« セリンセ | トップページ | 今年もまた… »

2014年3月24日 (月)

外気浴

最高気温  10.6度   最低気温 -0.4度

  

暖かい一日です。
積雪も一気に8㎝減 このままいくと今月中にはいいとこいきそうです。

風もなく穏やかだったので鉢花を外へ。

  

P1600335 まだまだ見頃のクリスマスローズ

  

P1600342 つぼみもまだちらほら。
これからはサンルームやフードでは暑すぎるので少しずつ外気に慣らしていきます。

  

P1600328初めての花ベルネチアは無事冬を越せたもよう。先日友達から頂いたプリムラと。

午前中はデッキの雪割りを少しだけやりました。ちょっとやっただけで息切れ だまってても解けるのにって思ったらやる気が失せて退散。
発根した挿し穂のポット上げをしました。

P1600348 2/27に挿したネメシア 

  

P1600351 十分発根しています。

  

P1600357 ネメシアは茎が細くきゃしゃな感じですが意外とつきやすくいつやってもほぼ99%成功します。 ピンクと白 区別するのに白花には爪楊枝をさして。
やっぱり土いじりの方が楽しい~

  

P1600346 先日種まきしたトマト3種の芽が出揃ってきましたー
左2列はミニのアイコ。去年完熟の実をもらって丁寧に種を採取。多めに蒔いたところ発芽率は思ったよりよかったです。他は大玉2種 こちらは買った種だったので一粒づつ。
そして今日はピーマンとナスの種まきをしました。
花以上に徒長に気をつけるのが野菜物 芽が出揃うと花苗を押し退けて一等地を占領となります。

« セリンセ | トップページ | 今年もまた… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55503087

この記事へのトラックバック一覧です: 外気浴:

« セリンセ | トップページ | 今年もまた… »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ