« サンルーム | トップページ | 種 »

2014年2月 4日 (火)

ピコティ

最高気温 2.9度   最低気温 -5.3度

2月に入りましたねー
春まであと少し。
秋に掘り上げた3株のクリスマスローズのうち 最後のが咲き始めました~

  P1590063_24日前

 

P15901812日前

 

P1590203今日
八重かなぁって思っていたら 一重のピコティでした。

 

P1590224ほんのりとピンクがかってとってもかわいらしい!

そしてひとつオマケを発見!

P1590241株元にこれまたかわいらしい双葉が。葉の形からして多分クリローのこっこかと… 
去年 こぼれ種を期待して花柄を切らなかったんですよね。
でも まさか掘り上げた株から発芽するとはw(゚o゚)wってことは地植え組にも期待が持てるってことですよね。楽しみ^^

 

P1590205先日花友さんのブログで凍った培養土の記事を見て あっうちも!ってことで倉庫から板状に凍った種まき用土を抱えてサンルームへ。
いつも種まきは2月の下旬ごろ 早くても中ぐらいですがそろそろうずうずしてきたので いつでもできるようにって。
さて何から蒔こうか種袋を覗くとしますhappy01

« サンルーム | トップページ | 種 »

コメント

 やさしい色のクリスマスローズですね。
豪華な八重やセミダブルも素敵ですが、シングル好きの私は、庭から拾った、こぼれ種を移植し増やし続け、庭じゅう似たようなシングルだらけになっています。
それでも、少しづつ違うし、たまに変わったものが出てきて面白くて止まりませんよ~
3年経ったら、花が咲くので先の楽しみが有るのも良いですね。

 冬も沢山の花に囲まれ暮らしているのですね。すごいです!
手入れが、大変なのと駄目にするものも多く近年は、クリスマスローズと他数鉢しか鉢上げしないので尊敬しちゃいます。
雪が溶けてお会いできる日を楽しみにしていります。
遅くなりましたが、年賀状もありがとうございました~

クリスマスローズさんへ

こぼれ種って何かとってもうれしいですよね。
ちょっと得をしたような…見つけた時はワクワクします(^-^)
「クリスマスローズは親とは違ったものが出ることも」なんて言われたりしているのでホント3年後が楽しみ♪
うちのクリローは数こそ多くありませんが 種類はそこそこなので咲く頃には是非いらして下さいね^^

秋に勿体なくてつい鉢上げしてしまうのですが、春までもたないものも結構あるんですよ。株分けや挿し木で増やしたものが多く 同じようなものばかりですが 眺めて手入れできるのは楽しみとなっています。(家族には半ばあきれられていますが…)
2月に入って日の長さを感じています。
春が待ち遠しいですね。

こんにちは
東京も雪景色になりました!
おかげで午前中は ゆっくり「ソチオリンピックの開会式」を
見ました。

可愛い花の形 色ですね 好みです
初めて咲く株ほど期待、、、3年待つのですから
期待に答えてくれたら 嬉しいです。

発芽も期待 (^^)
私も2色を蒔いたけど 20粒以上芽が出ました
楽しみでもあるけれど選別して半分にしないと場所の確保が出来ません。

リコさんへ

先日の大雪 首都圏では大変でしたね。
交通機関の運休のニュースのあとに子供たちが雪遊びをする姿が映し出され印象的でした。(子供はどこもいっしょだなぁなんて…)

種からだとどんなのが咲くのか待つ間は期待でいっぱいですよね。
今年も3年目の株があるので雪解けが待遠しいです。
ここ数年 発根済みの種を蒔いていますが 今度は自家採取した種で挑戦してみようと思っています。
選別したものが 期待通りだといいですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54853407

この記事へのトラックバック一覧です: ピコティ:

« サンルーム | トップページ | 種 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ