« 間引き | トップページ | 外気浴 »

2014年3月22日 (土)

セリンセ

最高気温 4.7度   最低気温 -0.4度

                 

P1600262現在積雪は41㎝ 
この町のアメダスの観測はここから400mほど山側にある旧測候所で行っています。北海道の中では古く明治17年に創設されたそうですが 6年前に廃止され今は無人となっています。
観測点とそれほど離れてないので 裏庭の積雪はだいたい発表されてるのと同じくらいですが一転カメラを右に振ると

 P1600260もうこんなに解けてるところも。(サンルームの周り)
雪かきや雪割りを一切しなくて最初に土が見えるのはいつもここ。風が吹き抜け積雪が少ないのが原因のようです。

  

P1600289 で、日に日に解ける雪と建物との間に 何?

  

P1600290_2もしかしてとじっくり近づいて見るとやっぱりセリンセです。去年は一つもダメでしたがこぼれた場所が良かったのかなんとか越冬したもよう。

  

P1600293回りがコンクリと石なので暖かいのかな。地面に下ろしたバラ(ドロシーパーキンス)の芽も動き始めています。

  

P1600294 去年ぶつぶつ挿したサボテンもお目見え 殆んど越冬したもよう。

  

P1600230 展望台の下も雪解けが早く ペチャンコになったクリスマスローズが見えてきました~

春はもう少し。明日はハウスの雪かき頑張ろうかな。

« 間引き | トップページ | 外気浴 »

コメント

いやー、セリンセ本当に越冬するんですね。
秋に発芽したものが壁際で寒風を避ける事がで来たんですねー
寒さに当たっているから きれいな青に発色しそうですね。
もう雪がこれだけしか無いんですか..羨ましい。
今日明日雪割りしたら、今週の暖気で全クリ出来そうですね。
うーらーやーまーしー

まっきーさんへ

場所がよかったんでしょうね。
去年こぼれ種があちこちから出てたので他にもあるかちょっと期待しています。
寒さに当たると発色?そうなんですかーそちらも期待ですね。
いつもアメダスを見るとき同じ後志なのでまっきーさんのとこも見るのですが
雪の量凄いですね。ここの3倍以上ですもね。
今週の暖気でどれくらい解けてくれるか 4月の初めにはハウスを建てたいので一気にいってほしいところです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55478276

この記事へのトラックバック一覧です: セリンセ:

« 間引き | トップページ | 外気浴 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ