« 続 発芽 | トップページ | 青空 »

2014年3月 9日 (日)

つぼみ

最高気温  0.2度   最低気温 -3.9度

春の嵐が去って今日は穏やか 日差しが気持ちいいです。

                  

P1590938サンルームでは秋に掘り上げた サルビア‘ゴールデンデリシャス’につぼみが
秋咲きとばかり思っていたので花芽を見つけた時は??日の出入りが似た今頃だからでしょうか。落葉した葉も復活で花まで見れるとはうれしいです^^

  

P1590931 こちらは 銅葉のハイビスカス‘レッドシールド’
去年種まきしたもので鉢植えにしたものをそのまま取り込みました。
背が高く地植えでは1mにもなります。シックな赤紫の葉が気に入って今年も残り種を蒔いて発芽したばかり。花を見るのは初めてとなるのでちょっと楽しみ^^

  

P1590943 斑入り葉のアブチロンはそろそろかな。

               

P1590944 黄色のデンドロビウム 数は少ないですが今年もつぼみが上がってくれました。

 

P1590920 最後は開花したローズマリー。

  

やはり3月 サンルームでは春の装いとなってきました~

     

« 続 発芽 | トップページ | 青空 »

コメント

meemamaさんの凄いなぁと思うことの一つは、
非耐寒性宿根草をたくさん室内で冬越しさせていること。
私なら完全に諦めている色々が、ブログに登場してくるので
わぁ、これも挿し穂で更新しているんだぁと 感心しています。
サルビアも秋咲きのものは 満開になる前に霜が来る事が多く
選択の範囲が狭められる残念さがあります。
だんだん春の日差しになってきて、うずうずしてきましたねhappy01

まっきーさんへ

ただ単に植物が好きなだけなんですよ。
家を建てる前は諦めてたものが今は温室という強い味方があるので 手当たり次第詰め込んでいます。挿し穂も下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃないですが 作業自体が楽しいんでしょうね。一つでも成功するとラッキー!なんてね^^
 
まっきーさんのところは冬が早いですからねーほんと残念ですね。
種まきが始まってようやく春近しってとこですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/55307673

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ:

« 続 発芽 | トップページ | 青空 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ