« 青空 | トップページ | カンナとカラー »

2014年3月13日 (木)

急須とストロベリーポット

去年から手をかけてた急須が先週焼き上がりました。
やっと写真を撮ったので載せますね。

        

P1590864    

P1590879色がけにしようか絵にしようか悩んで 結局これなら私でも?とネットで見つけたブドウの絵を。筆使いが難しくツルの細い線がうまくいかなくて…娘にはカタツムリ?って言われるしまつ(笑)
  

今日の陶芸教室ではタイトルにあるストロベリーポットの4週目 仕上げをやりました。

P1600085 先週作ったポケット部分の底を削って半分に

      

P1600087 胴体に合せて切り抜き

  

P1600095 どべと粘土を使って接着

  

P1600094 二つ付けたところ

  

P1600101 ポケットは全部で4つ

  

P1600103時間ぎりぎりでなんとか出来ました。底の穴は来週です。
ポケット部分と胴体の厚さに差があるので ゆっくり乾燥させた方がいいそうで 穴を開けたビニール袋をすっぽり被せてきました。
念願だったストロベリーポット ようやく形が見えて何を植えようか妄想が膨らみます^^
先生のご指導がなければできなかったこと 本当にお世話になりましたm(_ _)m

« 青空 | トップページ | カンナとカラー »

コメント

お久しぶりです。とうとう急須、出来上がりましたね。どんな色・模様になるのか楽しみでしたが、スッキリしていてとっても素敵です!釉薬かけて色で遊ぶのもいいけど、絵付けもいいですね。
ストロベリーポット、憧れですよね。私も先輩に教えてもらいながら、雑なのを作りましたが、もったいなくて土を入れられません。「本末大転倒」ですcoldsweats01
ポケット部分は四箇所にして、二つの鉢を分割するといいんですね。なるほど、参考になりました。いつか私もまた挑戦します。

こちらの雪はまだまだどっさりです。雪を崩していないところは2Mぐらいでしょうか。それでも例年は4月中旬に最初の花が見られるので、あと一ヶ月です。
いよいよシーズン間近、ワクワクですねlovely
今年も色々と一緒に遊んで下さいね。

蒼樹さんへ

ようやく春めいてきましたね。
急須 蓋はガタついてますがなんとか完成です(^_^;)
色がけ 悩みに悩んで結局絵付けにしたのですが これだけ描くにも一苦労
ササっと描ける人がホント羨ましいです。

蒼樹さんはストロベリーポット作ったことあるんですね。すごい!
私はこれが作りたくて陶芸を始めたようなものなので ようやく念願かなったりです
今年はこれでオープンガーデン迎えれたらいいなぁなんて思っています。
そうそう「きのこ」作られたんですね。お庭拝見が楽しみですよー
こちらこそ今年も花談義楽しみにしてます。よろしくねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55360552

この記事へのトラックバック一覧です: 急須とストロベリーポット:

« 青空 | トップページ | カンナとカラー »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ