« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

やっと見れた

最高気温 15.0度   最低気温 1.0度

先日札幌へ行ったときに寄った大型書店で何気に見つけた一冊の本。
(娘が探してたテキストのコーナーにありました)

P1610092札幌商工会議所発行の北国のガーデニング知識検定公式テキスト(平成24年発行)
あ、そういえばとパラパラめくってみると

  

P1610095 出てました~2枚も!

このテキストが発行される前に花新聞から ウチの庭の写真を使わせもらえないかと電話をもらって喜んでたのですが 検定試験は受ける気はなく価格も2500円と私としては高め その内立ち読みでもと思いながらすっかり忘れていました(^_^;)
これは4年ほど前の庭 つるバラがだいぶ上がってきた頃です。やはり専門の方ですね上手に撮ってくれています。
右の写真 この時ブランコは1つですがその前は二つ並んでいました。今はロープが切れて外してしまいました。子どもが小さい頃よく親子で乗ったのを思い出します。
こんな感じで載ったんですね。見終わって元のところに置いたら 「買わないの?記念になるよ」の娘の一言でつい購入。まだぱらぱら写真を見た程度 暇になったらじっくり読むこととします(勉強にもなるしね)

  

P1610099左から小玉スイカ、ズッキーニ、キュウリ 一緒に蒔いたウリ科3種 ともに発芽。
右下は蒔き直したトマト桃太郎。いずれもポット上げしました。

  

P1610106こちらは頂いたミニトマト(こくみトマト) 珍しい名前だったので面白半分で種を取り出し蒔いてみたらなんと発芽w(゚o゚)w 発芽までバラつきはあったものの6粒蒔いて4粒出ました。売ってるトマトでも発芽するんですねーちょっと驚きです。

2014年4月27日 (日)

レンガ積み

最高気温  22.7度   最低気温  10.4度

  

昨日札幌へ行ってきました。
軽トラを運転して札幌までは初めて。時間かかるだろうなぁと思ったものの乗用車とあまり変わらず3時間ほどで到着。
前日から札幌入りしてた夫とジョイフルで合流し目的のレンガ売り場へ。パッと見ていいなぁって思うのは予算的にムリ そんな中でもこれならというのを見つけ購入。他に苗木を物色したのですが思ったようなのがなくてライラックを2本買っただけ。そう何度もこれないのでじっくり見てきたかったのですが 他にも用事があったので花苗はパスして 塗料やセメントなど必要なものだけ買ってきました。

  

P1610065ベルギー(だったような)からの輸入品だとか…送料かけても日本製より安いんでしょうね。

で、今日から早速工事開始。といってもやるのは夫で私は手元係 それでも砕石を運んだりモルタルを練ったりと結構な重労働sweat01

P1610063 庭を作った当時 枕木を真似て埋めた廃材の柱や梁を抜き取ります。

 

P1610060 11年も経つと腐ってぼろぼろ。

P1610026 抜き取る前はこんな感じ。

  

P1610068 砕石を敷いて

  

P1610072 モルタルを流します。

                    P1610089今日は4段積んで終了。塀やアーチなどいろいろ作ってきましたがレンガを積むのは二人とも初めて。あーでもないこーでもないと言いながらまぁそこそこの仕上がり。道行く人に「今度は左官屋か」なんて冷やかされながらやってました。

前庭で咲いてたものを。  

P1610079 白のムスカリ

  

P1610081 プルモナリア

  

P1610083 ピンクのプルモナリアも。

  

P1610078 日が暮れて閉じはじめたアネモネ ブランダ

  

P1610032 苗床では アネモネ フルゲンス が咲いてました~

2014年4月24日 (木)

堆肥撒き

最高気温  10.0度   最低気温  5.7度

  

クリスマスローズが咲きだしてきました~ 

P1600901 裏庭の様子

  

P1600960こちらは前庭 2~3年前から少しず移植して現在10株ほどに。

中でも嬉しかったのがこちら↓

P1600966裏庭では一度も咲くことがなかったのに(今年もダメ) ここに株分けして移植したところ2年目で初開花。

  

P1600759 黄色で買った小苗ですが どちらかというと黄緑に近いかな。

  

P1600965で一番花茎が多いのがこのルーセピンク 先日20本はありそうと書きましたが 今日数えたら25本ありました~

他に八重、半八重、ピコティなど、など 今度じっくり写真を撮って載せることにします。

  

今日は枯葉や雑草をさーっと取り除いて堆肥蒔き(置き)をやりました。 

P1600979   

P1600989今年の堆肥は三軒隣の実家の敷地に降ろしてもらったので そこから一輪車で運びます。 結構な重労働で今日は11回やって終了。庭全部と菜園もとなると数日はかかりそう ふぅ~。

  

P1610008 ミニのスイセン咲いてました。

2014年4月22日 (火)

枝支柱

最高気温  10.3度   最低気温  3.2度

  

今日でバラの剪定、誘引、支柱挿しが終わりました。いつもこれが終わるとホッとします。

P1600930 昨日、裏山から仕入れてきた枝を 4本一組で組んでいきます。

  

P1600942ところどころ誘引して固定。風が強いここならではでしょうか。写真はクロッカスローズ。
以前伊達で見せて頂いたお庭で大輪のテージングジョージアが 自然な樹形でたわわに咲いているのを見て感激 もちろん支柱など全くなし。すごく羨ましく思ったものです。
左側に見える緑の葉っぱは越冬したオルレヤの小苗。今年は抜くほどたくさんあります。

作業は手袋をはめてやってますが 結ぶとなると素手。注意してても結構引っ掛けます。キズは小さくても痛いんですよねweep

             

P1600958 夕方には閉じてしまった原種のチューリップ

  

P1600945 こちらはヒヤシンスと

  

P1600955 植えて5年目のクレマチス プリンスチヤールズ 秋に被せた堆肥を押し退けてもりもりと顔を出して来ました~こんな風に地際で切れるクレマチス手間がかからず良いですね。

2014年4月20日 (日)

塗装

最高気温  10.9度   最低気温 -0.2度

今朝は氷点下まで下がりました。あれ以来ハウスの苗たちには不織布かけています。あの時もかけていたらと今でも悔やまれます(ρ_;)
それでも蒔き直したトマトに発芽の兆しが見えちょっとほっとしています。定植は少し遅くなりますがまあ何とかなりそうです。

  

P1600855裏の土手でエゾエンゴサクが咲いていました。たくさんあったので掘り上げて前庭にも植えたのですがなぜか今年は一つも出てきません(ノ_-。)

  

P1600873 替りに頂いた赤のエンゴサクが咲いてきました\(^o^)/

今日は家族総出の作業日和。
3台の車(1台は母の車)のタイヤ交換を終えたあと 夫と娘は軽トラの塗装。

P1600891_2サビを落として3度塗り 海の側だとエンジンより先にボディがいかれます。娘が一緒で夫も楽しかった様子。

  

P1600900で、私は一人別作業。アーチの塗装をしました。今年はブラックべりーの枯れ込みが酷く枝が少ない分塗るのがらく…でもないか 結構大変でしたsweat01

 

P1600876このアーチも長く持たせるには塗ったほうがいいのですが 囲ってたぶん芽吹きが早く下手に枝をいじると芽を落としそうで止めました。(面倒なのもあったんですけどね)

      

P1600879今年のアンジェラは今までで一番。アーチの頂上でこんなにも緑の枝が。剪定する手も軽やか 塗装と違い脚立の上り下りも苦になりませんでした(゚ー゚)

  

P1600867 そういえば秋に植えた球根 ミニアイリスが見当たらないなぁとじっくり見て歩いたら

  

P1600869クロッカスと同化してましたw(゚o゚)w これじゃぁ分からないですよねー
イリス キャサリン ホジキン これは植替えですね。

2014年4月18日 (金)

今日も誘引

最高気温  9.3度   最低気温  0.3度

  

今週は何かと用事があって作業に出れるのは午前か午後の半日のみ。やきもきしながら今日もバラの誘引を。

  

P1600821 もうこんなに葉が展開しているのも 白バラのエーデルワイス。

  

今日の誘引はガゼボとパーゴラ

P1600827 古枝を根元から切れるほど枝が充実した春かすみ

  

P1600794去年試しに1本だけ立たせたのは凍害で所どころに黒い斑点が 新芽もまだ見えてませんが一応残しました。

  

P1600848 パーゴラのバラも枯れ枝をカットして誘引。
左から2本目のピンクドロシーは雪から飛び出た枝は全滅 這わせてたのが大丈夫だったので何とか格好がつきました。

  

P1600847 道路から見るとこんな感じ。脚立に上って窮屈な隙間から手を伸ばしてようやくやった作業ですが上から見るとなんと雑なことか 早く葉が茂ってほしいです。

  

P1600833 作業の合間に見つけたつぼみ 開花まであと一息 

2014年4月16日 (水)

剪定と誘引

最高気温  8.2度   最低気温  4.2度

  

家を建てて11年 数日前から変な音がしていたお風呂の換気扇 とうとう動かなくなってしまいました。札幌のメーカーに問い合わせたところ寿命とのこと。取り換えには部品代9800円 出張費23600円 工事費10000円 プラス消費税とのこと。
部品はともかく出張費の高いのには驚きました。以前トイレの修理のときは数千円だったのに 会社によってこんなにも違うとは…
で、結局部品だけ取り寄せて地元の電気屋さんに頼むことに。メーカーさんも「そのほうがいいですね」ですって!

  

P1600747 ジューンベリー ほころんできました~

  

P1600763 ブシュキアは開花 

  

P1600749 もともと自生していたアマナはあちこちで開花

 

今日はバラの剪定と誘引を

P1600734去年はチュー害でボロボロだったブラッシュランブラーは見事に復活。立たせて越冬でしたが枝先が少し枯れ込んだだけでほとんど残りました。

  

P1600738こちらは 誘引したままと寝かせたのとに分けたホワイトドロシーパーキンス。今日誘引出来たのは寝かせた枝だけ。
大株になると誘引したままでも大丈夫かと去年、今年と試しましたが結果は惨敗。裏庭のピンクドロシーも同じでした。一季咲きだけど寒さに強いってことで選んだバラだけにとても残念。 
他に残念なのがローゼンドルフシュパリースホップとボルカ つるバラとして使いたいのに何年経っても枯れ込んで…倒すのも太くて硬い枝がネック 今年は抜いてしまおうかと思っています。

2014年4月14日 (月)

やってしまいました…

最高気温  13.6度   最低気温 -0.7度

  

朝起きたら庭には薄っすらと霜が 嫌な予感…

    

P1600693 やってしまいました(。>0<。)
トマトは殆んどヘナヘナ 大玉で生き残ったのは4つ ミニのアイコは辛うじて10個

P1600695 アフリカンマリーゴールドもメタメタ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

P1600698隣のペチュニアには全く被害がないというのに…もうがっくし

ああ夜は避難させるべきだった せめて不織布だけでも掛けておけば…なんて思っても後の祭り 慎重さが掛けてました(;д;) ハウスを立てて10年目ですがこんなことは初めて トホホ…(今日は残ったトマトはサンルームへ他のにはしっかり不織布を掛けてきました)

もうなってしまったことは仕方がないので 

P1600711 蒔き直しのため種を買ってきました。ついでにポリポットも。

   

P1600709 種まきのあとは ポット上げ待ちしてたガイラルディアの植替え

  

P1600707 トマトだっていい根だったのになぁー

  

P1600717 道路沿いではクロッカスが満開

2014年4月12日 (土)

ビニールハウス

最高気温  7.9度   最低気温  0.8度

  

P1600685 クロッカスが咲いて 芝生も色付いてきました。

  

今日は予定より一週間遅れてハウスのビニールかけをしました。 

P1600658 天井は先日購入した新しいビニールを側面はまだ使えそうだったので今までのを使用。

  

P1600660遮光ネットを張って早速苗の移動を。朝方の最低気温が気になりますがもうそれほど下がることはないだろうとポット植えしたものから順次並べていきます。サンルームは足のつき場がないほどだったのでこれで一安心。
今日はほかに外した冬囲いの丸太や竹を倉庫にしまったり 傾いたアーチの補修、一輪車のタイヤ交換など夫がずい分活躍してくれました。感謝ですhappy01

  

P1600656 ポットごと土に埋めてたアネモネフルゲンス ハウスを立てるのに掘り上げたところ なんと蕾が上がってるのが何個かありました。去年の今頃発芽したもので開花まで2~3年かなぁって思っていたので見つけた時はうれしかった(o^-^o)

  

P1600666 今日初物を頂きました~ギョウジャニンニクです。畑の隅にたくさん生ってました。
匂いが強いので食べるのは年に数回 それも休みの前の日と決めています。
明日はちょっと人前には出れないかも…

2014年4月11日 (金)

春~

最高気温  4.7度   最低気温  0.1度

  

今朝は薄っすら雪が積っていました。日が射すとすぐ消えてしまいましたが 日中も気温があまり上がらず 風も冷たくて…テンションが上がらず外作業は止めて中でちまちま植替えを少し。

 

今日の庭の様子

P1600646 ヒヤシンス いつの間にか蕾がこんなに

  

P1600629 アネモネ ブランタは数日中には咲きそう

  

P1600634陽ざしを浴びて咲き始めたのは白のプリムラ

  

P1600627 去年咲かなかったシクラメン コウム 今年は見れました~happy01

  

P1600618 秋に頂いた濃いピンクのエゾエンゴサクはがっしりとした葉が展開 咲くのが楽しみ♪

  

P1600621クリローはあちこちで花芽が上がってますが このルーセピンクはダントツ 17~8本はありそう。早く古葉を取り除いてあげなければ。

庭にでるたび新しい発見が 力強い芽を見つけては 一人ニヤついています。春ですね~

2014年4月 8日 (火)

ガマン

最高気温  8.2度   最低気温 -0.7度

今日は外に出る前にトマトのポット上げを

P1600603大玉は3号ポット ミニは2.5号に。トマトは成長が早いのでミニも3号にしたかったのですが場所をとるのでとりあえず2.5号に。様子を見て更に植え替えします。 

  

P1600606 サンルームは苗で一杯いっぱい。 ビオラと玉ねぎは日中は外に出すことに。

 

P1600277これは少し前の写真ですが 寒さに強い鉢物は既にプレハブの窓辺に移動させています。大鉢のマーガレットはもう外に出しっぱなし 苗のスペース確保が先決なので。

外に出されるのもあれば 室内で大事にされてるものも。

P1600585 2年越しに咲いた洋ラン

  

P1600590 花茎は2本で こちらは蕾が3個。はっきり名前を覚えてないのですが確かマッケイって言ったような…

  

P1600530 サボテンのミナトマツリも色付いてきました。

  

P1600503 近年ないだけの蕾の数。

  

P1600511 一昨年さし木したのにも初蕾がhappy01

  

P1600611ポット植えしたカラーにも芽が出てきました。
あー早くビニールハウスがほしいところ 今週末まではなんとかガマンです!

2014年4月 7日 (月)

早春の花

最高気温 8.1度   最低気温 3.3度

昨日 ハウスのビニールかけをしたものの結局出来ずじまいweep
雪降る中夫に重い腰を上げさせ 変形したパイプを直すのからはじめて 側面にビニールをつけ 次に天井となったとき天井部分のあちこち無数に穴が…何?と触れるとまた穴…ちょっとした衝撃でみるみる穴だらけ。劣化だと分かるまで少しかかりました。
そういえば前回はなんとか5年持たせたんだっけ。今回も調べたら今年で5年目 そろそろ限界だったんだろうなぁ。
今日 農協に℡したら入荷まで2~3日かかるとのこと。「4年はもった方ですよ」なんて言われてしまいました(^-^;
とはいえまだいけると思ってただけにがっくし。ハウスは一週間ずれこむし何といっても出費が痛い(ノ_-。) 

昨日の雪は積もることはなく 今日は風が冷たいものの日差しがあってまずまず
体調も戻ったことだし今週は冬囲い外し少しづつ始めます。

  

P1600556 ペチャンコだったラベンダー 少しずつ起き上がってきました~

          

P1600560 スノードロップ 雪の中から咲いていたのにようやく写真撮り 

  

P1600535 福寿草はもう葉っぱが展開

  

P1600532 あちこちで頭を上げてきたクリスマスローズ

  

P1600597 やはり早いのは原種のニゲル

  

P1600566 ブシュキァにもつぼみが

 

P1600538_2  アリウムは雪解けとともに一気に成長

  

P1600553 ざっくり芽を出してるのはエルムレス 今年こそは株分けしなければ(^-^;

2014年4月 3日 (木)

食害

最高気温 8.2度   最低気温 3.0度

  

何時いらいだろう?インフルエンザに罹ってしまいました(。>0<。)
先に罹ったのが娘で用心はしたものの同じ屋根の下 やはりうつってしまいました。
今日で5日目 まだ本調子でありませんが食欲がでて大分楽に。 

起き上がるのも辛いほどぐったりでしたが 気になるのが種まき苗たちの水やり 換気だって必要。家事は頼めてもこればっかは私でなければダメなのでふらつきながらやりましたよー園芸魂?ですかね(笑)

この一週間で一気に雪が解けて庭が露わになってきました~
調べてみると積雪ゼロは先月の29日 去年より10日早いです。

  

P1600489_2  メインガーデン 今日は雨なので残ってる雪も早く解けそう

   

P1600488 今週末には何としてもハウスのビニールかけと思っています。(早く体力取り戻さねば…)

気になってた食害は今日見たところでは ガードをしていなかったバラが何本か(一株のうち数本)食われてたのがありましたが 去年みたいなことはなさそう。こうなってみるとギョリュウ本当悔やまれます。今日見たら地上50㎝と地際の2か所 きれいに皮が剥がされてました。よっぽど美味しかったんでしょうねー。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ