« 種 | トップページ | 例年並み »

2014年2月12日 (水)

ちまちまと

最高気温 -1.2度   最低気温 -7.1度

久しぶりの青空です。
サンルームにも燦々と陽が入ってぽっかぽか。狭い空間なので室温と共に湿度も上がってむっとした土の香りが立ち込めます。
換気のため戸を少し開け天井から吊るした扇風機を作動。シバレて戸が開かないときは室内側を開けますが今日はスムーズに戸が開きました。
陽が陰ると今度は一気に寒くなるので温度計を見ながらこまめに開け閉め。これからはこんな日が多くなってきます。春が近づいてきた証拠ですね。
それにしても今日はてっきりプラスの気温と思っていたら以外にも真冬日。太陽の力ってすごいですね。

 

P1590402外側から曇りガラス(湿気で)越しのサンルーム。
咲いてるのはほとんどがマーガレット。

 

P1590329マーガレットは大好きな花で一時集めたのですが 今は白とピンクの一重と八重だけに

 

P1590322


P1590327秋に取り込んで今頃はどれもこんな感じ↑

 

今日のような暖かい日は剪定と下葉(枯れ葉)取りを。何鉢もあるので開花をずらすのに蕾があっても半分ぐらいに切り詰めたりもします。
これ結構好きな作業でしっかり座り込んで 一人ちまちまとやってました^^

 

                      P1590420毎年春までもたないものが出ます。年前に1鉢枯れて 今日見たら更に2鉢(アメリカンブルーとイソトマ)が完全に枯死。ガザニアは3株の寄せ植えのうち生きてるのは1株だけ。

 

P1590422うちのガザニアは秋までもたずに全滅だったので これは花友さんが掘り上げて持ってきてくれたものです。年前まではきれいに咲いてたんですが…
唯一残ったこの一株は何としても春までもたせたいです。今日枯れ葉をきれいに取り除きましたがこのままでは鉢が大きすぎるので 日を改めて株分けしてポット植えしようかと思っています。

 

P1560338剪定枝がもったいなくてダメもとで10月の末にさし木したこの子たちは (10月24日撮影)

 

P1590416見た目はあまり変わらないですが 奥のブットレアは全敗 全て枯れています。ユリオプスデージーはとりあえず緑のままですが…どうかなぁ。 オステオス…は一つだけ枯れずに残ったのでちょっと期待しています。

で完全に発根したプレクトランサスは今日鉢上げ

P1590411  

P1590412プレクトランサスはいろんな種類がありますが挿し木は簡単でほぼ100%発根します。たぶん水差しでもOKかと。

 

P1590409今日はほかにグロキシニアの植替えも。

 

P1590333ゆっくりとシンビジウムも咲き始めてきました。

« 種 | トップページ | 例年並み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54970210

この記事へのトラックバック一覧です: ちまちまと:

« 種 | トップページ | 例年並み »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ