« 例年並み | トップページ | 枝透かし »

2014年2月22日 (土)

庭の様子

最高気温  0度   最低気温 -3.9度

陽ざしが少しづつ春を感じさせる今日この頃。
天気予報でも晴れマークが見られるようになってきましたね。
サンルームでは水やりの頻度が増して 種まきや挿し木の準備とちょっとだけ気忙しくなってきました~

新雪の後の庭の様子を。

P1590514写真撮りのときにはいつも借景となってくれるガーデン北側の雑木。
ここと道路挟んだ反対側がうちの庭(畑)↓

P1590535こちらの借景はというと大きな倉庫群。

 

P1590596北側の坂道の中腹あたりから 

 

P1590601去年直したパーゴラはなんとかもってはくれてますが やはり傾きが気になります。

 

P1590607抜本的に手を掛けなければダメなんでしょうね。

 

P1590523去年は除雪車の雪がのしかかってボキボキに折れた白のライラック。今年は幾重にも縛って用心でしたが 例年並みの積雪で今のところ被害はなさそう。よかった^^

 

P159058690度向きを変えて坂道より海(東側)を望んで。
ずーっとシケが続いてましたが今日は穏やか。
結構勾配のある坂なので交差点にはロードヒーテングがされています。止まりきれずにヒャっとしたことが何度もあるので私的にはとても助かっています。

 

 

« 例年並み | トップページ | 枝透かし »

コメント

時々拝見させていただいています。札幌近郊の長沼町でガーデニングらしきことを始めて6年目。花が咲き乱れる野原を創りたいと頑張っていますが、素人の悲しさ、色々なトラブルにみまわれます。そんな時、強い味方と思って参考にさせていただいております。
ガーデンはただ今白い雪の下で春の準備中。
早く雪が解けないかな・・・・

ナナさんへ

コメントありがとうございます。
長沼町となるとここより雪が多く 寒さも厳しいのでしょうね。
参考になるかどうか分かりませんが見て頂いてうれしいです^^
「花が咲き乱れる野原」素敵ですね。
思い描いた庭を作るのはいろいろと大変ですが 楽しみでもありますよね。 私も10年経ちますが今だに試行錯誤 同じ失敗を繰り返すこともしょっちゅうです。学習能力のなさにあきれたりもしますが 土をいじって植物に触れることが好きなのでそれはそれで楽しんでいます。

本当に雪解けが待遠しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55083734

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の様子:

« 例年並み | トップページ | 枝透かし »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ