« 庭の様子 | トップページ | 剪定枝 »

2014年2月25日 (火)

枝透かし

最高気温  4.2度   最低気温  -5.6度

 

今日は前日より更に気温が上がって春のような陽気。
こうなってくると家に居てもソワソワ 温室でちまちまやるよりはと外へ。

前庭のパーゴラのバラの剪定と誘引をと思ったものの あまりにもペンキがハゲハゲだったので誘引の前に塗装をすることに。(晴れが続くようなので)

P1590657枝がじゃまなのでまずは剪定 (写真はアンジェラ)
枝の更新を図りたいとこですが 新しいシュートが伸びないうちはまだ頑張ってもらいます。

 

P1590661反対側のポールズヒマヤランムスクは伸び放題。秋の剪定の際残した枝は殆ど生きてるようなのでこちらは思い切って切除。それでもあちこち引っ掛けながら2時間ほどで塗装は終了。何度か塗り直してますが雪がある分やっぱり楽です。
下の方は雪解け後になるので 本格的な誘引はそれ以降ですかね。

他にエゴノキの剪定も。

 

P1590639植えて11年 屋根からの落雪で折れたりもしましたがずい分大きくなったものです。

 

P1590645で、これが剪定後 あまり変わらないような…
脚立を上ったり下りたり移動させたりとずい分時間をかけてやったのですが 思い切って切れなくて(^_^;) 枝透かしってとこでしょうか。

久しぶりの外仕事で疲れましたが気持ち的にはすっきり 楽しかった^^

 

P1590667 サンルームではミニシクラメンが開花。

« 庭の様子 | トップページ | 剪定枝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55138951

この記事へのトラックバック一覧です: 枝透かし:

« 庭の様子 | トップページ | 剪定枝 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ