴノキと違ってこちらは切り過ぎないように自制しながらやりました。

 

P1590706雪解けが進んでデッキに縛りつけたボニカ’82が顔を出して 春の気配です 

 

で、今日はサンルームで植え替えなどを

P1590694去年花付が悪かったブーゲンビリア  
土はどこへ?ってくらい張り巡らした根っこ 通りで咲かないはず。

 

P1590696 根を半分ほどにして植替え 

 

P1590722市販の行灯支柱よりもいいかなと剪定枝を使ってみました。
ブーゲンビリアは刺が鋭く前に何度も引っ掛けたことがあるので 今回は面倒でも一つひとつ切り取ってから誘引。環境がいいと年に何度も咲くので今年は楽しみ~

 

P1590682 他に水揚げしてたネメシアを

 

P1590710挿し木

 

P1590673_2たった一つ残ったガザニアの株分けなどやりました。それにしても一株が7つに!うれしい~

春はもう少しですね。

« 枝透かし | トップページ | 種まき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55164918

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定枝:

« 枝透かし | トップページ | 種まき »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ