« 種まき | トップページ | 発芽 »

2014年3月 4日 (火)

カトレアの株分け

最高気温  -1.4度   最低気温  -4.0度

暖かかったのも束の間また寒さが戻ってきました。
夕方から雪も降りだし 明日は久しぶりに雪かきとなりそう。 

 

P1590826今年もたくさん蕾があがったパンジーゼラニウム。いつもこれが咲きだすと春だなぁって。一季咲きだからとくにそう思うのかも。

                   

P1590840去年一つだけ挿し木に成功したのにも蕾がみえています。まだ小さな株ですがこちらも楽しみ^^

 

   P1590779

                         P1590785_3

2階の窓辺では ミニコチョウランとミディのカトレアの蕾が少しずつふくらんできています。室内の乾燥にもめげずこの2つはほんとよく咲いてくれます。
とくにこのミディのカトレアは年に2度咲いてくれるのが良いです→

 

 

 

つぼみの上がったのと姿勢のいいのは残して 今日はミニカトレアの株分け&植替えをやりました。

P1590754 前に植替えてから2年…か3年 鉢がひっくり返るほどはみ出ているのもあります。
こんなになるまでよく放っておいたものです><

 

P1590756鉢底に入れた発砲スチロールを包むように根がまわって

 

P1590758傷んだ根を取り除き バルブが3つになるように株分け

 

P1590762増やさないつもりでも やっぱりこうなってしまいます。
殆ど根がついてないのもあるので今年咲くかどうかは今後の管理次第かなぁ。でもミニは大輪よりは咲かせやすいのでまぁそのうち咲いてくれるでしょう。
以前観葉植物化した大輪のは結局諦めてさよならしています。その年に咲くってことで買ったのに…一度ぐらい花が見たかったなぁ。

« 種まき | トップページ | 発芽 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55239215

この記事へのトラックバック一覧です: カトレアの株分け:

« 種まき | トップページ | 発芽 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ