« 外気浴 | トップページ | 食害 »

2014年3月26日 (水)

今年もまた…

最高気温 11.6度   最低気温 2.1度

最低気温がプラスとはずい分暖かかったんですね。おかげで雪解けが進んでいます。

P1600395_2日に日に砂利が広がって 雪の下から樽やオブジェに使ってる流木などが姿を現してきました。

雪解けが早いところでは 

P1600386 クリスマスローズが頭を上げ

 

P1600391 チューリップやヒヤシンスもお目見え
こんな姿を見るとワクワクしてきますが すごくがっかりなものも。

      

P1600360少し前に見て歩いた時は気付かなかったのですが…今年もやられてました。ギョリュウです。5年前におぎはらから買ってようやく私の背を超えそれなりになってくれたと喜んでた矢先。
1本支柱から3本支柱に格上げして擦れて幹が傷まないように麻布まで当てたのに肝心のガードを付け忘れるとは トホホ…あれほど何度も確認したのに 悔やまれます。
ぐるっと一周なのでダメでしょうねcrying

P1600368 去年食害が酷かったものにはこんな感じでしっかりガード。写真はブラッシュランブラー。去年は寝かせたのも立たせたのも見事に食われました。今年は全部立たせて地上7~80㎝くらいまではこれでもかと隙間なくガード。
今のところ大丈夫そうですが ギョリュウのことがあるので雪が全部解けるまで安心できません。ネズミだって生きるために必死 1本だけで済むはずはないと思いたくはないことを思ってしまいます。

« 外気浴 | トップページ | 食害 »

コメント

お久し振りです
行き届いた「お庭」楽しく拝見させて頂いてます
南国 高知からみると、まだ「真冬」の感じです
こちらは、昨夜の雨で満開だった桜が今日は「桜吹雪」でした
これからもUP楽しみに訪問します

きょんきょんさんへ

お久しぶりですhappy01
ようやく雪が解けて 待ちに待った「春到来」とわくわくしてますが
そちらから見たらまだまだなんでしょうね。
桜が咲くのもまだ一ヶ月後ですしね。
先日雪が解けたばかりの庭でスノードロップを見つけ小さな春を感じたところです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55529187

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もまた…:

« 外気浴 | トップページ | 食害 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ