« ピコティ | トップページ | ちまちまと »

2014年2月 6日 (木)

最高気温 -7.0度   最低気温 -9.1度

最高も最低も今季一番 日中の-7度はさすがに寒いですsad
サンルームも寒くて居られませんでしたが 種袋を漁っていたら出てきたフラーズチーゼルの種をダメもとでその辺にあった素焼きの鉢に蒔いてみました。
実はこれ 何度蒔いても失敗。結局去年苗を見つけて即購入 もう種まきは諦めたのですが捨てるよりいいかと。ふつうに蒔いても出ないので今回は雪の下にしてみようかな。

 

P1590293少し前から色づきだしたアザレア。

 

P1590297ぽつりぽつりと咲き始めてきました~

 

P1590268何年か前に母へプレゼントしたものです。花が終わると我が家へきて咲き始めると母の元へ。一時夏の水やりを忘れて枝半分を枯らしてしまいましたがなんとか復活。
この時期のお花は母も喜ぶので明日にでも持って行くことにします。

 

P1590253ご近所さんへ回してた種カタログ 先日戻ってきたので注文しました。
皆さん家庭菜園をしている方ばかりなので殆んどが野菜の種。一人で何種類もあるので結局今年も100袋近く。いつものように手書きでやりましたが これが結構大変。よく見たらコンビニ決済もあるようなので来年からはネットにしようかな。

 

P1590255注文書を書いたあとは自分用のを切り抜いてファイルに綴じます。
ネットで買ったのと自家採取を入れて今年も例年並みの種蒔きとなりそうです。

 

P1590261先に注文してたタキイのが昨日届きました。今年のペチュニアは少し派手目のものを一つ選んで、千日紅はドライにしても色が出そうなのを。
蒔くのはもう少し先ですがちょっと春が近づいたかな。

« ピコティ | トップページ | ちまちまと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/54888874

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ピコティ | トップページ | ちまちまと »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ